プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BTOパソコンのMBやHDD交換程度の作業実績がある者ですが、nucの組み立ては出来ますでしょうか?
また、nucの各パーツを購入に際し、ご指南してくださる、オススメのpcショップをご紹介いただけますでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、BTOと自作の違いから始めましょう。

BTOとは、「Build To Order」の略ですが、基本的に組み合わせの種類を店舗が設定して、それを組み立てる。自作の場合は、自分で部品を選定して組み立てるものです。
 インテルが発表したNUCは、インテルが準備したパーツを組み合わせて超小型PCを作れるというものですね。見方にもよりますが、ある意味、インテルが準備したBTOという言い方もできるかもしれません。
 他の方も言っていますが、BTOをやっているなら、付き合いがある店舗に相談するのが一番です。
 そういう意味で、質問の趣旨が分かりません。冒頭のBTOが自作という意味でしたら、あなたがやりたいことは少し違うかもしれません。NUCを自分の意のままに組み立てることを期待していますか。私は興味が無いので調べていませんが、まずはNUCのラインアップを調べてはいかがでしょうか。
 NUCと似ていいるものにRaspberry Piという超小型PCがあります。現在なら、スティックPCもラインアップが揃ってきました。NUCは比較的に自由度があると思いますが、これらは小さいことが目的ですので、自作というより、出来合いをどう選択し、どう使うかが醍醐味だと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

nakryo777さま

ご丁寧にありがとうございます。
当方の言葉足らずで申し訳ございません…

当方の実績ですが、以前にBTOのPCを購入、
その後、自身にてMBやHDDをアップグレードしている
という意味になります。

NUCはBTOのPCと違い、パーツの選定如何では動作保証がなく、
相性を考慮する点があり、些か不安があります。

とはいえ、BTOのPCをアップグレードする際に、
自身で既存/新規パーツの相性を調査&取付けを行っておりますので、
恐らく大丈夫かとは思っているのですが、
見識のあります方々に、お伺いしたかった次第です。

指南も何も、メモリとSSDつけるだけ。

ちっちゃい奴は、SSDもmSATAなんで、メモリみたいなもの。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさま
ご回答、ありがとうございます。
なにぶん、実績不足で…
やってみたいと思います!

パソコン工房・ドスパラ

• 0
この回答へのお礼

みっさんさま

ご回答、ありがとうございます。

パソコン工房、ドスパラですね?ありがとうございます。
以前のBTOのPCは、パソコン工房にて、店員さんにご相談させていただき、
組立ても依頼させていただきました。
#失礼な言い方になりますが、秋葉原に店舗はまだ在りますでしょうか…

ドスパラは、あたったことはございませんが、
友人より丁寧に相談にのってくださると聞いたことがございます。