プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業をやっているものです。オフィスを移転をすることとなり、古いビルの指定内装業者から原状回復の見積書がきました。
移転先の内装をした際に、担当して下さった内装業者さんに古いビルの原状回復の相談をしたところ、「古いビルの原状回復は全部でこのぐらいじゃないですか。」と参考までに大まかな見積もりを出し下さいました。
移転先の内装をやって下さったところはとても良心的な業者さんだったので、そこの見積もりより高くなることは予想していたのですが、指定業者からの頂いた見積もりの金額が、当初考えていたのもと大きくかけ離れており、驚いております。
そこで、今回の見積もり内容がどの程度適正な価格なのか、また、指定の内装業者相手にどの程度まで金額の交渉が可能なのかを教えいて頂けましたら幸いです。
【仮設工事】
養生費*EV内、EVホール 1式 15,000円
【解体・撤去工事】
壁クロス剥がし       183㎡   150円/1㎡    27,450円
壁ソフト巾木剥がし     80m    100円/1m    8,000円
床タイルカーペット剥がし    190㎡   250円/1㎡    47,500円
発生材処分費                     60,000円
小運搬費                       20,000円 
【塗装工事】
天井塗装工事*事務所  190㎡   1,200円/㎡     228,000円 
天井塗装工事 *水廻り  13㎡   1,200円/㎡     15,600円
カーテンBOX塗装      9.7m   2,300円/m     22,310円
カウンター塗り*巾600    9.7m   1,000円/m     9,700円
SD扉・枠*入口親子   2ヶ所   16,000円/1ヶ所  32,000円
SD扉・枠*内階段    1ヶ所   12,000円/1ヶ所  12,000円  
木製扉・枠*男女トイレ   2ヶ所   12,000円/1ヶ所  24,000円
SD枠*給湯室      1ヶ所   3,000円/1ヶ所   3,000円
壁*給湯室、女子トイレ壁パネル 18.8㎡   1,000円/㎡   18,800円
塗装養生費       1式     10,000円
【内装仕上工事】
壁クロス貼り       183㎡   1,000円/1㎡    183,000円
壁ソフト巾木貼りH60   80m    450円/1m     36,000円
壁ソフト巾木貼りH100  23.5m    650円/1m    15,275円
床タイルカーペット貼り    190㎡    2,300円/1㎡   437,000円
【クリーニング工事】
サッシ・ガラス      32㎡    1,000円/1㎡     32,000円
照明反射盤      23台     500円/1台     11,500円
換気扇*給湯室、男女トイレ 3ヶ所  1,500円/1ヶ所    4,500円
男女トイレ*床剥離ワックス含む 2か所  18,000円/1ヶ所   36,000円
給湯室         1式              6,000円
ブラインドクリーニング*拭き清掃程度 27㎡  1,500円/1㎡  40,500円
【雑工事】
社名案内板シート剥がし    1式             1,000円
エアコン薬品洗浄*分解清掃   7台   28,000円/1台   196,000円
管球交換FLR40W     31本   650円/1本     20,150円
FLR40W Hf管      34本   1,000円/1本     34,000円
FL20W         16本   450円/1本      7200円
鍵交換工事       2ヵ所  12,000円/1ヶ所    24,000円
【諸経費】
交通運搬費       1式               50,000円
現場諸経費       1式               70,000円 
合計金額1,757,485
消費税額140,599
税込合計1,898,084

ご意見を頂けましたら、有難く存じ上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

他業者から相見積りを取るのが常道ですが、ざっと見た感じではボッテいる見積りではないと思います。


あとは、あなたの腹積りの金額で指値することでしょう。
最大15%引き程度と思いますが、零細業者ならつらいかもしれません。
10%引き程度が落としどころかなと思います。
現場をよく知らない業者の場合、思いがけない事故などを起こす恐れなどあります。
金額にこだわり過ぎるのもどうかと思います。
なお、あまり使いたくはないですが、その見積りの金額だけを消して、相見積りさせる方法は、比較する場合に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。内装をお願いしていた会社がかなり良心的は会社だったのですが、その会社の見積もり金額が大分金額が違っていたので、ぼられていないかと心配していました。ぼっている見積もりでないと分かっただけでも安心しました。頑張って値下げして頂けないか相談してみます。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 22:04

他業者からも見積もりしてもらい、比較するのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり他に見積もりを出してもらって比較するのが一番ですよね。指定業者で原状回復をしなくてはならないため、業務をお願しない他社に見積もりだけお願いすることに気がひけていました。さっそく他社に見積もりをお願いしてみます。

お礼日時:2015/06/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!