アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿・質問します。
質問は以下の例文に対して2点になります。

Duo 3.0 より:
It may seem trivial to you but for me it's worth paying attention to.
<あなたには些細なことに思えるかもしれませんが、私にとってそれは注意すべきことなんです>

【質問1】
上記例文では ~paying attention to. to 以下に目的語が配置されていません。
英語では、ダブり情報は省略されるルールがある、という話しを聞いた事がありますが
この例文では 注意を払う対象:to以下については 既に"may see trivial"と述べられているので
前置詞の目的語が省略されている。と考えて良いのでしょうか。
it's paying attention. で終わらないのは 言わなくても分かっていることではあるが、
注意を払う対象物を話者は認識している事を相手に明確に伝えるために、toを残している
ということでしょうか。
それとも全く異なる構文上の決まりがあるのでしょうか。

【質問2】
ひとり、ネットと参考文献を頼りに英語を学んでいると、「省略」と名がつく疑問は
理解するのに多くの時間を要してしまっています(循環構文?とか色々と拾い読みしていると、
一つの疑問がより膨らみ深みにハマってしまいます)
そこで、上記のような前置詞の目的語が省略されるケースでの基本的な理解の仕方があれば
お教え頂けないでしょうか。
言語ですからルール通りに組み立てられていない事は、充分理解しているつもりです。

以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答を寄せていただき ありがとうございます。

意味上の目的語を全く意識していなかったので合点がいきました。
    つまり It's worth paying attention to(it)<それは、それに注意を払う価値がある>
    ...理解の手助けとしておかしな文を載せましたが...

話者が伝えたいことは「(それは)些細な事_だけど(それは)注意を払う価値がある(それに)」
    とすれば形式上の主語 it では attentionで区切らず toを付加したことで
    paying attention を意味している事が読み取れる。
    paying attention > it > may seem trivial
    既に述べられている目的語なので必要ない > 省略では無い、と理解しました。

しかし 文章にしてみたら かえって混乱を招きそうな気が(笑)

誤った理解であれば 随時ご指摘お願い致します

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 16:23
  • 回答を寄せていただき ありがとうございます。

回答文の

"pay attention to「に注意を払う」を1つの他動詞的句動詞と考えるとよろしいのではないでしょうか.
    そういうふうに考えると自然にtoは残ってきますが・・・"

が、理解を進める上で大きなキッカケとなりました。
    英文の語順・流れに沿って読み取っていくには、とてもよい考え方だと思います。
    これからも宜しくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/15 16:32

A 回答 (21件中21~21件)

to以下の目的語は,主語のitになっています。

たとえば,This book is worth reading.(この本は読む価値がある)の場合には reading の意味上の目的語は文の主語の This book です。ご質問の英文では,この reading の代わりに paying attention to がきています。つまり,it is worth paying attention to (それは注意を払う価値がある)となります。先ほどの reading の目的語が主語の this book であったのと同様に,この場合には,to の目的語が主語の it なのです。

したがって,to の目的語の省略というのとはちょっと違います。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答を寄せていただき ありがとうございました。

意味上の目的語を全く意識していなかったので合点がいきました。
今回はpenguin4949 さんからの回答が起点となり 沢山の議論に繫がっていき
深く学ぶ事が出来ました。

これからも宜しくお願いします。