アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の文になります。

Having found no place he felt he belonged, he was extremely uneasy and lonely.

これは倒置ですか?前文の語順がよくわかりません。
また、having foundはhave foundの分詞構文(because)でしょうか?なんか頭にすっと入らなくてもやもやします。
 

A 回答 (2件)

少しだけ込み入っていますが、順に説明するとお分かりになるかもしれません。



まず"belong"には"belong to ~"と"belong in ~"があります。日本語に形式的に訳すと「属する」という"belong"そのものの意味で混乱することになります。

"I belong to the tennis club."というと「私はテニスクラブに所属している・メンバーである。」となります。
"This car belongs to him."というと「この自動車は彼の所有である。」
と事務的に「所属場所・所有場所」を表します。

しかし
"He belongs in banking."などというと「彼は生粋の銀行マンだ。」つまり銀行「になじんでいる・ふさわしい・適材である」という心理的なニュアンスが含まれます。
"a place where you belong"と言えば「あなたにふさわしい場所・いるべき場所・そこにいて安心できる場所」という意味になります。
http://eow.alc.co.jp/search?q=the+place+where+I+ …

本題の"no place he felt he belonged"の"he felt"は挿入句であとから入ってきてものですから、説明のため省略します。また"no"も説明のため"the"にしましょう。
the place he belonged

the place (where) he belonged

the place (in which) he belonged

the place (which) he belonged in=「彼のいるべき場所・彼の居場所・落ち着ける場所」など心理的な意味が付け加えられます。

"he felt"など"think; suppose; imagine; feel; say"系の「S+V」はカッコ付けで関係詞のあとに挿入されます。つまり「彼が自分の居場所だと感じていた場所」という意味になります。大きく分けて「言う」「思う」系の動詞です。「感じる"feel"」は「思う」系だと思って差し支えないでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1606537.html
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/grammar/kankeisi4 …

Having found no place he felt he belonged, he was extremely uneasy and lonely.
>また、having foundはhave foundの分詞構文(because)でしょうか?なんか頭にすっと入らなくてもやもやします。
** その通りですね理由の分詞構文です。
"As he had found no place (he felt) he belonged, he was extremely uneasy and lonely."
「彼は、ここにいると安心すると感じられる場所が見つからなかったので、極度な不安感と孤独感を感じていた。」

ここで、心理的な意味合いを含む"belong in ~"で「不安感と孤独感」の心理的なものを表すことが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

挿入として考える方法と、連鎖関係詞節として考える方法があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 05:09

これは分詞構文です。



As he had found no place he felt he belonged, he was extremely uneasy and lonely.
彼は自分が帰属していると感じる場所を見出していなかったので、極度に不安で孤独だった。

この接続詞asをとり、主節と同じ主語heをとり、had foundをhaving foundとしたのが、ご質問の文です。主節が過去形で、それより以前ということで過去完了形です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A