プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆に「嫌い」とか「苦手」なおにぎりの具でもよいです。

石川県鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見されたことにこじつけて、鹿日町のろく(6)と、毎月18日の米食の日を組み合わせてこの日を「おにぎりの日」としたそうです。

ちなみに質問者はえび天むすび、いくらむすび、ねぎとろむすびが好きです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問するけど、この質問は関係ありません。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されるそうですが見たことありません!

質問者からの補足コメント

  • 質問の誤字がありました。鹿日町ではなく鹿西町でした。

      補足日時:2015/06/18 17:42
  • どう思う?

    途中経過です。(スマホの方、見やすくなくてすみません)

    ※「梅おかか」は梅干しとカツオブシの両方にカウント

    【好き】
    シャケ(2)、海老マヨ(2)、サケ・イクラ(2)、梅干し(はちみつ入り含む)(4)、塩にぎり、ちりめん山椒、カツオブシ(4)、ツナ(ツナマヨ含む)(2)、炭火焼おにぎり、明太子、そぼろ

    【嫌い・苦手】
    梅干し(2)、ツナ、とろろ昆布、マヨ系全般(2)、おかずの一歩手前全般、昆布の佃煮、具なし


    ●嫌いと好きとが分かれているもの

    マヨネーズ系
    ○好き[ 海老マヨ2票 + ツナマヨ1票] VS ×嫌い[マヨ系全般]

    梅干し系
    ○好き 4票 VS × 嫌い 2票

      補足日時:2015/06/19 21:07
  • HAPPY

    たくさんの回答ありがとうございます。
    PC版の「教えてgoo!」で2ページ目以内に表示されている間は、回答を募集します。

      補足日時:2015/06/21 07:54
  • HAPPY

    ありがとうございました。
    締め切ります。

    20人の方から回答を頂いた結果。

    【好き】
    シャケ(4)、海老マヨ(2)、サケ・イクラ(2)、梅干し(はちみつ入り含む)(6)、塩にぎり(2)、ちりめん山椒、カツオブシ(6)、ツナ(ツナマヨ含む)(2)、炭火焼おにぎり、明太子・辛子明太子(3)、明太マヨ、そぼろ、昆布(3)、たらこ、海苔、五目、高菜、漬物、塩辛

    ※円グラフにしてもあまりインパクトがありませんでした。


    【嫌い・苦手】
    梅干し(2)、ツナ、とろろ昆布、マヨ系全般(2)、おかずの一歩手前全般、昆布の佃煮、具なし

    【好き嫌いが別れたもの】
    ・梅干しは好き6票、嫌い2票で、好き嫌いが別れました。
    ・その他に好き嫌いが別れたものとして、マヨ系もあります。(海老マヨ+ツナマヨで好き3票で、マヨ系全般が嫌いが2票)

    【好きが多くて嫌いがないもの】
    ・カツオブシ(6票)、シャケ(4票)

    「6月18日は、おにぎりの日あなたの好きな」の補足画像4
      補足日時:2015/06/24 20:12

A 回答 (20件中1~10件)

好きなのは…


鮭とゴマの混ぜご飯で、具はイクラの醤油漬け。
邪道かもですが、はちみつ梅干し。
具ではないですが、炭火で焼いた焼きおにぎり。

鮭ゴマ混ぜご飯+イクラおにぎりはリッチさゆえ、炭火焼きおにぎりは機会の無さゆえになかなか食べられないです。気軽にいつでも食べられるのははちみつ梅干しですね。ゴマだけをまぶすのも香ばしくて好きです。

嫌いなのは…
とろろ昆布が巻いてあるおにぎり。
マヨ系。

とろろ昆布は、食べにくい!!指にビローンとくっつく!!喉に引っかかる!!の三重苦です。海老マヨとかのマヨネーズ系は、クリーミーさが駄目です…。

タイトルの雰囲気が某公式お題に似ているな~まぁ偶然だろな~なんて思っていたら、まさかの狙い澄ましっぷりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
某公式の出題と違って景品はありませんが、公式と違いきちんと回答を拝読してお礼を投稿しています。

しおむすびが好きだと言っていた方もいらっしゃるので、具の味を楽しむよりご飯本来の味や触感を楽しまれる方も複数いらっしゃるということで参考になりました。

マヨ系は20~30年くらい前(?)に出てきたニューウェーブですからね~。
このアンケートでは好き嫌いが分かれました。

サケごまイクラ、今度つくってみようかな~。

お礼日時:2015/06/18 20:41

明太子マヨネーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マヨ系が好きな方も多いんですね。

お礼日時:2015/06/24 19:49

【好き】


梅干し、塩、カツオブシ、明太子、昆布佃煮、海苔、五目、高菜、漬物、塩辛、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
伝統的なものがお好きなのですね。
嫌いなものにマヨネーズ系や焼き肉などの最近登場した具がないということは、「伝統的なものが好きなのだけど、新しいものは嫌いではない」ということでしょうか。

昆布の佃煮は好きと嫌いが別れました。

お礼日時:2015/06/21 21:15

一番好きなのは鮭です。

2位は辛子明太子、3位は昆布です。
ツナは嫌いじゃないけど、買わないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
順位までつけて頂いてありがとうございました。
2位は通常の明太子ではなくて辛子明太子なのですね。
ご飯のおかずとしてもおいしいので、おにぎりにも会いそうです。

お礼日時:2015/06/20 15:20

たらこ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
焼たらこも生たらこも、どちらもおいしいですね^^

お礼日時:2015/06/20 15:16

好きなのは、梅、おかか、鮭、昆布などシンプルなもの。


嫌いなのは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
シンプルなものが好きなひとは、けっこうたくさんいらっしゃいますね。

お礼日時:2015/06/19 22:51

好きはともかく、嫌いは・・



コンブ
コンブの佃煮かな、とにかくまずい。喜ぶのは味オンチだけじゃないかと思う。

マヨネーズ系
マヨネーズご飯って、まずいよね。

何も入ってない
いや、期待はずれ度がこれほど高いものはないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かにマヨネーズご飯はおいしくないと思います。
でも、言い訳させてください。
なぜかツナをマヨネーズであえて少し醤油を入れると、意外とおにぎりに合うんです。
何も入っていない炭焼きおにぎりやしおむすびが好きな人もいらっしゃったので、これは意見が分かれました。

お礼日時:2015/06/19 20:54

梅おかかです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
梅をたたいて細かくしたものか、鰹節をまぶしてつけたものか気になります。

お礼日時:2015/06/19 20:51

鰹節に醤油のみ


これに他を加えるのは邪道
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とてもシンプルですね。
しおむすびが好きな人もいらっしゃいましたが、素材本来の味を楽しまれているんでしょうね。

お礼日時:2015/06/19 20:49

鰹節を若干粗めにかいて、醤油、砂糖、みりんで汁気が飛ぶまで煮る。

これ以上の具はない。
反対にダメなのが具以上の「具」。オカズ一歩手前の様なのは許せません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
最初の一文グルメ漫画の長老のセリフみたいですね。(ほめ言葉ですよ)
最近はやりのカルビおにぎりとかはダメなんでしょうね。

お礼日時:2015/06/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!