アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚で子供もいます。
そんな私の母親は50代です。
元々母親のことは嫌いなんですが先日意見の食い違いの些細なことで喧嘩をしその時に言われたことにとても腹が立ちました。
(堂々偉そうに私は親でも子供でも間違ったこと言ってたりしていたら怒るから。等言われました。)
私としては自分は不倫しているくせに何なんだ?と。
一番間違ったことしてる自分は棚にあげて何様だよ。といった気分でした。
周囲(旦那側の身内や親戚など)仲直りしたら?いいお母さんじゃない。等色々言われることも嫌です。母親の不倫のことも言わずに我慢してあげているのにそんなこと全く知らない母親がいい母親と思われるよう周囲に振る舞っていることも気にくわないし喧嘩の内容は些細なことでしたが育ててもらった立場の私の方から謝るべき、みたいに祖母に母親が言っているようでそれにも納得いきません。
というより、今後関わりたくもないので謝る気もないですし仲直りなんてしたくないのですが何も知らない周囲の方にはそんなことで..親の気も知らず頑固な娘ね!と思われ私が悪者になるのも嫌です。
既婚な私ですが昔も結婚した今も不倫自体理解できませんし軽蔑していますが、
それ以上に母親の不倫しているくせに自分の意見は正しくて自分はいい人間、主婦だと思っていて周囲にもそう思われるよう振る舞っていることに一番腹が立ちます。
不倫のことは以前から知っていましたし、今は別の彼氏ですが以前も彼氏がいました。
一度母親のメールが見えたことから知りその後も色々と明らかにおかしいので知っていましたが決定的事実は祖母から聞きました。
不倫相手と旅行に行くために私たち子供を預けられたことがある、等。
祖母からの話だけで知ったわけではないので
不倫ではないのでは?などの意見はご遠慮下さい。
不倫は確実です。
話は逸れましたが父は稼ぎがいい方なんですが職業柄家を留守にすることが多い人で不倫は知りません。
(気付いてはいるが父には決定的証拠がないため触れていないだけかもしれませんが。)
姉妹も気付いていると思いますが決定的事実を知っているのは私だけで祖母から口止めされていますが話そうか悩みましたが結局祖母のことも考えやめました。
私は正直、昔から自分は不倫しているくせに私たちはかなり制限され厳しく育てられた為母親が大嫌いでした。
そんな母親が不倫をしてるうえに何も知らない父の稼ぎを好きなように使いまくり父の退職金も得て年金まで得ようとしていることが父が不憫で不憫でたまりません。
離婚して欲しいと思っています。
(父が不倫の事実を知りそれでも一緒にいたいと思うなら別ですが)
探偵でも雇い写真を父や父の実家に送りつけてやりたいと思っていました。
こう思っているのは喧嘩云々じゃありません。
前々から母親にされたこと言われたことを考えると復讐したい気持ちでいっぱいでした。(復讐といっても殺人等ではなく)
家族を裏切り、そんなことをしてきた立場で自分が王様の様な態度考えの母親が今でも不倫、好きなことや趣味をして暮らしているかと思うとドン底に一度落としたいと思うのです。
自分だけ全ていい思いして人生を終えるなんて許せません。
私は間違っていますか?
母親を許すことは勿論ありませんが仲直りして表面上普通にした方がいいですか?
どうにかして母親に報復を味合わせたいです。
ご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに母親には以前学生時代の気付いた時に、言いました。
    でも誤魔化されメールも消されていたのと
    学生で車がなく尾行なんてできなく
    写真のような突きつけるものがなかったので
    母親も認めず強く出れませんでした。
    なので父にも決定的証拠がない限り言えません。
    放置=承認していたわけではありません。

      補足日時:2015/06/21 08:19

A 回答 (9件)

長年の恨みがここにきて爆発してしまったんですね。


毒親ですね。そして不倫をすることで自分の女としての部分を忘れないようにしている
バカ女ですね。子供を捨ててまで一緒になってくれる彼氏はできなかったのですよ。
それか、旦那はATM 彼氏は彼氏と割り切って次から次に男をかえてるかもしれないですね。それが自分の母親だったら・・・と思うとぞっとします。

私の友達で、長年の父親からの厳しいしつけ・放置・父親の25年にもわたる浮気で
今になってパニック障害等になった子がいます。
今まで平気だったのに、ある出来事をきっかけに発症しました。

なので金輪際父親とは会わないときめ、徐々に普通の生活を取り戻しています。

私のまわりでも不倫している子はいっぱいいます。
人生1度きりだからやりたいことやらないかん!!て
でもぜったいいつか罰があたります。子供を苦しめ旦那を馬鹿にしてるわけじゃないですか 本人にとってもっとも苦しいことが待ち受けています。

いますぐじゃなくても10年後20年後かもしれないけど

でなきゃ真面目に生きてる人がばかみたいですよね?

お母さんにはこの世に産んでくれてありがとう。あなたのおかげで旦那にも巡り会えかわいいわが子にも恵まれた それだけを感謝して、会わなければいいと思います。

あまり憎みすぎてぐちばっかりいってるとあなたの幸せが逃げていきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

一番私の気持ちを汲み取り、
母親のこともハッキリバカな女と言ってくれ
これからのアドバイスをしてくれたので選ばせて頂きました。
自分の母親だと思うとゾッとするとありましたが、
私自身そんな母親を持ちゾッとしています。
真面目に生きてる人間がバカを見ないよう、
母親みたいな人間にはもっとも苦しい罰があると思い放っておき会わないことにします。
それと下の方も回答なさってくれたように、
不倫肯定派意見の多さにはビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 20:56

私は普段は法律事務所で働いていますが、ふと「電話占い師」のアルバイトに首を突っ込んだことがあります。


職場は、勤務時間以外は副業禁止ではなかったので、お小遣い稼ぎに長くバイトをするつもりでした。
ところが、かかってくる電話の95%以上が、不倫相談でお互い幼いお子さんもいらっしゃるのに、
自分達が未来に一緒になれるか、だとしたら時期はいつか、子供の成人を待っていられないといったものばかりでした。

占い電話をかけるのは99%女性で、優しく話を聞いて慰め、その方の望む未来は必ずやってくると予言すれば、
電話占い師は占いなどしなくても簡単にお金が儲かりました。
しかし、あまりにも自分勝手な言いぐさばかり聞いていると、慰める元気もなくなり、かといって説教すれば、
占い師としての人気は落ちます。

法律事務所でも離婚や不倫は取り扱いますが、顔が見えているだけに
それほど無茶をいう人はおらず、「子どものことを第一に考えて」(傷つけないように)という建前が
普通でした。でも占い電話の方が、人間の本音が表れているように感じました。
子どものことなどどうでもよい、自分の不倫がうまく行くかどうかばかり聞かれました。
私は疲れてしまい、三か月でアルバイトを辞めました。占いはできないけれど、法律事務所で
相談業務には慣れていたので、結構人気占い師だったんですが(笑)

質問者さんのお母様は自分勝手だと思いますが、そういう人は割とたくさんいらっしゃいます。
私は、不倫は否定派ですが、肯定派のあまりの多さに、びっくりした次第です。
何かのご参考になれば・・・。
    • good
    • 0

不倫は夫婦の問題。


貴方とお母様が対立する事柄ではないと思います。
夫婦間の問題に子供が首を突っ込まないようにしてください。

お父様が知らないにしろ、良ければそれでいいのです。
結婚してお子さんも生んだならご自分の家族の事を
考えてください。
母親の不貞行為をあーだこーだと責め立てずに(心の中だとしても)
なるべく争いは避けていくべきです。

偉そうに色々いうお母様かもしれませんが、
不倫したくせに、不倫不倫とそればかり考えすぎだと思います。
これから貴方が絶対にしなければいいと思います。

お子様を悲しませないために、反面教師として。
受け入れてあげてください。母親に変わりはないのですから。
    • good
    • 0

お父さんには教えてあげましょう。

それからどうするかは、お父さんに任せましょう。
    • good
    • 0

心理学的にいえば、あなたはまだまだお母さんに精神的に依存し甘えているのです。


だからまだお母さんにとらわれていて傷ついたり腹がたったりしています。
残念ながら寂しい思いをされてきませんでしたか。

もういいのでは?
波を立てず昔を忘れて、お母さんになにをいわれてもさらりとしてるのが一番です。
お父さんまで傷つけることになります。
なにもなかったようにしているのがいいのではないですか?

あなたはあなたの人生を頑張ればいいのですよ。


>家族を裏切り、そんなことをしてきた立場で自分が王様の様な態度考えの母親が今でも不倫、好きなことや趣味をして暮らしているかと思うとドン底に一度落としたいと思うのです。

もうあなたは子供じゃない。
あなたのお母さんは完璧じゃなかった、女性的だった。でももう老齢になります。
もうあなたが聞き流し、見ても流しておくのが一番です。それが大人ですよ。
    • good
    • 1

不倫するに正当な理由(金銭的なもの)があればあなたを育てるためにしたことだという場合があります。

父の稼ぎが少ないとか。
家族を裏切るというのは、男と出て行くということ、育児放棄をするということ、つまり子どもより他の男を優先するということです。
普通に育ててもらったのであれば母親としてはいいほうだと思います。
    • good
    • 0

自分も子供がいるんですよね?


なのにそんな風に思いますか?

私は貴方よりひどく、母親は家に男をつれこみ、私は連日二人の性交渉をみせられましたね。
正しくは、私を無視していた。
ひどく傷つき母親が大嫌いでした。

けど子供を産んでわたしの子供を可愛がってくれて、今はそんなときのことも過去です。

母親は完璧ではない。
昔の過ちもあるだろうけど今が全て。
今はどうされてますか?
今も不倫を?

どんなことがあっても子供を一人育てるのは大変ではないですか?
親は完璧な人間ではありません。
親への幻想はもたないことです。

ていうか、私は自分と子供のことしか頭にないよ。
母親のこと色々かんがえられることが逆に理解できないです。

私は逆に、恩もないので老後放置しても罪悪感が軽減されていいなくらいに気楽にかまえてますよ。
むっちゃ正しく育てられたら、そのプレッシャーたるや半端ないじゃないですか(笑)
    • good
    • 3

>不倫は確実です。


>思うとドン底に一度落としたいと思うのです。
何故、貴方はそれを知っているのに、お母さんに話さずコンナ所で愚痴をかいているの?これが本当の事なのかどうかは知らんが、貴方がそれを知って確実だ思っているのに何故放置するの?知っていて放置するってことは、結局は貴方はそれをOKとしているんじゃないの?
「今後関わりたくもない」と言うのなら、お母さんが嫌いならば、そのまま放置すればいい。糞の役にもたたない一人よがりの口だけの正義感を持ち出して「父が不憫で不憫でたまりません」って…不憫だと思うならば、知っている貴方が動けばいいだけでしょ。表面上であっても平穏な家族をぶち壊すのだから、貴方だけ幸せを確保しておきたいって考えは捨てて、それなりの覚悟をもって行動しなさい。あとは、やり方だね。決定的証拠が無く、証拠を突きつけられないなら、貴方の思い込みかもしれない。まずはお母さんに直に話すことから始めなさい。

>探偵でも雇い写真を父や父の実家に送りつけてやりたい
送りつけるのなら、まずは貴方のお母さんでしょ?
「父が不憫で」って書いておいて、やり方を間違えてないかい?

>どうにかして母親に報復を味合わせたいです。
この考えかた、親も親なら、子も子だね。
    • good
    • 9

私なら直接お母さんに言います。


それこそ文句を言われた時に「不倫してるくせに何偉そうなこと言ってるのよ」と。
多分お母さんは開き直るでしょうがそれで良いんです。
あなたが事実を把握していることが抑止力になりますので。
そんな生ぬるいことじゃダメだとお思いなら、お母さんの不倫相手に直談判でしょうか。
相手が特定されているのなら、こっそり連絡を取って知っていることを伝え、事実を父親に伝えられたくないなら母親と別れろと言ってみますか。
あなたが切り札を握っているのですから、堂々としていましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!