プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫2歳メスについてです
猫エイズのキャリアです。8ヶ月くらいの頃里親としてもらってきて、それからは完全室内飼いなのでどうして感染したのかは分かりません。もう一匹猫を飼っているのですが、その子は感染していなかったので、うちに来る以前から感染していたのだとおもいます。来たときから声がだしにくそうでさらに口臭もひどく、避妊手術も兼ねて病院にいったところひどい口内炎が原因であることが分かり、血液検査をしたところ猫エイズでした。そのときに注射をうってもらったため口内炎は治り、声もきれいにでるようになりました。
今はすごく健康なのですが、いつ発症してしまうのかといつも不安になります。ちなみに、今は口内炎もなくとても元気です。
猫エイズの発症は飼育環境によって大きく作用されるものなのでしょうか。先生は、猫が快適に暮らせる事が大切といっていました。遊ぶのが大好きなので、よく遊ぶようにはしています。発症予防に効果的なキャットフードなどもあるのでしょうか。猫エイズについて調べてはみましたが、その辺はよく分かりませんでした。あと避妊をしてからガリガリだったのが結構太ってしまったのですが、肥満はあまりよくありませんよね…?
発症せずに、寿命まで生きてほしいです。そのためにできるだけの事をしたいと思っています。
体験談などでもいいので、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

知人の猫がキャリアですが、生活環境、飼育環境によって左右されることもあると思います。

と思います、というのは、その方のところやほかの所での比較や、
今の生活ではない場合. . . など、圧倒的にデータが不足しているので、
「生活を変えたら発症するのか」といわれると、そうともいいきれないからです。
またもともとの生命力というか、持っているポテンシャルというか、そのあたりが
違う猫の場合、比較するのも非常に難しいですね。
いま、おうちにいる猫が生命力が強い猫であることを願います。

対策ですが個人的には免疫アップを図るようなサプリを上げるとか、
ストレスをできるだけためないようにするとか、やはりそういう日々の積み重ねがとても大切なのではないかと考えています。
あと、かぜなどを引いたりして免疫が下がるのはよくないため、病気になりにくいように、
環境を整えてあげるのも大切でしょう。フードもそうです。

色々な猫ブログを拝見すると、キャリアだった、という猫が時々いますが、
私の知る限りではとても気を付けていらっしゃるようです。
ただ、個人ブログなので、あまりここでリンクをつけるのもちょっと. . . なため、
大変だとは思いますが、検索などで調べてみてください。

予防に効果的なフードというのは、具体的には(上記の理由と同じく、
どの猫にでも効果的なのかどうかは不明なので)わかりませんが、
時間がある場合、そして食に対する興味がある場合は手作り食などもよいかもしれませんし、
激安フード以外で、その猫にあうものがあるのであれば、ストレスがかからない(食事がおいしい、楽しい)という意味で
それも効果があると思います。

肥満については程度問題で、かなりの肥満、となるとよくないと思います。
関節や骨に負担がかかるとか、ほかの病気になりやすい(糖尿とか尿路関連とかその他)
というリスクが上がるという意味では、よくないのかも。
ただ、フードってすべてのものに対応しているわけではなく、
たとえば腎臓なら腎臓、尿路関連ならそこ、ダイエットならカロリーコントロールタイプ、
という風になっていたりするものが多いので、
何を優先させるのかという問題にも抵触するのかもしれませんし、
一概に「痩せなきゃだめだ」というのは言いづらいです。

運動をよくしているということで、あとはもし食べるようなら缶詰で、カロリーがそれほどなく水分量が多い物で
満腹感、幸福感を感じてもらうとかいう手もあるのかもしれませんね。
私が知っている免疫アップのものは. . . (私の知っているものとしてはですが)
ビタミンC、初乳系のもの(初乳サプリなど コロストラムなど)エンザイム、プロポリス、エキナセア(ハーブ)ノニ(ハーブ)、
アガリクスやレイシ、メシマコブ、Dフラクション(マイタケ)などキノコ系、
などが有名でしょうか。
あとは、猫 サプリ 免疫 などで検索してみてください。
全てのサプリメントを試そうというのではなく、経済的にも量的にも多いのはつらいと思いますので、
どれか、猫に合うと思うもの、経済的に続けられそうなものを選んでみて、使うのもよいのではないでしょうか。

末永く、猫が長生きをするように祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました!
ご意見を参考にさせていただいて、これからの生活を見直してみようと思います
詳しく教えてくださり本当にありがとうごさいました

室内でストレスをかけず、運動もできて、ご飯も良いものをあげて、日々免疫を高めるように努めていれば…というか、これは普通のことですので、普通の生活をしていれば良いです。

経験上キャリアでもあまり発症はしません。

風邪をひかないようにするとか、定期的に血液検査やエコーの検診をして色々な病気を早期発見するとか、ワクチンは合ったものを打つとか、清潔な環境で過ごすなど。

正しい知識で、無駄に恐れず、
日々の生活を大切に。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました!
エイズのキャリアだからって少し心配しすぎな点もあったかもしれません(^^;
いままで通りの生活を心がけつつ、改善点があったら改善してこうと思います
本当にありがとうごさいました