アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前に転び、左手の親指が内出血で真っ青になり腫れていました(他にも外傷がありました)。痛かったものの、骨折の痛みはこんなものではないと思っていたので、単なる打ち身と思い、そのままにしていましたが、内出血は消え、痛みと腫れはかなりよくはなったものの、まだ完全には指が曲がらず、力をかけると指先の関節の片側が傷みます。一週間前と変化がなく、どうしたものかと思っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

「骨折の痛みはこんなものではないと思っていた」とのことですが、それほど痛みが強くない骨折は珍しくありません。

医者でも、「この程度では骨折はなさそうだ」と思いつつも、レントゲンを撮ってみたら実は折れていたということもあるほどです。

親指には指の中央にある関節と(IP関節)手のひらとの境にある関節(MP関節)があります(厳密にはさらに基部にももう一つ)。

骨折がないと仮定しての話ですが、maria00033さんの場合は靭帯損傷が疑われます。そして、親指のMP関節に限って言えば、状況により、断裂した靭帯の下に腱膜が入り込み、なかなか治らないことがあります(これにはgame keeper's thumbと言う病名がついています)。こうなると早期の手術が望ましいようです。

親指は5本の中でもっとも大事な指です。これが他の4本と対立して動かせるために、人は文明を築けました。また、身体障害者の評価でも、親指は別格扱いです。

正しい診断と、早期の治療をお勧めいたします。整形外科や形成外科(美容形成を除く)で、手を得意にしている先生が良いと思います(手の外科というジャンルがあります)

どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。重要ですね。爪きりを使うのにも重要度をかみしめています。(傷むので・・・)
早く病院に行ってきます。ありがとうございました。

以前私も親指を突き指して、3か月ほど痛みが引かず、困っていたところ、肩こりの緩和のために訪れた鍼灸院で相談しました。

そして、針をうっていただいたところ、3日後には痛みも何もなくなっていました。
また、ひざをひねり、まともに歩けない状態で鍼灸院へ行ったところ、かえる時には痛みはありましたが、普通に歩けるようになっていました。
怪我による長引く痛みや激痛には「鍼灸」が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

転んだ拍子に、関節がずれたのでは無いでしょうか。

それで、上手くかみ合っていないので、腫れは引いても痛みは残っているのだと思います。。突き指状態になっているのだと、思います。ほおって置いても、痛みは取れません。しかるべく、治療院に行かれて、ずれた、関節を矯正して貰うことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く病院に行こうと思います。