プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校一年生女です。
最近何をするにもやる気が起きません。
何もしたくない、寝て居たい。友達とかどうでもいい。
でも、皆の中の私のイメージは「冷静沈着で頭が良くていろんなことが出来る考えが大人な人」
いわゆる優等生という位置です。(実際にそう言われました。)
唯一の欠点は球技と走る系が苦手というところだそうで。
男女含めた複数人に言われて先生にも結構頼られてるそうです。
学校では学級委員副委員長をやってバイトも掛け持ちして2つこなしています。
好きな人(恋人)も親友もいます。友達も周りから見たら大勢居るらしく...

でも、ここ3日間学校を休んでしまいました。
理由は38.7℃という高熱。下がらなくて病院にも行きました。
声も少し枯れてしまいどうしても素の声しか出ず、嫌で声をあまり出しませんでした
そしたら過労の可能性が高いらしいです。精神的な部分も関わってるそうで

今まで自分の気持ちを捨ててやっていました。自分の気持ちなんて考えたって意味がないそんなの考える余裕もなかったからです。
バイトを掛け持ちしてるのは家が今大変で助けるため。
親友にはバランスいい食事を取ってもらいテニスの大会で優勝を目指してもらう。
友達には高校の勉強を教えるために勉強をして説明できるように保つ。
恋人は親公認で付き合っており、歳上で社会人なので愚痴などを聞いてあげて楽しい状態を...

もしかしたらこれが疲れたのかもしれません。
3日間考えることもなかった自分の事を考えていたら過去ばかり思い出してしまい
過去の状態(虐められる/虐めを見過ごす/独り)にならないように頑張ろうとしすぎている気がして
でも、うちは余裕の表情で大丈夫。って言って皆のイメージに合わせないとって思ってしまい
結局、声をひくくして(過去に声でぶりっこと言われ虐められた)どんなに緊張していても絶対に焦ってる素振りは見せない。テストの点数は絶対80点以上を維持。
皆が出来ないようなことでも堂々と出来るように無理をする。などなど

親の前でも誰の前でもこうです。ここから変えることができません。
本当はオシャレしてバック買って、ちょっと遊び歩いて素直に動きたいです

そう考えてるうちにどんどんマイナスな方向に行ってしまって、何もしたくなくなります
学校に行く、バイトにいくときは無心になります。苦笑いと無心状態を繰り返してただ勉強する状態です。
最悪な時は皆の記憶を消して私の事を忘れてる状態で死にたいとも考えます。

目標を持てとか言われるかもしれません。目標は会計士です。しかし、それすらどうでもよくなっています。本気で勉強して簿記3級2級って勉強してるけどそれがある意味趣味にもなりつつあります。しかしもうどうでもよくて、私一人になると涙が出てきます。
できれば公共は使いたくありません。私一人でこの状況をなんとかしたいです。
周りに協力など頼めません...頼めるとしたらほんとにこうゆう掲示板?くらいです。

やはり、無心が一番いいのでしょうか

A 回答 (4件)

たとえば、今の「どうでもいい」気持ちが急に盛り上がるときがきて、


そのときにたまたま電車が来て、反射的に飛び込んでしまったらどうですか。

それでもいい、なら、やはり病院に行くべきだし、
それはいや、 なら、やはり病院に行くべきです。

今のうち、自分をまだ制御できるうちに行かないと、そのうち一人では行けなくなったりします。
つまり、自分で自分の行動を制御できなくなることがあります。

死のうと思ってないのに、死んでしまったら残念ですし、せっかく頑張る力のある人間なのだから(過去の虐めについて自分で克服法をみつけ、今まで過ごして来られていますよね)今の命は大切にすべきです。

今の、「自分一人でなんとかしよう」という、選択は、非常に実現困難なものだと、思えませんか。
PCから薬がでてあなたが飲めると良いし、泣いているときそばでみられるといいですが、ここではわかりません。この状態(ネットでの相談)では、上記のような危険な可能性は潰しきれないのです。

よって、ここはひとつ、あなたが折れて、病院に行ってください。
精神科が最適だと思います。周りに頼めないなら、一人で行けばいいですので。
    • good
    • 0

あなたが精神的な病を患っているかは、私には判断できませんが、私の主治医は、「冷静沈着で頭が良くていろんなことを論理的に考えられる優等生」がうつ病になりやすいと言っていました。

たしかに私はそれに当てはまります。

もう一つ、私は親に対しても、他人に対しても「いい子」を演じ続けてきました。これも「頭が良くて、他人に何をしてあげれば喜ぶのか」が、容易にわかってしまうからできることのような気がします。決して自慢ではありません。
もし抵抗がなければ、病院を受診し、ここに書かれたようなことをお話してみてはいかがでしょうか?内科的な症状はないとお見受けしますので、精神科がよろしいかと思います。

あなたは私と違って、恋人や親友、やりたいこと、目標を持っていらっしゃいます。ただ、それを「どうでもいい」と思ってしまうことがあるということは、「いい子」に疲れ、精神的な病を患っていらっしゃるのかもしれません。

私には、頼る人といえば主治医くらいですが、とにかく愚痴を聞いてもらっています。
一人で何とかしたいという気持ちは、私にもありますが、でも溜まったものを吐き出すことはとても大事だと思います。

実は、私自身、ここで自分の中のモヤモヤを整理し、言葉として回答することによって、溜めたものを吐いている部分もあります。
あなたも、ここに投稿したことで、少し楽になったりしませんか?

「無心」になれればいいのですが、人には邪念があり、なかなか難しいことだと思います。

支離滅裂で、参考になったかどうかわかりませんが、回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは分かってもらえたような気がして少し嬉しく思いました。

もしかしたら言われてるようにいい子に疲れたのかもしれません。
最近本当に熱がずっとさがらず(以前よりは下がり37.4℃)夜は泣いてばかりで、腹痛と頭痛に悩まされています...

精神科は人によって合う合わないがあると聞きましたが、私は人を目の前にして自分の事を話すのが苦手で、どうしても自分の事が話せません。
自分の事を話そうとすると、口が動かなくて黙ってしまいます。これも何とかしないといけない...という

お礼日時:2015/07/07 03:42

No.2です。



頭痛や発熱があるなら、心療内科や病院を受診してみてください。

言葉で話すのがツライなら、紙に書いていけばどうでしょうか?
私もそうした経験があります。
    • good
    • 3

疲れたのでしょう。


疲れは自覚してるレベルよりも重症なことがあります。

病は気からというように
気持ちの疲れや落ち込みは体にメッセージを出します。

あまり色んなことを
抱え込まないで、
沢山寝たいと思うときは体が眠りを必要としているんだと受け入れて、ゆっくりしてみるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!