アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気がない女性からの食事の誘いを受けてしまいました。
どのように振る舞ったらいいのか悩んでいます。

その女性とは私の友人(男)経由で知り合いました。
友人や女性とは、今後とも仲良くありたいのですが、
どうやらその女性は自分に気があるようです。
先日、女性の方からふたりで食事に行かないかと誘いを受けました。
自分としてはまったく付き合う気は無いのですが、
いいですよと返事をしてしまいました。

返事をしたのには理由がふたつあります。
ひとつめは、今後とも仲の良い友達でいたいからです。
ふたつめは、何か向こうからアプローチがあった場合、
はっきりとその気はないということを直接伝えようと思ったからです。

ですが後になって考えて、誘いを受けたのは軽率だったと考えるようになりました。
最初から気が無いならば、誘いを受けた段階で断るべきだったと。
誘いを受けてドタキャンするわけにもいかないので(食事の予定は今夜)、
食事には行こうかと思います。


私の願いは、その女性を傷つけないように諦めてもらうことと、
今後も友人を含めて仲の良い友達でいたいということです。
こんな時どう振る舞ったらいいのか、みなさんにお聞きしたいです。

自分が身勝手だということは重々承知しています。
みなさんの意見を頂戴して今後はこのような身勝手な行動をしないよう気をつける所存です。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

友人として節度を保った食事をすれば良いのではないでしょうか?


話題が恋愛になってきたら、それとなくはぐらかす。
お会計はきっちり割り勘(千円未満ならあなたが多く出してもいいかも)。
初めて二人きりの食事なら男性側が奢ってくれないと「あ、脈なしだな」と思ってもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見の通りあくまでひとりの友人として接してきました。
次に会う予定も聞かれましたが、次はみんなで会おうと伝えました。
相手の女性にとっては辛い結果だったかもしれませんが、
自分の中で何も着飾らずただの友人として会おうという結論に至った為、
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 23:42

まず、今回の食事は一対一でしっかりおつきあいするのが礼儀です。


もちろん食事代は自分が出します。
「お店はあなたが選んでね」とか言われたら、ちょうどいいから
選ばずに先延ばしにします。
>(食事の予定は今夜)
おいおいおい。七夕デートですか? やるなぁ。彼女。
そうとう気合いれてレストラン予約していたりしますよ。
困ったなぁ。

>こんな時どう振る舞ったらいいのか、みなさんにお聞きしたいです。
まず、高級レストランに連れていかれたら

早めに途中で席を立って(トイレにいくふりをして・・・行儀が悪いけど
仕方がないです)フロアマネジャーに
「ここの会計は私が払いますから」といってクレジットカードを預けます。
最後テーブル会計なら自分がサインをすることになります。

予測に反してカジュアルな店なら、ここは割り勘。奢ると逆に誤解されます。

次に話題は、なるべく個人的な話をさけて
ギリシャの経済破綻とか、世界遺産と日韓問題とか、安部政権をどう思うかとか
硬い話をしましょう。彼女があくびをしはじめたらいいですが、泣き出すまでは
続けてはいけません。
本気で嫌われるなら、マザコンのふりをする。
「僕は本当に母親を尊敬しているんだ」とか「母の作った鯖の味噌煮が最高だ」
とか
とにかく、女性の好意を断るのは、難しいですよ。場合によっては別れるより
もっと難しいかもしれません。
なにしろ、露骨にやると相手は泣いちゃうますから。
「ひどいわ。だったら最初から断ってくれたらいいのに・・」
必ずそういいます。

私、バツイチでお見合いさんざんやりましたが、こっちが気のりしない相手
との会話は、目を合わさないことです。これは礼儀としてかなり失礼な行為
ですが、シャイな男と解釈してくれる場合もあったりします。

自分が傷つかずに相手の好意を断るのは難しいです。向こうから諦めてもらうように
しむけるには自分がマイナスを負うことです。
恋愛上手の女性はこのへんの芸当が細かいです。
わざと流行遅れのワンピースを着ていったり、わざわざ無作法なふるまいをして
みせたり。蓮っぱな物言いをしたり。

逆に、嫌われるためだからといって相手が傷つくことをしたらダメです。
あまり容姿に自信のない娘に、化粧や服装の話、自分の好きな女優の話をながながと
するとか、学歴に自信のない娘に大学時代の思い出ばなしをさんざんして、ところで
あなたは大学はどちら?とか聞いて「私は高卒です」とか言わせちゃうとか最悪。

そんな話よりオタクの友人を捕まえてしいれたAKBネタでも話して嫌われたほうが
まだマシ。


>私の願いは、その女性を傷つけないように諦めてもらうことと、
今後も友人を含めて仲の良い友達でいたいということです。

これは、ふたつとも無理です。
思いを断られた時点で、彼女は傷つく。好意を持った異性と友人でいたいなんて
誰も思わない。

諦めてもらうには「ぼくには好きな人がいます」というしかない。これが一番。
そんな、いろんな人にいい顔すると本当のチャンスを逃しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> まず、今回の食事は一対一でしっかりおつきあいするのが礼儀です。
これに関しては同意します。
ドタキャンは避けたいので正直気乗りしなかったのですが
相手が楽しい時間を過ごせるように気をつけたつもりです。

その他にも細かいご指導を頂き感謝しております。
彼女と会うのは初めてではなく、お店もカジュアルな場所だった為、
共通の友人の話など割とフランクな会話をしてきました。

> これは、ふたつとも無理です。
思いを断られた時点で、彼女は傷つく。好意を持った異性と友人でいたいなんて
誰も思わない。

これに関しても同意します。
単なる自分のわがままだったと反省しています。
今日自分が出来る事の精一杯をしてきたので、あとは相手の反応を待ちたいと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 23:47

>こんな時どう振る舞ったらいいのか、みなさんにお聞きしたいです。



相手の女性があなたに好意があり、二人きりで会う事はアプローチだった場合、あなたはそれに気づいていない行動をとるとよいです。
二人で食事に行くパターンで、好意以外で考えられるのが、例えば友人がいないところでの相談事。

簡単なパターンだと、彼女が友人に好意があり、その相談だろう、、とあなたは推測している、、という設定でふるまう。
そのことだけでも、彼女に気がないことは示せると思います。

それでも尚、彼女が何らかのアプローチ、、意味深な発言をしたとしても、自分のことを指していると気付かないふりをする。

彼氏が居るかどうかを聞いて、いなけりゃ「今度紹介するよ、、」的な話をしてもいいと思う。

そんな感じでいいんじゃないですかね。

ほんとにその話のための誘いだったら面白いけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> あなたはそれに気づいていない行動をとるとよいです。

最初このように行動しようかと考えていたのですが、
友人経由で相手の女性がどう思っているのか既に知っていたということもあり、
なかなか演技する事ができませんでした。

友人に気があるからその相談。。ということもなきにしもあらずですが、
そうではありませんでした。
気づかない振りをするというのも重要な事だと気づきました。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 23:58

30代、既婚女性です。



本当にホントに1ミリも彼女とこの先恋愛に発展する可能性は無いのですよね?

それならドタキャンでも良いです。
丁重に謝罪してお断りして下さい。

まぁ、一度食事行ったぐらいで告白もされないでしょうし、相手も貴方のテンションで何となく脈なしだな…って分かるものですけどね。
初デートで彼女の気が変わる事もよくあるんだけどね。

でも最初から脈なしって分かってもらえるのはそもそも会わない事なのでは?
私ならそうしてもらいたいです。
ドタキャン、代替え案も無し。
こりゃダメだって思うでしょう。

「すみません!
急な仕事が入りました…
最近ずっとこんな感じで予定が立たなくて。
また皆んなと飲む時声かけて下さい。
その時は今日のお詫びに全員分奢ります!」

これだと角が立たないかなー。
あ、本当に奢って下さいね 笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

> まぁ、一度食事行ったぐらいで告白もされないでしょうし、相手も貴方のテンションで何となく脈なしだな…って分かるものですけどね。

今日は正直こう思ってくれる事を期待しながら会っていました。
いたって普通の友人として接していたので、おそらくそう思ってくれるはず。。。?
これも自分のわがままかもしれませんが。

> でも最初から脈なしって分かってもらえるのはそもそも会わない事なのでは?

これに関しては返す言葉もありません。
軽率な行動だったと反省しています。

友人との関係もあり、ドタキャンは一番避けたいと思っていました。
角が立たない言い分についても参考にさせていただきたいと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 23:58

いきなり告白とはないと思いますので、言われてないのに、断るのもできませんよね。



とりあえず今日は行って、次誘われたら「次はみんなでワイワイやりましょう」
と濁し、さらに突っ込まれたり、変な雰囲気になったら、
最近気になる人ができて、誤解を受けたくないので、女性と二人きりは、今日でやめとこうと思いまして

というのはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> いきなり告白とはないと思いますので、言われてないのに、断るのもできませんよね。

誘いを受けた直後は同じように考えていました。
何か言われた訳でもないので、誘いを断る理由が見つかりませんでした。

> とりあえず今日は行って、次誘われたら「次はみんなでワイワイやりましょう」
と濁し

次のお誘いもありましたが、ご意見の通り次はみんなで会いたいという旨を伝えてきました。

誤解を避けるため今後は女性と2人きりの行動は避けようと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 00:02

急ですがご友人を誘ってみてはいかがですか?


もし無理なら彼女と食事に行ったとき、友人も誘えばよかったね。
今度は友人も一緒に仲間で一緒に食事しようとか、あくまで二人で
合うのではなく誰か第三者を交えてという事を強調して話すと
良いと思います。
そして次からは二人のお誘いは当然お断りして誰か友人を誘って
行けばいいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女が自分に好意を寄せているというのは、実は友人経由で確信したという話があります。
彼女から誘われてどう振る舞ったらいいのか悩んでいるというのは友人にも相談していました。
それと同様に彼女も友人に相談をしていたようです。
そういった建前、友人を誘う事ができませんでした。
今後はご指摘の通り第三者を交えて誤解を生まないようにしようと思います。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています