プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHat LinuxAS2.1にFTPサーバソフト(wu-fpdV2.6.1R20)をインストールしました。
さっそく使ってみたところ、リモート端末(WindowsXP Pro)からコマンドプロンプトでftp接続しようとすると次のようなエラーメッセージが表示され、接続できません。
-----------------------------------
C:\Documents and Settings\xxxx>ftp
ftp>open 192.168.1.10(ftpサーバ)
Connected to 192.168.1.10.
Connection closed by remote host.
ftp>
-----------------------------------
FFFTP(v1.92)だと接続できました。
どうしてでしょうか?wu-ftpdのバグでしょうか?

A 回答 (5件)

inetdの設定がなされていないと思います。


(xinetdかも)

/etc/inetd.conf
のftpがコメントになっているならばコメントをはずしてinetdをリスタートしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容は、「リモート端末からOS標準のftp.exeだと接続できないが、フリーソフトFFFTPだと接続できる」でしたので、xinetdの設定は関係ありませんでした。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/24 11:57

/etc/hosts.allow に、端末側ホストのエントリを追加してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容は、「リモート端末からOS標準のftp.exeだと接続できないが、フリーソフトFFFTPだと接続できる」でしたので、TCPWrapperは関係ありませんでした。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/24 11:56

>FFFTP(v1.92)だと接続できました。



ということは、hosts.allowは関係なさそう?

モードが関係してるのでしょうか?


○passiveモード(パッシブモード)での通信の許可の設定について

wu-ftpdではデフォルトでpassiveモードでの通信を許可していないので、
/etc/ftpaccessに許可を与える設定をする必要がある。

※/etc/ftpaccess

# 例 192.168.10.*のマシンからはpassiveモードでの通信を許可する。
passive address 192.168.10.0/24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、ご回答有難うございました。
詳しいことはわかりませんが、上記設定を行ったところ、リモートからもローカルからも下記エラーメッセージが表示され接続できなくなりました。
-----------------------------------------------
# ftp localhost
Connected to localhost (127.0.0.1).
421 Local resource failure: malloc: Connection timed out.
-----------------------------------------------

お礼日時:2004/06/24 11:53

すみません。

回答ではないですが...

passiveモードを許可する話が出ていますが、
XPのftp.exeはpassiveモードに対応していなかったような気がするので、別の問題かもしれませんね。
ただ、passiveモードは関係しているような気もします。(iptablesなどのパケットフィルタ関連で)
確認の意味でもFFFTPでPASVモードをオフにして接続してみてはどうでしょうか?


で、今件とはちょっと違いますが、
自分の所ではES2.1でwu-fpdV2.6.1R20を使っていましたが、データ転送後にセッションが切れる問題が発生していました。
どうやら以下のバグだったらしいので、wu-ftpd-2.6.1-23に上げるのをお勧めします。
http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHBA/RHB …

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHBA/RHB …
    • good
    • 0

#4です。



すみません。
XPのftp.exeでも「quote pasv」でpassiveモード使えそうですね。(使えない旨の記事も見かけましたが...)
質問文にある接続だとportモード接続ですね。
あとサーバ接続前(時)の話なので、passiveモード関連の話は関係ないかもしれませんね...。
サーバ上でtcpdumpを動かして、ftp.exeとFFFTPとの挙動を比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッシヴモードが関係しているかどうかよくわかりませんでした。

FFFTPのデフォルト設定では
□PASVモードを使う
にチェックが入っていません。
チェックを入れて接続を試してみましたがFFFTPではやはり問題なく接続できました。
とりあえず、使用できるので本件はクローズします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!