アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大さじ0.5杯はどうやって量ればいいのですか?
小さじ0.5杯もどうやって0.5杯を量るのかわかりません。

A 回答 (4件)

下記サイトも参考に…



http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/measure …

小さじ1/2とかなら専用のスプーンがあったりしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先参考になりました

お礼日時:2015/07/15 16:34

№2の方のサイトにもありますが、粉ものなどをさじに入れ、ヘラなどを使って「縦に」半分に切り分け、それを水平にならせばその容量が「大さじ(小さじ)半分」になります。

(伝わりますかね…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/15 16:34

そもそもが、大さじや小さじなどがいい加減なはかり方です。


0.5杯は目分量で半分くらいです。
液体ならば高さが8割くらいで半分になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/15 16:33

正確さを追求するならば以下のようにします。



1.大匙いっぱいの砂糖を盛ります。
2.上記の重さを計ります。
3.半分の重さの砂糖を計ります。
4.上記、半分の砂糖を大匙に盛ります。
5.しっかりと目で覚えます。
6.目で覚えた位置まで、砂糖を盛ります。

こぼさないように、しっかり作業しましょう。

私は、何でも目分量ですけどね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A