プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛している彼女がいます。
彼女は介護の仕事をしているのですが、毎日認知症の老人の相手をしていて、相当にストレスをためこんでいるようです。
認知症の方には何を言っても伝わらず、しょっちゅう怒鳴られたり、暴力を振るわれたりで、気が狂いそうだと言っていました。
なんとかストレスを解消してあげたいのですが、遠距離なので、頻繁に会えるわけでもなく、職場の問題なので何かできるわけでもありません。
もちろん、会いに行く頻度を増やしたり、私にできることはしていますが、それにも限界があります。
結婚したら、今の仕事はやめることになるので、解消されるかとは思いますが、それまで耐えられるかもわかりません。(私のほうの受け入れの関係上、1年後くらいを予定しています)
いまのストレスを少しでも解消するいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

休職して、体調を整えたらどうでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 16:58

老人の方が望んでいることをして差し上げることです。



老人の時間の感覚は私たちとは全く違うものです。
寄り添うことが。心を理解することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 16:59

基本的には、本人が解決するしか無い問題ですね。


だから質問者さんも、こう言う質問をするワケだし、実際に無力感などを覚えている状況かと思いますが。

従い、強いて言えば、「心の支え」になってやるくらいなんですよ。
彼女が「それでも頑張りたい!」と言うなら、モチロン応援するし。
逆に「もう無理・・。辞めたい。」と言うなら、それも支持する。
もし他に選択肢があるなら、それも否定しない。

すなわち、彼女がどんな道を選ぼうとも、「常に自分は味方で、自分に出来ることなら、どんな協力もするよ」って言う立場を、表明して上げて下さい。

出来ることはそれだけなんですが・・。
ただね、世の中には、そんな強力なサポーターが居る人って、そんなには存在しません。
「自分にはそう言う存在が居る」と言うことが、何より心強いんです。

また、恋人同士でも、「それはちょっと違うんじゃない?」なんてコトは、良くある話でしょ?
でも、こと「彼女の仕事」に関しては、その言葉は絶対に禁句にするんです。
仕事のグチくらいなら、いくらでも聞いて上げて、彼女の考えは絶対に否定してはダメ。
せいぜい、優しくアドバイスをして上げるくらい。

文字にするのは簡単ですが・・。
彼女の意見を全て受け入れ、自分の意見は一切言わず、グチを聞き続けるだけってのは、実際にやれば、かなりストレスが溜まりますよ。
グチる方は、多少はスッキリしますけど。

後は、多少はカネを使って上げるくらいかな?
一通りグチを聞いた後、「よく我慢したね。偉い!ご褒美に晩メシは美味いモノを食べに行こう!俺がご馳走するよ。」みたいな感じです。

有名なところでは、「パブロフの犬」ってヤツで、エサを与える前にベルを鳴らすと、ベルを鳴らすだけで、犬はヨダレを垂らす様になるのですが。
人間も犬と同様、結構、単純なトコがあって、「我慢したらご褒美が貰える」みたいなパターンが定着すると、我慢と言う苦痛が緩和されるんですよ。
我慢すると、普通なら不快感を感じる脳内分泌が行われるのですが、「我慢≒ご褒美」と言う関連付けがされれば、同時に快感物質も分泌され、苦痛が緩和するんです。

もっと判りやすく、極論すれば、我慢する都度、ブランド物の高級バッグでもプレゼントすれば・・。
どんな女性でも、喜んで我慢する様になりそうでしょ?
ただ、そんなコトをすると、男の方のストレスが、スグに限界に達しますが。(^^;)
でもまあ、方向性としては、そんな感じです。

誰かを「本気で支える」のって、精神力だけじゃなく、実はカネも掛かりますから、大変なんですよ。
代表的なのは、力士のタニマチなどで、スポーツ選手やタレントとかでも、有力なスポンサーが付けば付くほど、安心して活躍や努力が出来、成功しやすくなります。

結局のところ結婚した後の亭主ってのは、妻子の暮らしを支える立場なワケだから。
結婚前提の彼女なら、今は可能な範囲で、必死に支えて上げればどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 16:59

こんにちは(^-^)


数年前に特養の施設で働いていました。
彼女のお気持ちわかります。
私もそういう時期があり、夜勤の日は休憩中こっそり泣いたり、出勤前は車の中で泣いたりしてました。
それまでにこにこ話してくれてたおばあちゃんに、いきなりトイレのブラシを振り回して追いかけられたこともあります笑
また職場関係もよくなくて、陰口なんて当たり前。みんなストレスがあるんですよね。
認知症の入居者さんの対応などは、本やネットでもたくさん勉強できます。
ちょっと対応を変えるだけで、入居者さんは素直になってくれるんですよ。

私は辛くてどうしようもなかった時、知人に少しだけ愚痴をこぼしたら、がんばってるね、と頭をなでてくれて思わず涙がでました。
がんばってる自分をわかってくれたことが、すごく嬉しかったです。
職場に戻ると、やっぱり辛いのですが、そうしてもらったことで随分救われました。
あとは入居者さんにお礼言われたりとか、ちょっと微笑んでくれたとか、そういうことでストレスは少し減ってました。
結局、職場でのストレスはやはり彼女自身がどう考えて、対応するかだと思います。

介護は本当に大変な仕事です。向き不向きがありますし、彼女は本当に頑張っているのでしょうね。
彼女想いの貴方なら、きっと支えになってあげられると思います。
こまめに連絡をしてあげたり、会えた時には思いっきりお話して、遊んで、楽しく過ごしてください。
結婚した後、あそこ行こうとか、どう過ごそうかとか、楽しい未来を話したり。
理解して、受け入れてあげるだけでストレス解消になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 16:59

転職を勧める。

多分、認知症の老人の介護は向いていない。介護なら他にも色々と勤務先はある。認知症の老人介護にこだわる理由がないなら、転職を勧めてみればいい。結婚して辞める覚悟があるなら、転職だって視野に入れてもいいだろうと思う。うつになるよ、そういうの続けていると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!