プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド田舎の保育従事者です。子どもの怪我について質問したいです。
先日、園の子どもが私と衝突した際激しく転び、後頭部を屋内の床に強く打ちました。すぐ冷やして処置し、打った痛み以外の深刻な症状(吐き気等)はない様子でした。
その日を境に、次第にその子はきつめの性格から若干ひょうきんな性格になったように感じます。今までしなかった遊びをするようになったり、今まであまり遊んだことのない子と遊ぶようになったり、逆に今まで仲良くしてた子と性格が合わなくなったり、etc。

自分なりに原因を調べた結果、頭部のダメージによる精神症状として性格の豹変の可能性があるようです。
原因に心当たりがあるだけに、とても罪悪感を感じずにはいられない心境です。
今のところその子は素行が悪いわけではないので他の職員には問題視されていない様子ですが、その子の保護者様から何か追及が来ない限り放置してもいい問題なのでしょうか。それとも職員同士で相談した方がいい案件でしょうか。

A 回答 (1件)

気にし過ぎではないですか。

幼児は意外に逞しいですよ。

事故のことは報告を上げていますよね。
まずは、施設管理者に状況を報告し、
相談するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故は園の日誌記入で記録が残っており、保護者様にも連絡帳で通達はいっています。近いうち相談しようと思います。