アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半くらいのインコを2羽かっていますが
そのうちのお痩せちゃん(オス)が
最近ずっとお腹がぺこぺこ
尻尾が大きく震える位
はーはーブルブルガクガクしています。
ピスピス言っています。

元々怖がりですが懐いていたのに、
あまり懐かなくなったと言うか
少しのことでも、
手や止まり木から落ちてしまう位
びっくりしたり怯えていますし、
遊ぼうと思っても
カゴから出て来ないし
出て来てもすぐ戻ります。

寒くも暑くもない状況ですし
特に環境も変わっておらず
食欲などは普通だと思います。
元々少食ですが。

相方(メス)は食欲がすごくて肥満なので
ダイエットのため
カゴは別々にしていますが
隣り合わせにしています。
放鳥時は合わせています。

体調的なものでしょうか?
精神的なものでしょうか?

前から震えたりはしており
病院に連れて行きましたが
いつも風邪や何もない、
などでそのうちおさまっていましたが
今回は長いです。
やはり、病院に連れて行った方がいいですか?
でも、おさまっている時もあります。
子供がかっているのですが
放鳥はしても
最近は遊んであげてなかった様なので
人間に怯えているのかなー?と思ったり。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。


再度失礼します。

特に環境も変わっておらずと書かれてあるので、除外視しましたが、確認してもらいたいことがあります。
鳥カゴを置く位置は変わってなくても、カゴの中に居るお痩せちゃんから見える範囲にいつもと違う何かが置かれていたりしませんか?
例えば、ぬいぐるみ、スパンコールや光るビーズのついたモノ、クイックルワイパー等

それらが見慣れないモノであり、視界に入る位置に置かれていると、本能的に怯えてカゴから出てこない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

んー、特に変わってはないと思いますし、
手や顔にも驚いたりします(>_<)

なんで、あんなに変わってしまったのか
ちょっと悲しいですね(/ _ ; )

お礼日時:2015/07/20 02:29

病院に連れて行く時のアドバイスをさせて頂いてもいいでしょうか。


病院で何でもないと言われるということは、きっと、診察室に入り、先生に見せたその瞬間は震えてないしピスピス言っていないのでしょうね。
ピスピス言って震えている時の映像をスマホで撮っておいて先生に見てもらうと症状をわかってもらえますし、「呼吸音が聞こえてくる」ということを伝えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動画撮りましたので
近々診察に行きます!

お礼日時:2015/07/19 12:46

精神的な場合、ピスピスといった呼吸音はしません。

呼吸音が聞こえる時点で呼吸器系の疾患を疑ったほうがいいと思います。
風邪といっても、鳥は人と違い長引くこともあり、治りにくい個体も多いと聞きます。治ったと思っても治り切っていなかったり。鳥にとって風邪は大病なんです。
尻尾が大きく震えるとありますが、呼吸に合わせてはっきり前後に動く感じでしょうか?
もしそうなら尚更、呼吸器系の病気を心配して頂きたいと思い、回答させて頂きました。
お痩せちゃんの健康と幸せを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり風邪なんですかね。
体調悪くて遊ぶ気にならないのかなー、、、

早めに病院に連れて行きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!