アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく親とかに学校は楽しい?って聞かれます。
本当は楽しくありません。
勉強はつらいし、気の合う友達はできないし、先生もあまり良い人じゃないし、逆に学校って楽しいのがふつうなの?って思うと悲しくなります。

こういうとき、どう答えたらいいんでしょうか。
いつも「大変だよ」って答えてます。

A 回答 (4件)

私はいつも親になんでも


話してしまうので
その大変の理由も一緒に
話してしまっています!
先生の嫌なところや周りにこんな
友達がいてね。とか
話すと結構スッキリしたりします♪

私もいじめや勉強があったら
学校は楽しいものだとは
思っていませんでした。
話すことによって少し気持ちが和らいで
そうだ、勉強するだけだ。と
最後の方は開き直ってました。
    • good
    • 3

べつに楽しくなくてもいいと思います。


息子が中学生ですが、ときどき学校アンケートを書かされます。
そこに「学校は楽しいですか?」という項目があるのですが、先生が言うには
「学校なんて楽しくなくて当然です。校則はキビシイし、勉強は難しいし、先輩やら部活やらも大変だし、宿題はいっぱい出るし、クラスでもうまくやらないといけない。だから大変で当然です。でも、行きたくないほど嫌だとか、何か決定的な理由で楽しくない(いじめなど)の場合は、ちゃんと報告しましょう。なんとなくいろいろめんどくさいなぁ、うまくいかないなぁ、楽しくないなぁと思うのは異常でもなんでもありません。」とのことでした。

私(母です)が思い返してみても、とにかく毎日必死でいろいろなことをこなすだけで、楽しかったか?と聞かれても「楽しかったのかなぁ・・・??」と思うのが正直なところです。
中学時代ってどうだった?と聞かれたら「いろいろがんばっていた。」と答えると思います。決して「すごく楽しかった。」ではありません。

特に困ったこともなかったですし、友達もいたし部活もうまくやってましたが、それでも楽しかったかどうかは微妙ですので、これらのことがうまくいってなかったりすれば楽しくなくて当たり前だと思います。

中学は楽しくないことややりたくないことをガマンしてやることに意味があるような気がします。
あとあと、あのときはつらかったなぁ・・・というのもいい思い出になりますよ。(経験談)

仲のいい友達がいても結局高校や大学でバラバラですし、逆に全然仲良しの友達がいなくても、そんなの一生のうちに1~2人いればいいのですから(いない人もいっぱいいます)気にせず、適当にうまくやっておけばいいのではないでしょうか?
あとあと、あのときはつらかったなぁ・・・というのもいい思い出になりますよ。(経験談)

親に聞かれたら「大変なことのほうが多いから、楽しいかと言われても特に楽しくはない。ただ、適当にうまくやってるから心配はいらない。」と言えばいいと思います。(相談に乗ってほしければちゃんと言ってくださいね)
    • good
    • 1

私だったら「まぁまぁかな」と答えますね。



私も中学時代はそんなに学校って楽しいものではありませんでした。

でも大人になった今はやっぱり楽しかったな~って思います。

青春時代ってそんなものかも。質問者様も卒業してから「今考えれば楽しかったかも」と思うかもしれません。

悲しくならなくてもいいですよ(^-^)
    • good
    • 0

「大変だよ」、


楽しくないよ、 と
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
爽やかに答えればいいでしょ。

だけど、中学校はほんとは、
楽しく、面白いところだよ。
興味のあることを徹底的に勉強したり、
徹底的に遊んでごらん。
毎日が楽しくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!