プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が中古のディーラーに車検1年2ヶ月残のウィングロードの見積を取ってもらったところ45万円だったそうです。この車を私が35万円で買うことにしたのですが、実際にディーラがこの車を整備し直して売る場合どの位の価格で販売されるものなのでしょうか。
平成13年製,1500cc、走行44、000k 外観はバンパーに1箇所擦り傷ある程度で大変綺麗です。
内装普通程度です。
ただ,1500ccなので物足りなさを感じ,1800cc以上の車を探したいのですが。
予算が80万円あるのでこの車を断ってディーラーを探して1800cc,車検1年以上,走行60000k未満、製造後5年未満のものを見つけられる物でしょうか。

A 回答 (3件)

国産車の中古車は、代替仕入れ値に整備費用+20万くらいで販売されますので、

その車なら、中古車の屋の店頭に並ぶときは、70万位です。

で、hkunさんもお書きのように知人から車を買うのはトラブルの元ですので、
気になることがあるなら止めた方が無難です。

先月私が買ったウィングロードは、平成13年式のZX(FF1800cc)で、
走行距離が22000kmでしたが、登録諸費用込みで120万程掛かりました。

ですので、諸費用込みで80万円だと、年式走行距離ともギリギリだと
思います
    • 0

こんにちは。

ディーラーの販売値については判断しづらいですね。知人の方が下取りの見積もりを取ったのか,単なる買取の見積もりを取ったのかによって違ってきます。下取りであれば販売する車両から利益が上がるでしょうから査定をちょっと無理することは十分ありえます。グレードとか、装備(サンルーフとかです)が不明なのでなんともいえませんが、45万は比較的頑張ってくれていると思いますので多分下取りなんでしょうね。
ディーラーはそのようにして入庫したクルマを(1)そのまま店頭で販売する(2)管理顧客から似たような車の希望が入っていたらそちらにすすめる(3)オークションで販売する、とういような販売をすると思います。多分(ほんとに多分です)価格も(1)⇒(3)で下がっていくでしょう。
元々そのディーラーさんがどの販売方法を選ぼうとしているかがポイントとなると重いますので、あまり販売価格は気にしないほうがいいかもしれません。
ちなみに、欲しい車(車種まで行かなくても最低カタチまで)決まっていて、予算も決まっているのであれば色々と探す方法はあると思いますよ。中古車の情報はネットでも検索できますから。
納得のいくクルマが見つかればいいですね。

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。
参考にさせてもらいます。

中古車は、買い取った車の整備料にもよりますが、買取した値段プラス20~30万といったレベルで売られる場合が多いです(外車等は除く)。

見積もりに今度買う車の値引きが入っていない場合、同じ値段で変える場合は少ないですからお買い得だと思います。ただ、知人から買った場合後で故障等トラブルが起きた場合、友情にひびが入る場合もあり、最初から、排気量に不満を感じている場合は止めた方が無難かと思います。ディーラーから安い物件を探すという点ですが、セールスマンと仲良くなれば可能かと思いますが、ケースバイケースだと思います(セールスマンが安い下取り車を扱うか、オークションで安い物件に当たらなければ難しい)。
    • 0