アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

( ノ゚Д゚)こんばんわ

フェレットを買い始めて一ヶ月ほどたつのですが
引っかき癖と臭いが気になります。
なにか対策はないものでしょうか?

フェレットって穴を掘って潜ろうとしますよね?
すぐに下に引いているマットやハンモックに穴が開いてしまいます…
引っかくこと自体はいいのですが
毛玉が出ますし、ほつれますし、掃除も大変になりますし
費用もかかりますし・・・今、涙眼です(笑)

臭いも2日に一回のペースでマット、ハンモック取替え
毎日トイレ掃除とケージ吹き吹きしてます
ですが、私のベットが臭くなってしまいました(笑)
寝るとき臭くて、部屋自体も匂いますし・・・
これ他の人だったら嫌がるだろうな。゚(゚´Д`゚)゚。

とお手上げ状態です
みなさんはどうされているのでしょうか?
ファブリーズぶん撒いてもイインデスカ?

A 回答 (1件)

個体にもよりますが、幼いフェレはそういうことをよくします。


昔飼っていた奴は、引っ掻く代わりにカーテン登りが大好きで
自力では降りられないところまで登っては救助を待つ、を繰り返してましたよ。
でもあるとき、爪がカーテンに引っかかって宙ぶらりんになり、以降はしなくなりました。

ハンモックとかを引っ掻く子でも爪が引っかかってしまうことがあります。
それで痛い目にあうと学習してくれるのですが、
運悪く飼い主不在のときにそうなるとちょっと危険かもしれません。

頻繁に爪の点検をして伸びて来たら切ってあげてください。
引っ掻きクセも大人になればなくなります。

匂いはどうしようもないですが、
あんまりフェレ自身を頻繁にお風呂に入れると余計に臭くなります。
あと、エサで匂いが変化することもあるので、
その子の好みも考慮しながら適切なエサを探し当ててみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!