プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今15歳の女子高校生です。

普段生理でない時から貧血気味で立ちくらみは毎日あります。
ただそれは座った状態、寝た状態から立つ時にだけ起こる普通の立ちくらみで、すぐに治ります。
貧血で盛大に倒れた事はなく、一度自室で起き上がったら間も無くベッドに戻っておりその間の記憶がなかったので、貧血で倒れたのだと解釈し暫く血が巡るのを待ってゆっくり起き上がるという事がありました。
しかし特に血圧が低いとかもなく、健康診断や病院で引っかかった事もありません。

ですが高校生になった春くらいから座っている時にも立っている時にも立ちくらみより強くしかし短い症状が出る事が多くあります。
秒で計れないほどの短時間意識が飛んで平衡感覚が失われ、体がグンと揺れたように錯覚します。
実際我が身がどうなっているかは聞いた事がないため分かりませんが、大丈夫と心配された事がないので別段おかしな様子ではないのだと思います。

はじめは貧血かな?くらいで特に気にしていませんでしたが、最近は毎日3回以上は症状が出て、貧血対策になる食べ物を摂取してもなんら変わりがないので質問させていただきます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

若い女性では起立性低血圧が多く有りますが、恐らく横になっている時は起こらないと思います。

 ただ座っている時にも一瞬、意識が無くなると成ると、転倒などが心配になって来ます。
1度、脳神経外科や循環器内科(心臓関係も)などで診察された方が良いかと思います。

 貧血(血液電解質の狂い・低血糖・低カリウム血症なども)だと内科などの血液検査で分かります。
意外と低血糖や脱水に近い時にも脳貧血症状は起こると思います。
水分は小まめに補給して下さい。あと適度な塩分・糖分も必要です。ビタミン類も不足の無い様にして下さい。

なお脳貧血気味の時はしゃがみこみ頭を下げると脳に血液が行きますから転倒などの事故を防げます。
    • good
    • 1

血圧が普通で貧血は本当の貧血血が薄いのですよ。


検査したほうがいいです。
私もよくありましたよ、一瞬居眠りのようにくらっとすることが。
    • good
    • 1

15歳女子に多いのはダイエットが原因の栄養失調による貧血ですね



貧血にいい食べ物って何を食べましたか?その時の食事内容は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイエットはしていませんし、母に栄養の管理はされているのでその可能性は低いと思います。
しかし体も小さいですが胃も小さいので一度に入る量が同年代よりはるかに少なく、体に対して栄養が足りていないのかもしれないです。

食べ物は朝はプルーンを
バナナ、ヨーグルト、ミルクココア、パンとともに食べています。
夜はほうれん草や人参などの緑黄色野菜をいつも以上にとるようにしています。
最近は基本的に
レタスサラダ、トマトや人参のサラダ、お漬物、ナスやピーマンの何か、お肉やお魚の料理、パスタかご飯
という食事です。

お礼日時:2015/08/06 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!