アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車が倒れていたら?

自転車が倒れていて、自分の子供が「あっ倒れてる、起こしてあげよう」と起こそうとしたらどうしますか?

昔、母親と歩いていてそういうことがあり、母に「やめなさい!あなたが倒したと思われるから!」と強く止められ微妙な気持ちだったことがありました。

この間、自分の3歳の子と歩いていると同じようなことがあり、どうしたらいいのか悩んでしまいました。

倒れている自転車を起こしたらそこにちょうど持ち主が帰ってきて「えっ倒したの?傷ついてるけどどうしてくれるの?」などと言われたらやっかいですよね。

A 回答 (5件)

正論を言えば、善意を尊重して自転車を起こしてあげるべきだと思います。

しかし今の世の中、人間なのか疑うような変人奇人が沢山います。
「あの時他人の自転車に触りさえしなければ・・・」
なんて事になったらと考えると、なかなかお子さんの思うがままに行動させてあげるのは難しい。

私なら自転車の値段を大体見積もります。
新車でも余裕で支払えるようなものであれば、子どもの好きにさせます。
しかし、高そうな自転車だったら、何か別の方法を考えます。
子どもの善意を損ねることなく、自転車に触らない方法?

例えば自転車を擬人化する。寝ている事にする。今日は暑いから自転車さんもぐったりだね〜とか。
そうすれば、ぐったりしている自転車を立たせることは、自転車にとって辛いことになる。
立たせずに、そのままそっとしておいてあげようという善意となる。
まぁ、子ども騙しですけどね。
少なくとも「あなたが倒したと思われる!」よりは、良いかなぁと。
    • 0

やっかいですが、それは大人の都合だと思います。

良心から我が子が善行しているのであれば止めることはありません。
仮にからまれたならめんどうだろうがなんだろうが徹底的に闘えばいいのです。
そういう親の姿を見せることで、理不尽なことはどうしても起きるしその時は闘わなければならないこと、倫理道徳とはどういうものかを実践し評価する経験、この2つを学ばせることができます。
危険を察知し身を守ることと面倒が嫌だから人助けはしないことは明確に違います。
    • 0

逆の質問です。

中国では、けが人がいても知らんふりをすると報道されてましたね。
理由は、加害者にされる可能性があるからだそうです。

けが人がいたら、どうしますか?
救急車呼びますか?加害者にされるかもしれませんよ。

私は、自転車は起こさないかな。
倒されてもいい人が、倒されてもいいとこに停めてるからね。
他の人に迷惑だったら、近くのごみ置き場に移動してあげます。

きちんと停めていて倒れたと思うなら、起こしてあげるかな。
    • 0

起こそう!と思えるお子さん。

親切心がしっかりあるいい子ですね^ ^
将棋倒しの様にたくさん倒れていたら起こすのも中々骨が折れますが、普通に起こしてもいいと思いますよ^ ^
もしも持ち主の方に文句を言われたら「倒れていたんです」と伝えればいいと思います。それでも何か言われたら適当に交わして、そのことも踏まえてお子さんと話しをしてみたらどうでしょう?
「親切したかったのに伝わらなくて、今回は残念だったね。」と親子で話せば、いい学びの場になるかもしれませんよ。
    • 0

子供の教育のためには、起こすが正解だと思います。

• 0