アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に蜂が巣をつくっているのを発見しました。業者を呼ぶのにはお金もかかるので、出来る限り自分で退治したいと思っていますが、スズメバチのような危険な蜂であれば、業者にお願いすることも検討しております。
そこで、蜂の種類と退治方法を教えていただきたいと思います。添付の画像が自宅に巣を作っている蜂の画像です。蜂の大きさは全長3センチくらいです。巣は軒下にできております。
よろしくお願いいたします。

「蜂の種類と退治方法を教えてください。」の質問画像

A 回答 (6件)

アシナガバチだと思いますが、普通の殺虫剤でやっつけることができます。


我が家でも使ってます。
    • good
    • 2

業者に頼んだ方がいいよ。

    • good
    • 0

スズメバチの類だろうね。


http://matome.naver.jp/odai/2134190166501656301
足が黄色いから、黄色スズメバチかな?

防虫ハットみたいなものあるなら、夜にビニール袋をかぶせてしまうとか。
    • good
    • 0

触角が長め、細身ですからキアシナガバチのようです。

巣穴がじかに見える巣ではないかと思います。これがキイロスズメバチですととっくりのように外壁に包まれたような巣になります。

攻撃性は弱いですから長い竹竿のようなもので巣をつつき落とします。それだけでどこかに行ってしまいます。巣が見えるところに落ちたら1日待って、親がいなくなってからビニル袋に入れて口を縛り、焼却ゴミです。幼虫が巣穴にいると思いますので、念のため処分です。

もし蜂が近寄ってくるようなら、キンチョールのようなピレスロイド系殺虫剤を吹きかけ、胸と腹の間ぐらいにかかると数十秒で痙攣して死に至ります。背中からかかった薬剤はやや効きにくいです。

蜂の動きに注目してやってみてください。無用なギャラリー(見物人)はいないほうが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご丁寧にありがとうございます。
家族と話し合って検討したいと思います。

お礼日時:2015/08/11 18:27

巣が10cm以下の小さい段階だったら市販スプレーで退治できます

    • good
    • 1

アシナガ蜂ですね。


スズメ蜂に比べ群れも少なく攻撃性も毒も弱いので市販のスプレーで撃退ですね。
蚊、蝿用と蜂用が売って値段が全然違いますが薬剤の成分は同じです。ただ飛ぶ飛距離と薬剤の出る量が違いますので蜂用の方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!