アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳の母の食事の件で質問です。要介護3で少しボケてきています。出された食事のおかずやデザートにはほぼ手をつけず、味のないおかゆをひたすら食べています。おかゆがお膳の真ん中にあるせいもある(遠くのおかずは全く食べません)のでしょうが、半年ほど続いています。
これは痴ほうの症状なのでしょうか。

A 回答 (5件)

認知能力の低下があると思います。

食べないで平気な段階ですでにその症状です。食べない原因にはいろいろ考えられますので基本的な部分だけ書いてみます。

認知機能の低下し置く場所により左右どちらかの料理が見えないこともあるようです。

また、咀嚼できないので食べないのかもしれません。口腔ケア・唾液腺のチェック要です。当然ですが食材の刻み方の工夫なども必要です。
(ここ大事です)

水分補給のチェック、食事を含めて1日に1.5~1.8リットルくらい必要かとおもわれますが、取れていないとおかずなどは食べられなくなるとおもいます。いつも気が向いたときに飲めるようにしていますかね?
(ここ大事です)

体を動かしているのか?
なんらかの動くことをしないと衰弱方向に向かいます。
寝たきりだと使わない筋肉がおちてしまいます。

食事の介助も必要な感じです。
どうしても、食べないときは、流動食でたべやすいものでほ給するしかないです。健康診断・体重の変化に気をつけてください。

認知機能の低下にあわせた介護が必要です。ネットで調べて勉強するのも良い方法かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は水分も自分ではほとんど摂っらないので、無理やり飲ませています。
食事の介助はまだつけていません。考えなければならなそうです。
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 15:06

私の母も要介護2から始まってその頃はまだよかったのですが、要介護3あたりからは食事の支援をしはじめ、最終段階の要介護5まで行って介護施設で息をひきとりました。


歳が行くと歯がダメになり、健常な人なら問題なく食べられる物でも食べられなくなります。「舌で押し潰せる物」は食べられますが、ちょっとでも硬い物は食べなくなります。たとえば豆腐はOKですが、よく煮た豆ではダメです。茶わん蒸しなら、柔らかい部分だけ食べられても固形物は残すと思います。
    • good
    • 0

体がおかゆ以外の物を受け付けないのです。

痴呆症でなく体の欲求なのです。
おかゆの上に納豆などを小さく切って乗せるなど工夫してみたらどうでしょうか?
 85歳にもなったら栄養なんか気にしなくても良いです。スキな物を食べさせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともとおかゆは嫌いで、半年前まではおかずも食べていたのですが・・・

私がついているときは、おかゆの上に色々乗せてみます。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 11:51

こんにちは。


目の前の料理しか食べないのは認知症の方でもよくあることだそうです。
この場合は、食べているものから注意が逸れた時に他の皿を手前に移動させてあげて、別の料理を食べさせてあげてください。
おかゆだけでは栄養が偏ってしまいますからね。
大変かと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野菜を食べず、ほぼ炭水化物のみしか摂取していないので、余計認知症が進みそうな気がしてなりません。

なるべく私がいるときは、お皿の入れ替えをして、おかずも食べるようにしむけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 11:48

視野狭窄はないのでしょうか?視野が狭くなり 見える部分にあるものしか存在しないとおもい


それを食べている可能性もあります。配膳の場所などをかえて確認してみましょう。

また、認知的な状態になってくると 食べるということは本能でしているだけで
違うものを選ぶという認識がなくなる場合があります。
おかゆを茶碗蒸しにかえてもたせたら 茶碗蒸しだけ食べ続けるなどです。
ほかのおかずを口に運んで食べるのであれば これが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視野狭窄とは思いつきませんでした。言われてみれば、普段の行動をみると視野はかなり狭くなっているようです。

> おかゆを茶碗蒸しにかえてもたせたら 茶碗蒸しだけ食べ続けるなどです。

野菜炒めをもたせて実験してみましたが、その傾向は感じました。野菜炒めだけをしばらく食べていました。

色々と気づきがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!