アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー性結膜炎のため6日前、眼下に診察に行きました。
アレジオンとフルメトロンを処方されました。
症状は両目が痒いです。

アレジオンを点眼し痒みが治まれば
フルメトロンを使用しないで良いと言われました。

フルメトロンを余り使用しない方が良いと思ってるので
アレジオンのみ量目に点眼し6日経ちましたがまだ痒みはあります。
6日目の今日鏡で見たら目頭から目やにが出てました。

目の痒みは未だにあるものの
アレジオンのみ続けて点眼すれば2週間ほどで痒みは治まるのでしょうか。

気になる痒みのため先ほど両目に一回フルメトロンを点眼しました。

3つ質問です。

●今日からアレジオン点眼の後、フルメトロンを使用した方が良いでしょうか?

●フルメトロンも1日4回の点眼で良いのですよね?

●アレジオンの後にフルメトロン点眼を何日間すれば痒みが治まるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中途半端な点眼は治癒までの時間を長引かせ、結果的に症状の悪化を招きます。

どうせフルメトロンはステロイド系だからと勝手に判断してそういう風にしたんでしょうが、良くない事をしましたね。
フルメトロンが処方されているという事は、通常重い症状がでたり、視力障害を起こす危険がある時など、しっかり炎症を抑えたい時なので、使うべきタイミングを間違えると何の役にも立ちません。
最初に両方の点眼薬をきっちり使って、短期間で使用を終了すればいいだけなのに、全く困ったものです。長期使用と短期使用では全然注意する点が異なるのに、不必要に毛嫌いする人が多くて、お医者さんもさぞ困っていると思います。

再度眼科にかかって現状を確認してもらって、投薬に関する指示を貰ってください。ステロイドが嫌だというならはっきりそう伝えないと。薬には使い時、というものがあるんです。
あなたの3つの質問はすべてここで聞くべき事ではありません。細菌感染などを起こしてない事を祈ります。
    • 0