プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今居酒屋を主に展開する会社で働いており、店舗の数値管理を含めたマネジメントを任せてもらっています。
別の会社の居酒屋さんや、レストランでの勤務経験もあります。

所謂居酒屋の数値管理については、Fコスト約30%、Lコスト約25%、その他諸経費、設備ローン等含めて営業利益率はアベレージで18%ほどになります。

私はスターバックスが大好きでよくコーヒーを買いに行くのですが、スタバのような飲料メインのカフェなどはどれぐらいの数値で管理されていて、どれぐらいの利益率が妥当なのかきになりました。

カフェで勤務した経験もあるのですが、そこはフードメニューも多くディナーも営業していたためドリンクのみのお客様があまりいらっしゃいませんでした。

どなたかお詳しい方教えてください。m(__)m

A 回答 (1件)

所謂喫茶店の形態であれば、Fコスト32~34%、Lコスト24~26%程度が基準となります。


FL比率合計55%が努力目標、60%が達成目標といったところでしょうか。

店舗形態等でFコストLコストそれぞれの数値は上下するものですが、
FL比率はどの形態の店舗でも共通の指標となりますので、
こちらを気にするようにすると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!