アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の憲法はポツダム条約をも違反する不当なものです。

そのような憲法を天皇陛下によって容認された現政府、現内閣が守る必要はないと思います。

それなのに、未だ政府に反発する人々を投獄せず、デモを行う人間を街灯に吊るさず野放し、幾度も日本へ敵対行動を行っている他国の大使の首を刎ねず、国民を拉致した国の住人を野放しにする。

どうして、日本政府は守る必要のない憲法を頑張って守ろうとするのでしょうか?
憲法学者の意見が力を持っている、あるいは司法機関が憲法を重視するのであれば、憲法の枠外にあるという自衛隊を使って排除すれば済みます。

どうして、行わないのでしょうか?
また、行ったら何か問題なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

50代に差し掛かろうとする実家住まいの体重130㎏で、酒とネットが趣味の無職オッサンに人権はあるのでしょうか?。
    親が死ねば、路上暮らしです。

貯蓄はなく、遊興費は親の年金支給日と兄妹の給料日、たまに高校生の甥と小中学生の姪たちに集って確保してましたが、最近は難しくなっています。

家にいても気まずいので、近くの公園で酒盛りをすれば不審者扱い。子供たちが遊ぶ光景を見ていたら、通報されて職質からの説教というコンボ。人権があるなら、説教をされない筈なのに。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 14:13

A 回答 (12件中11~12件)

現憲法を守る必要が無いのなら、表現の自由も保障されない。

あなたがこのようなコメントを寄せる自由も、無くなるということ。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。

>現憲法を守る必要が無いのなら、表現の自由も保障されない。
常々、強硬論というのは否定されにくいものです。
これは大戦末期の日本、大テロル時代のソビエト連邦、文革時代の中国、内戦中のルワンダやユーゴ、コソボと例は沢山あります。

既にお気づきでしょうが

「政府は、どうして憲法を守ろうとするのでし」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。

いえ、わかりません。