アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のドコモスマホを、以前使用していたガラケーに契約変更し、スマホには格安simを入れてデータ通信用にする2台持ちを考えています。

現状のスマホは、SO-04E、ドコモメールアプリ使用、ドコモID有、マルチデバイス済、パケホーダイフラット、月々サポート終了です。

持ち込みガラケーは、FOMAタイプシンプルバリューのメール使いホーダイに契約予定です。

色々調べていたらガラケーのiモード契約に、SPモードも付ければ、スマホとガラケーの両方でメールが使えるとの事なので私もそうしたいと思ったのですが、実際に契約変更後にガラケーとMVNOスマホの各々どう設定すればいいかよくわかりません。

ガラケー(iモード)では現在ドコモメールで使用しているアドレスを、スマホ(SPモード)では新規アドレスを使用したいです。

現在のスマホはSPモードのみですが、契約変更前にSPモード( iモード契約可)に変えておく必要はあるのでしょうか?

スマホのメールはアプリを使用して見るとの事ですが、実際にどう操作すればアドレスが取得できたりするのか、いまいちよくわからず、今のクラウド上にあるドコモメールは消えてしまうのでしょうか?


あまり詳しくないので色々勘違いしているかもしれませんが、2台持ちに変更前後の注意事項等あれば合わせて教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。前にドコモショップで聞いたのですが、ガラケーに変更する場合カケホーダイ+パケットパックか無料通話無しのシンプルバリューのどっちかと言われ、本当にシンプルバリュー契約できるのか少し不安のままでした。iモードのみとも言われましたし。とりあえず今のSPは何が何でも残さないといけないんですね。わかりました。頑張って交渉してみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/29 19:39
  • うれしい

    ご丁寧にご回答ありがとうございます。やはりベーシックプランになるのですね。前にドコモショップで聞いた時に、自分の現在の状況を調べた上で、メールしたいならカケホーダイプランにパケットパックを付けるかタイプシンプルバリューにメール使いホーダイを付けるかのどちらかで、ベーシックプランには出来ないと言われました。おかしいなと思い何度も確認したのですが...店員さんの間違いなんでしょうね。では、カケホーダイにはしない様に注意します!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/29 22:20

A 回答 (4件)

帰宅しました。



最初に先の回答で「シンプルプラン」と書いていましたがこれはauの呼び方で、docomoでは「バリュープラン」と言います。
間違えて申し訳ありません。

今の契約を変更して色々な手続きをすると、すごく面倒な事をしないといけませんので注意が必要です。
なので一番簡単な方法として、
1.今の契約はそのまま残す。
2.契約は「タイプXiにねん+SPモード」だけにして、それ以外を全て外す。
3.SO-04Eに入っているSIMを外して、Foma機(フィーチャーフォン)に挿す。
  (サイズが合わない場合、自己責任ですがアダプタを噛まして挿します。)
  参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B009A6EC9A
4.MVNOと契約し、SO-04Eに合ったSIMを貰ってそれをSO-04Eに挿します。
5.スマートフォンの設定を行います。
  動作の設定などは、今のままで良いかと思います。
  但し、APNの設定は契約したMVNOから提示されますのでその指示に従ってください。
  そうしないとNet接続できなくなります。
6.スマートフォン側のメールアプリで、
  参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud …
  に書かれた設定をします。
  尚、ドコモメールアプリは使用できませんので、スマートフォンに最初から入っている「Eメール」を使うとか、googleplayからメールアプリを落としてくるなりしてください。

上記の設定をすると、
・電話はフィーチャーフォンで行う。(但し、無料通話分が無いので、やたらに掛けると料金が高くなります)
 「spモード(iモード契約可)」を契約すると、iモードメールが使えるように成りますが、パケット定額が付けられませんので注意が必要になります。
・Net接続やメールの送受信はスマートフォンで行う。
の2台持ち状態が実現できると思います。

今の受信済みドコモメールの内容を諦めて、携帯電話環境を1から構築しなおすと言うのであれば、
 ・新規で機種購入ありのFoma契約する。(プランはお好きに)
 ・「spモード(iモード契約可)」を契約する。
 ・SPモード側のメールをマルチデバイス対応にする。
  参考URL:http://kaeruz.com/article/410468599.html
 ・スマートフォン側のメールの設定を行う。
とすれば良いかと思います。

余談
Xi→Foma契約でバリュープランにしたい場合、
参考URL:http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-897.html
の様なことをする必要があります。
上記のサイトの意味が判らない様であれば、無理にXi→Foma契約でバリュープランにしようとしない方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。色々と方法があるのですね。うまくできるかわかりませんが近々変更してみます。

お礼日時:2015/09/05 21:40

>持ち込みガラケーは、FOMAタイプシンプルバリューのメール使いホーダイに契約予定です。



バリュープランは、端末を購入した場合に利用出来ますよ
持ち込みの場合だと、NTTドコモ以外の携帯電話でかつ技適マークが取得している端末だとバリュープランの選択が可
上記の条件を満たさないなら、ベーシックプランとなります。
カケホーダイプラン以外だと、iモード契約とSPモード契約を併用することが出来ます
もしくは、カケホーダイプラン。カケホーダイプランは、iモードとSPモード契約を併用出来ない

メールアドレスは、電話番号と紐付けされている
他の番号で取得されたメールアドレスは一定期間他の電話番号では取得不可

端末を購入する場合の契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)なら、1回で出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただき、近々変更してみたいと思います。

お礼日時:2015/09/05 21:43

先ず、持ち込み新規ではシンプルプランが選べません。


XiからFomaにする場合でも、1回では無理です。
なので、シンプルにするなら、方法を調べてみて下さい。
(結構手間が掛かります。)

MVNOのSIMでドコモメールは可能な筈です。
スマートフォンでの設定方法はドコモのサイトに書かれていますので、一度御確認ください。
※それでも判らない様であれば補足頂ければ、判る範囲で回答いたします。
(私も、Foma契約でSPモード追加して2つのドコモメールを、Foma機とXi機で使い分けています。)

尚、今の契約を変更・解約してSPモードが解約された場合、クラウドのメールは削除されたと思いますので、メールを残したい場合は、今の契約のままで移行する必要がありますので、要注意です。

余談
今、スマートフォンから取り敢えずの回答の為、大雑把な回答に成っている事をお詫び致します。
帰宅次第、追加の回答をしたいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

格安SIMで使う場合は、ドコモのキャリアメールは使えなくなります。


ドコモの端末でもドコモのサービスを受けるにはドコモと契約するしかありません。
格安SIMを使うとドコモ関連のサービスはすべて使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!