プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の神様は、どんなかたですか?

A 回答 (12件中1~10件)

東京都千代田区の皇居にお住まいで立派な方です。


戦後は、神様ではないと云う人も居ますが。
    • good
    • 1

八百万の神、というのですから、


それはもう、たくさんい、いろんな方がいらっしゃいます。

子供の頃、祖母の実家は、山奥の農家でしたが、
井戸の神様、かまどの神様、道端の神様、田んぼの神様、など、いたるところ、神様だらけでした。

どこにでも神様を見出してしまうのは、日本人の特技だと思います。
だから、あなたがふと見つめたその先にも、神様はいらっしゃるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

「古事記」を読んでみてはどうですか?


兄弟で殺しあったり近親相姦してみたり、まあ「様」をつけるのも憚るような方達です。
    • good
    • 1

最終手段が「嵐を起こして、全てを壊す人」



「神の逆鱗に触れて、、、」とか。

 
 ただ、最も現実的には、「最もケンカ(戦い)に強いお方」
    • good
    • 1

私もそれは考えておりました。



実在するならと仮定します。
頭がはげていて、散髪をしていないため髪は伸びきっていて、服装は汚れきった白い服装であり、まるでホームレスの老人のようなみすぼらしい姿をしてます。
そして、嫌なことが起きた時、自分にとって悪者が良い思いをしている時、前向きに物事を考えることが困難な私たちは、そんな神様に対して、「あんたは神なんかじゃない!」と言うのです。

現実の世界で性格の悪いものが良い思いをしていると感じることもよくあるため、こんな感じで回答をさせていただきました。
    • good
    • 1

基本は万物に魂が宿る 精霊信仰が日本の神様ですから


 貴方の周り 全てが神様ですよ
    • good
    • 1

こいつ! .....でなくて、この方。

案外世の中平和に成るかも。
「日本の神様は、どんなかたですか?」の回答画像7
    • good
    • 2

恐らく、自然を神と捉えているのが根幹にあると思います。


「お天道さまが見ている」は太陽信仰ではなく、自然を象徴した表現です。

天津神が国津神に国譲りを持ちかけた時も
邪馬台国が葦原中国と接した時も
「衝突や戦争が天の意志に反するとなれば、たちまち滅ぼされてしまう」
と考えて衝突を避けています。

神仏習合にも現れていますが、
日本人にとっては神も仏も、自然の掌の上にあるような気がします。

10年位前、イランから来た留学生に「日本人は既に信仰を持っているのに、なぜ宗教を信仰するのか?」と聞かれたことが印象に残っています。
    • good
    • 0

苦しい時だけ頼める方。

    • good
    • 1

自分の心が映し出す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!