プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、築地駅すぐのマンションを購入しました。
2人で2LDK60平米ちょっとです。
主人は、転勤ありの仕事のため、売りやすい物件で、1年以上かけて、50件近くみて、やっと決めました。
東京の職場まで、歩くことも可能で20分ほどですし、駅も二線使って、通勤できます。
築地駅まで、徒歩1分、他の駅にも3分や5分、東銀座駅なら7分ほどです。

ただ、来年春に、転勤が確定しました。
まだ、勤務内容が具体的ではないので、微妙ですが、東京での勤務が、週2.3日あれば、実質土日含めれば東京は週4.5日いる形になります。
単身赴任という形にして、私が東京に残ることも可能です。

オリンピックも決定し、近場の値上がりがすごいです。
また、子どもができたので、いずれは、大きいマンション等に移りたい思いはあります。
不動産に確認したところ、購入価格より1500万は確実に値上がりで売れそうです。

ここで、皆さんのご意見を聞きたいのですが、
売り時だと思いますか?
夫婦2人なら、一生住んでもよい環境です。
駅近、銀座は、徒歩圏内、勤務地近く、電車ストレスなし。役所も近くかなり便利です。
ただ、子どものことを考えるとプライバシーがないので、買い替えを考えます。
めちゃくちゃ、探し回ってやっと、決めた物件で、愛着はもちろんあります。

売却すれば、最近の値段では、買えない値上がりなので、東京にいるなら、しばらく賃貸を考えており、転勤先にいけば、そのまま、社宅やら、家賃補助の制度を使う予定です。
売却すると、不動産会社に払う手数料以外に他に何か、払わないといけない費用は発生しますでしょうか?
教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

お返事をいただき、ありがとうございます。


住まいソムリエの白鳥です。

ご質問いただきました件につきまして、回答いたします。

不動産譲渡にかかる税金についてですが、
質問者様のご認識で概ねあっております。

マイホームを売ったときに、
譲渡所得から最高3,000万円まで控除ができる特別控除があります。

因みに、譲渡所得というのは、
売却代金から購入代金、及び購入や売却に掛かった費用を引いたものを言います。
ですので、大雑把に言うと売却利益となります。
※細かい内訳は、事前にご確認ください。

物件個々の状態で、結果が変わってまいりますので、断定は出来かねますが、
質問者様の場合は、購入時より1,500万円ほど高く売れる見込みとありました。
特別控除を受けることができれば、譲渡所得が0円となると思われます。
ご参考程度にご認識いただければと存じます。

特別控除を受ける際に要件がありますので、下記URLをご確認ください。

参考サイト(国税庁のページです。)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

以上です。
質問者様の参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

譲渡所得に関して理解しました。
もともと、住むために購入し、実際に
住んでいますので、問題ないこともわかりました。

おもいのほか、投資みたいに、値上がってしまったので、うかれてしまいましたが、まずは、
住みたいと思い買ったマンションなので、
辞令がはっきりするまでは、快適な築地ライフを満喫したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 22:29

転勤という条件から、購入時より、1円でも高ければ売り時でしょう。


オリンピックまでまだ年数がありますから、今以上に値上がりする可能性大ですが、欲張ってピークを過ぎると一気に下がる可能性もあります。
確実に購入時より高く売れる今が一番いいタイミングでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼しました。
春の転勤の辞令及び、勤務内容で、
売却を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 22:25

はじめまして。

住まいソムリエの白鳥と申します。
早速ですが、回答させていただきます。

質問者様の事情等を抜きにして、今現在のマーケットのみを見て
答えるならば、今は「売り時」との見方が強いです。

質問者様の物件は複数駅、複数路線利用可能、なおかつ駅近の好立地です。
中央区の中古マンションの中には以昨年と比べても、1割程度値が上がっているものも
ありますので、マーケットをみれば、今は「売り時」と言えるでしょう。
お子様ができ、ゆくゆくは買い替えを考えているのであれば、今のうちに売却してしまい、
賃貸というのも1つの手かと思います。
 
ただ、前の回答者様も回答している通り、今後どのように生活していくか決めかねており、
今の物件にもとても愛着をお持ちとのことですので「今売り時かどうか」といった判断だけ
で不動産売却に急いでしまうと後々後悔してしまう可能性もあります。

今後の生活についてご夫婦で話し合い、物件の資産性を客観的にみて
その上で売却という結論であれば質問者様にとっても「売り時」といえるのではないでしょうか。
また、売却査定をする際には複数の不動産会社に査定をしてもらい、比較・検討をされることをおすすめします。1社だけでは査定の良し悪しがわからず、納得のいかない結果になってしまうこともあります。

売却すると、不動産会社に払う手数料以外に他に何か、払わないといけない費用は発生しますでしょうかとのことですが、不動産売却の際に仲介手数料以外にも売買契約書に貼る印紙代、登記費用、譲渡所得税等が発生する可能性があります。
こちらの金額に関しましても、個人の事情、売却代金によって変わってきますので、
一度不動産会社へ相談してみるのが良いと思います。

住まいソムリエでは、電話でも店舗でも相談等承っております。
機会がありましたら、ぜひご質問者様の売却活動にお役立てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家からの回答ありがとうございます。
やはり、今は売り時なタイミングなんですね。
畑は違いますが、不動産の仕事をしてきました。
住居マンションなどにかかわったことなく、理解していないので、
今回質問させてもらいました。

いくつかの会社に査定してもらっていますが、
金額にばらつきがあり、驚いています。
納得できる売買ができるようにしたいと思います。

また、重ねて質問なのですが、
不動産譲渡にかかる税金は、
売却益が3000万未満であれば、かからないと
思っているのですが、あっているのでしょうか?
教えていただけますと助かります。

お礼日時:2015/09/10 22:19

>売り時だと思いますか?



思いません。理由は次の2つ。

質問者さん自身迷っている。ということは売り時とは思えない。
2番目。自分で書いている。
>めちゃくちゃ、探し回ってやっと、決めた物件で、愛着はもちろんあります。




>売却すると、不動産会社に払う手数料以外に他に何か、払わないといけない費用は発生しますでしょうか?

一番大事な話です。
>購入価格より1500万は確実に値上がりで売れそうです。

売買に伴う利益が1500万円出る。不動産の売買益の場合、購入してから5年以内だと税金が約40%、すなわち600万円払うことになる。
5年超で売買すると税金は約20%。すなわち税金は300万円となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はい、愛着あるというのは本当でこれが気になっています。
ただ、子供が大きくなると確実に住めなくなると思っています。
もともと、夫婦ともに、東京に地縁がないため、
勤務地に近いというのが最大のポイントで購入しました。

不動産譲渡に関する税金が気になっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!