プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下の奥歯周りの歯茎が2ヶ月に一回くらいの頻度ではれて、膿をもちます。三日位して左上の歯茎も同じ様にはれてきます。二週間位でなんとか直りますが、食事は大変ですし、睡眠不足も招きます。 何年か前に左下奥歯の治療をしました。銀の様なものが被せてあります。それが私の年齢と共に合わなくなったのか(歯茎の変化で、)   いつも左下の奥歯周りからです。部分的歯周病などあるのでしょうか? また、ストレスにも関係あるのでしょうか?  歯医者さんのお世話になるのが近道なのは分かりますが仕事が忙しく、歯科治療は長引くので、、、    ちなみに、朝、寝る前の歯磨きはしています。      自分で完治できませんか? 薬などないでしょうか?

A 回答 (6件)

質問の内容を読んだところ、症状がひどそうなので、歯医者さんに行ったほうがいいかもしれません。

でも、腫れていないときが多いなら、わたしは歯間ブラシを試してみることをお勧めします。
楊枝の先がブラシになっているようなモノです。
デンタ・フロス(糸状のもの)では足りないと思います。
歯と歯の間、もしくは歯と歯と歯茎の間に詰まっている食べ物のかすは炎症を起こします。
歯の関係の質問サイトはいっぱいあります。
そこで、歯医者さんに相談してみるのもよいと思います。で、もう一つ、時間のあるとき歯医者さんで歯垢を取ることをお勧めしておきます。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BB%F5%B0 …
    • 0
この回答へのお礼

歯間ブラシ、ためします。 サイトの情報見ました。有難うございました。  割合近くの歯医者さんもありました。行って見ます。

他の回答者さまの補足的回答になりますが、歯磨きについて。

朝晩きちんと磨いているつもりでも、歯垢が取れていない人が多いそうです。なぜかというと、鏡で確認しながらブラッシングしないからです。ブラッシングは歯と歯茎の境目を特に丁寧に行うのが肝ですが、目標個所からわずか1ミリのずれで歯垢が落とせず歯周病が治らないというパターンがとても多いとのこと。鏡なしの歯磨きは部屋を真っ暗にして掃除機をかけているようなものだ、必ず鏡を使ってください、と私はかかりつけの医者から口をすっぱくして言われました。実際、鏡を使うようになってから私も歯周病が早く治りましたよ。もちろん朝晩必ず磨くことが大前提ですが。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

鏡ですか。そう言えば、小学校のころ保健の先生に習った事がありました。実行してみます。ありがとう。

こんにちは。

今年齢がおいくつかわかりませんが
お忙しいということで多分、、お
仕事をもっていらっしやるかと
思いますが・・

おっしやるとおり歯医者にいくのが近道です。
治療は今の状況を放置すればするほど
長くなりますし、金額もかかります。

どうしても歯医者にいけない場合
あくまでも応急処置ですが、

歯磨きの基本はブラッシングです
一日一回でもいいので ひとつひとつの歯を
丁寧にみがいてください。

通常のはぶらしのブラッシングと
シカンブラシ使用して歯をいつも
きれいにする状態を保ち
お茶をのんだりして口臭予防もしておきます。

上記のことはおくまでも応急処置的なもので
完全になおるわけではありませんので
医師の診断をうけてください。

そのまま放置して、はれているところにばい菌がはいったりすれば熱をもったりもしますし、お仕事お持ちでしたら結局休まないといけなくなり、
忙しいのに仕事も放置したままであれば
かえって回りに迷惑もかけることとなります。

もしも歯周病でしたら、、かなり口臭も
ひどくなり、接待などの仕事されてる方は、
あなたと話をすることもいやがります。

ホント おおげさかもしれませんが、、
たえられないほどのひどい悪臭にもなっていきます。
商談もまとまらなくなったりすケースもあるそうです。

口臭などの指摘は、他の人は誰もしてくれないのが
普通です。自分がきがついてからですと
かなり進んでいます。ご家族の方からも もし指摘
されるようでしたら すでに回りの方も気がついて
いらっしやるかと思います。

話は少しそれてしまいましたが、
忙しいお気持ちもわかりますが
忙しいのはほんの一瞬です。
24時間働いているとは思えませんので
少しの時間でもいいです。

時間みつけて医師の診断を受ける決断
してください。
ひどくなってからは遅いです。
あとから後悔しますよ。

あのとき 早く治療しておけばよかったと・・・

おだいじにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯のことは、皆さんの言うとうり家庭と歯医者のケアーが大事ですね。 歯だけは、寝ても治らない、と言うし。 暇は見つけます。 口臭も気になります。 有難うございました。

治療済みの歯の場合 被せた銀の隙間などからばい菌が入って歯根に膿がたまっていると思います。

こうなった場合 一度被せた銀をとって 歯根部分の消毒をして新たに型をとって被せることになると思います。

これは少々 治療期間もかかります。

虫歯の場合 自然治癒がないので 早めに歯科に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う。  私も被せた銀の具合だと思います。 これをまた取るのは大変そうですが? じっくり直します。

私の場合はですが…一番奥の歯の生え方が悪くて、ばい菌が入りやすくなっており、歯茎が腫上がって食べられず往生していました。

抜いてもらったら嘘のように腫れなくなりました。1日ですみました。
歯周病がすすんでいたらそうもいかないでしょうが。。歯科の治療は先延ばしにするほど、治療に時間もかかるし高額になるみたいですよ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

抜歯は最後の手段となるようにしたいものです。この機会に時間をかけてでも歯医者さんへ通うつもりです。そうですね、早いうちですよね。

早めに歯医者に診てもらったほうが良いでしょう。

歯周病は大変ですよ。顎の骨が溶けてしまうのですから。歯がぐらぐらになるのは歯茎の変化と言うより歯を支えている顎の骨が歯槽膿漏の菌に食われてしまうからです。放っておけば抜歯する以外治療法がなくなります。特に頻繁に炎症を起こしているのなら。

歯が抜けたらおしまいです。その前に歯茎を外科的に一部切除する場合も考えられます。歯周ポケットが深い場合、それ以外方法はないでしょう。歯周ポケットに抗生物質を注入する事はできますが、効果はあまり持続しないので。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの歯医者さんがいるのですが、恥ずかしいですね。 勇気をだして相談して見ます。有難うございました。