プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当家は傾斜地にありますが下方の家の住人が 最近のゲリラ豪雨などで 当家からの雨水がそちらに流れ込むのでなんとかしてくれ と言ってきました。水が上から下に流れるのは当然でうちにもさらに上のうちから流れ込んでいます。当家には下方の家に雨水が行かなくなるよう(道路排水溝にすべてが行くような)工事などを自費でせねばならぬ義務はあるのでしょうかね?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低い土地の人は上からの水流を受ける義務がありますが 水流を故意に止めれば犯罪です その代り 上の人は自費で その水流が低い土地に損

害を与えない方法を取る義務があります 出来れば 私有地から 即 公有地の排水溝につなぐ事 雨水はこの限りではありませんが 一旦 屋根に降った雨は雨水ではなく その家の排水と見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2015/09/14 08:57

宅地では他人の土地に雨水は流してはいけません。


http://www.ads-network.co.jp/houki/t16-214.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!