プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、iPhone5を使用していてそろそろ二年目の更新月です。
いま、MVNO、simフリー、首相の通信料金値下げ指示と色々
動きがありますが、どうすればよいか考えあぐねています。

来月から今のiPhone5の通信料金がぐっと上がってしまいます。
まず、目先のお買い得感では一括ゼロ円でiPhone6へMNPかなと思っていました。
しかし、iPhone6sを購入すれば将来的にsimフリーは確実に出来そうなので
ちょっと金額は張りますが6sを買ってそのうちsimフリーにして
MVNO&海外で使い捨てsimで便利に利用というのはどうでしょう。
契約的にできるのでしょうか。

個人的には料金の絡みがなければiPhone5はまだまだ使えそうな気がします。
料金も高くなるしどうせなら買い替えしたほうが良いのかなというレベルです。

今回はiPhone6sを買って長く使えば良いのかなという気がします。
しかし、iPhone6sは相当お高そう。

さて、いろいろしがらみがあってiPhoneしばりなのですが、
どういう判断を下せばよいでしょう。
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

そうですよね~。

2年間は割引きやオプション無料という契約が多いですよねぇ。
なので、最安としては2年毎に買い換えるのが一番安いものと思いますが、通話し放題プランが出てから新機種はこのプランしか割引きやサービスが付かないケースが多いので、結果的には割高になってしまうという本末転倒的な契約になってしまってますよね。
だから、皆んなMVNOに逃げる様になる、でも端末は高いし、SIMロックという壁も有る。まあ、アンドロイドは良いですが。。iphoneはね。。笑

でまあ、やっとiphoneも6SからSIMロック解除が解禁された訳ですが、半年の契約期間を過ぎなければ解除して貰えない(今年5月以降発売の全機種が対象)、しかも半年以前での解約は解約違約金に加えペナルティ料金が加算される。という厳しいものになってたりします。

でも結局の所、iphoneやExpedia、GALAXYなどのグローバルモデルを使おうとするとキャリア契約が1番手に入れ易いのですよね。
仮にMVNOでiphoneのSIMフリーをアップルで買って使うとしても、端末代が有りますから、2年トータルでは左程変わらないのです。
同じデータ通信量では違っても2万前後。
MVNOは通話は従量制ですから、月に2000円ぐらいの通話で2年間の料金は逆転してキャリアの方が安くなってしまいます。

なので、ほんとに安く使うにはグローバルモデルでは無く、MVNOが抱き合わせで売ってるSIMフリーのアンドロイドで使うのが最安です。
グローバルモデルを使おうとする限り、トータル(色んな面で)ではキャリアの方が良いという結論です。
勿論、安く端末を手に入れてMVNOにする分には安いと思います。
また、6Sは半年過ぎれば解約やSIMロック解除出来ますから、乗り換えを検討しても良いでしょう。ただし、端末割引きが無くなるので、損益分岐点を模索する事ですね。
具体的には「解約金+端末残金」<「MVNOとの月額費用差額×端末残金完済までの月数」になる月が乗り換え時ですね。

また、ドコモで有ればドコモのSIMロックiphoneでもMVNOは使えますので、例えば「ドコモ一括0円」端末を探せば何時でも解約金のみで解約出来ますね。ただし、半年以内の解約は不良ユーザーの烙印がなされる場合が有り、次回のドコモ契約が難しくなる場合が有ります。
※違約金の掛からない契約はこの限りでは有りません。

良いiphoneライフを。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、現時点ではsimフリーの旨味がいまいち薄い
とのご指摘通り、キャリアのプランで買うことに。
おすすめされていたドコモにして後でドコモ系MVNOも検討しましたが
ドコモは新料金体系で高すぎて却下。
ということで今回はauの一括ゼロ円の6にしました。
月額の割引適用後使用料金見てビックリ。5のときより
二千円以上高い。iPhone自体が高くなっているからだとか。
格安スマホ+ipodのほうが良かったかもと少し後悔。
皆様ありがとうございました。

今、どこのキャリアでしょうか?費用優先であれば、今がau、ソフトバンクであれば、ドコモへMNPでiPhone6を購入、月々サポートを受けて2年使ったあとはドコモ系のMVNOで使うのが良いのではないでしょうか?

iPhone6s優先であれば、SIMフリーを購入(一括が苦しければカードで分割払いとか)して、最初からMVNOが良いのではないでしょうか。

キャリア系のiPhone6を買うのであれば、違約金なども含めると、月々サポート、月々割を受けなければお得にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめされていたドコモにして後でドコモ系MVNOも検討しましたが
二千円以上高い。iPhone自体が高くなっているからだとか。

どちらのキャリアをお使いなのでしょうか?

docomoとSoftBankでしたらiPhone6でもSIMロックの解除は可能なようです。
(auだとロック解除可能な端末が限定されているみたいですね)

なので、docomoかSoftBankにMNPしてiPhone6を買い、半年経ったらSIMロック解除してMVNOに乗り換えれば
違約金を払ったとしてもMVNOの月額利用料で充分元が取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼