アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。現在大学で学ぶ学問で迷っていて、メディア社会学というのに興味を持ちました。でも、ベネッセ等進学サイトで見ても社会学としか載っておらず、ピンと来ないのが実情です(ーー;)そこで質問です、「メディア社会学」を学べる大学をおしえて欲しいです。出来れば国公立、場所は問いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私立ですが、立教大学のメディア社会学科は東京の私立大学でもかなり評判ときいたことがあります。


電通に勤めてる方が実際に授業をしていて、とても面白く、満員だったりします。
一度調べてみてください。
国公立はわかりません…すみません。
頑張ってください!
    • good
    • 0

まず、「社会学」というものから説明します。


社会学、というのは、社会、つまり、人々がどのような形で行動をするのか、また、社会現象などがどのようなメカニズムで起きたのか、というのを学ぶ、研究する学問です。
で、現在は、テレビ、ラジオ、新聞や雑誌、書籍、はたまた、インターネットなど、様々な情報を発信する媒体(メディア)が沢山あります。そして、それらが社会現象を作り出したりすることも珍しくありません。ですので、社会現象などを研究する上で欠かせないものである、ということになります。

その意味で言うと、「メディア社会学」などと銘打たなくとも、「社会学」を専門とする学部、学科などであればまず、間違いなくメディアの影響などについての講座というのはあると思われます(ちなみに、私は大学では政治学を学んだのですが、有権者の投票行動に対する影響の研究というテーマと関連しているため、マスメディア論など、メディアと社会現象についての講座は数多く開かれていました。まして、社会学であれば、なおさら無視できないでしょう)
わざわざ「メディア社会学部」とか、「メディア社会学科」などと銘打つのであれば、メディア研究などについての専門講座を多くしているのかも知れませんが、前の回答者様も書かれているように、大学の学部、学科名などは、それぞれが勝手につけることが出来ます。ですので、「メディア社会学部」「メディア社会学科」などと名づけられたところよりも、普通の「社会学部」「社会学科」と名づけられたところの方が、メディア研究などにおいて優れた実績を持つ研究者がいる、なんていうことも十分にありえます。

ですので、ます、「社会学」とは何か、というところを理解したうえで、それでも学びたいのであれば、メディア研究などの実績のある研究者がいる大学などを選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0

学部学科名称は、文科省が、こういう内容はこれ、これはこういう内容で、と認可指導しているわけでは無く、各大学がてきとーにつけている物です。


おそらくメディア社会学だと、教員の面子によって細かいところが変わる、という以上に、大学によって、全く内容が異なる物になるだろうと想像します。
A大学とB大学とで内容が半分もかぶってない、なんてことまであるかもしれません。
きっかけは、メディア社会学『という言葉』であっても良いと思います。
そこから、どういう内容なのか、しっかり調べ、その中でどういうことに興味があるのか、それをするには、メディア社会学という名称以外のどこでできるのか、などを把握することが重要でしょう。
まかり間違っても、メディア社会学なる名称だけで大学を選んではいけません。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp& …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%8 …
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%8 …
ざっと検索しただけですが。
大学名を調べ、そこから、大学のホームページを見て、その専攻のカリキュラムを調べます。どういう授業があるのか。
それから、各教員の研究内容を見ていきます。
細かいことは判らないでしょうが、大まかにどういう分野をやっているのか、と。

また、そもそもあなたは大学でどういうことをやりたいのか、将来どうしたいのか、という視点も大事です。
研究内容等を見ながら、そういうイメージを膨らませる、というのも良いかもしれません。
そこらから、他大学の社会学部だったり、情報学部だったり、文系の情報系だったり、という辺りを調べることになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!