プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を中退して歯科助手になりたいと考えています。

まったくの未経験で資格を取ろうと思いましたが
特に資格の必要のない職業ということで
いきなり現場で働くことについての意見が欲しいです。

実際に病院で働きながら通信講座等で勉強のつもりで
資格を取るというのはどうなのかも知りたいです。
わざわざ働きながら資格を取る必要はないでしょうか。

今の仕事を辞めたくて少し次の就職にあせっているところも
あるのですが、早く他の仕事に就きたいというのが本音です・・・

よくある質問かもしれませんが、回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

大学在学中に歯科助手バイトしてました。

かなり昔の話なんで、あんまり覚えてないけど。
石膏とか作ったりしてたなー。歯の型?そんなんです(笑)
水銀いじったり(笑)

バイトとかいいんじゃないですか?
そこで、机上の勉強が必要だと感じたら、学校通う。
    • 0

歯科助手は資格ないので、近場で未経験OKを探ってみてはいかがですか?

自分も同じ経験をしてるのでアドバイスといえば・・

大きな歯科(医師が何人もいる所)はものすごくハードなのでお勧めできません。
最初は小さな個人歯科をお勧めします。

未経験なんで、入るといきなり専門的な用具や薬品ばかりの世界になります、
緊張するかもしれませんが、これもまたやっているうちに覚えると思います。

歯科助手は引く手あまての仕事。経験しておいて損はないと思いますよ
(歯科助手の資格は正直いらないです、衛生士は必須ですが。)

いい仕事先に出会えるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり未経験で苦労するのは当たり前ですよね・・・
ゆっくり就職先の病院を探してみようと思います
ご意見ありがとうございます!

先の方のご意見ももっともとは存じますが、女性の立場から一言。

私は歯科助手さんに「ルックス」は全く求めません。そして、歯科受診する人は、男性だけではなく、女性(お子さんをお持ちのお母さん含む)も多いです。

美人さんを揃えている歯科クリニックもありますが、私は歯科医師の技術が第一、第二は「歯科助手さんの機転」でクリニックを選びます。助手さんの機転で、辛い時も救われたような思いになったことが、何度もありました。

美人さんを生かすなら、もっと男性にターゲットを絞った職種の方が効率が良いです。あと、歯科助手は女性だけの職場(医師除く)なことが多いので、結構「ドロドロする」場合もあると聞いたことがあります。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ルックスに関しては参考までにします!
女性の職場はいろいろありますよね・・・
歯科助手になりたいという意志は変わってないのでまず始めてみようとおもいます!ありがとうございます。

現実問題としてのお話しです、誹謗中傷する気はありませんので

美人ですか?キレイですか?可愛いですか?笑顔を褒められた事がありますか?ハキハキと喋れますか?人と話すのが好きですか?胸は大きいですか?痩せていますか?年齢は20歳みたいなのでOKだと思いますが。

歯科、個人病院がほとんどで、総合病院もそうですが、医師は歯科助手にそのような人を求めます(^_^;

ブスでデブで根暗はダメ、仕事をしてて楽しくないから
人と接する接客業ですから、それなりの見栄えを重視します、だから逆に言えばバカでもOK (°O゜)☆\(^^;) バキ

お近くの歯医者さんを外からでもいいから見てみてください、歯科助手や受付などの人たちは、それなりの人ばかりですから、プロポーションも良かったりして

上記の条件に合わないんだったら、ほぼ就職できないと思っても過言ではありません、知り合いの歯科医も助手は顔で選ぶと公言していますし

歯科助手に資格は不要です、資格を持たないで歯科助手をしている人もいます、歯科助手としての国家試験が無く資格が無くても仕事ができるからです。

だから、資格と言われるのは民間での資格です、資格スクールに金出して通えば取得できる資格です、机上だけで学ぶ資格とも言います、実技を伴わない資格スクールもあります。

>今の仕事を辞めたくて少し次の就職にあせっているところも
大学を中退するんじゃないの?
なんで大学生が仕事してるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
正直ルックスに不安はないです

資格は特に取る必要もないということですね(;_;)/

大学はもうやめてます・・書き方が悪かったですね
今の仕事は学生の時から続けてるアルバイトです

こういう現実問題すごく助かります。ありがとうございます!