アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの方の愛称は、小学生より下ぐらいの小さい子には「~チカ」それより上の人には「~ニャ」みたいになると聞いたのですが、それであっていますか?
たとえば、ミリー(Mily)という男の子の名前だった場合、これはどうなるのでしょうか。
ミリーチカとかミリーニャと呼ぶのですか?
それともミーチカとかミーニャのようになるのでしょうか?

よくわかっていないため、間違っていましたら遠慮なくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 です。



うーん、敬称というのとはまた別ですね。
「~ちゃん」「~くん」という愛情のこもった呼び方だけでなく、「~坊」というような明らかに相手を子ども扱いするような呼び方とか、「~公」とか「~助」という感じの(親分・兄貴分が子分・弟分を呼ぶような)上から目線になる呼び方もある、ということです。
日本人名で考えると、例えば「太郎」という名前の人を呼ぶのに「タロ」「タロちゃん」「タロ君」「ター坊」「ター公」「タロ助」などのヴァリエーションがあるような感じです。「タロ君」ぐらいなら誰でも無難に使えそうですが、「ター公」あたりになると呼ぶ人と呼ばれる人の上下関係みたいなものを感じさせて、おいそれとは使えません。
そんな感じのニュアンスの違いがあるのです。

ちなみにロシアにも「あだ名」というのはありますが、これは例えば、絵の上手な人に「画家」というあだ名がつくような場合で、名前とは関係なく好き勝手に作られます。ファミリーネームをもじって作ることもあります。同じ名前の人が多いので、学校などでは同名のクラスメートを区別するために、こうしたあだ名を作ったりするらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど
ロシアには日本のような「ちゃん」「くん」などの敬称はないのですね
ありがとうございます。わかりやすいです。

お礼日時:2015/09/25 17:43

ロシア人名の愛称は非常にバリエーションが多く、またそれぞれに様々なニュアンスが込もるため、残念ながらそう簡単に類型化できません。



例に挙げられた「ミリー」というのは、一般的なロシア人男性名ではないので何とも言えませんが、とりあえず「イワン (Иван)」を例にとりますと、次のようなバリエーションがあります。

ワーニャ (Ваня) =ニュートラル(最も一般的)
ワーネチカ(Ванечка)、ワーネンカ(Ваненька)、ワニューシャ(Ванюша) =表愛(主として小さな子供などに対する)
ワーニカ(Ванька)、ワニューク(Ванюк) =表卑(相手を見下している感じ・ややマイナスイメージ)
イワーヌシカ(Иванушка)、ワニューハ(Ванюха)、ワニュータ(Ванюта)、etc... =その他の派生形

さらには、上記のバリエーションにさらに別の語尾を追加して、ワニューシカ(Ванюшка)、ワニューシェンカ(Ванюшенька)、ワニューシェチカ(Ванюшечка)…などのような複合系も派生します。こういうのは例えば、幼い子供が何か悪いイタズラなどをした場合に、その子に対する愛情を示しつつも「悪い子だ」というマイナスイメージを付け加えるような場合で、同じ相手に対してでも、その時々の状況によっていちいち呼び方を変えたりするようです。

そんなわけで、ロシア語を母語としない外国人としては、下手に色んなバリエーションを使うと、時として失礼になってしまう恐れがあります。愛称の中でも最も一般的な形として知られているもの(上の例でいえば「ワーニャ」)は、だいたい年齢・状況・付き合いの長さや親しさの度合いに関係しないニュートラル形なので、相手が子供だろうが大人だろうが、これを使っておくのが無難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本でいうと、上の2段は「ちゃん」「くん」「さん」などの敬称がついている感じで
他はあだなのようなものということでしょうか。

お礼日時:2015/09/22 15:37

ご質問されたことについては分かりません。

とりあえず、こちらのサイト↓をご参考に。

ロシア人の愛称
https://en.wikipedia.org/wiki/Hypocoristic#Russian
 
Russian has a wide variety of diminutive forms for names, to the point that for non-Russian speakers it can be difficult to connect a nickname to the original. Diminutive forms for nouns are usually distinguished with -ик (-ik), -ок (-ok), -ёк (-yok) (masculine gender), -чк-/-шк- (-chk-/-shk-) and -оньк-/-еньк- (-on’k-/-en’k-) suffixes. Names can be somewhat more arbitrary, but still follow a loose pattern. A list of common names and their diminutive forms:

Aleksey → Alyosha, Alyoshen'ka, Alyoshka, Lyosha, Lyoshka, Lyoha
Aleksandr, Aleksandra → Sasha, Sashen'ka, Sashechka, Sashka, Sanya, San'ka, Shura, Shurka, Shurik, Shurochka
Alyona → Alyonka, Alyonooshka
Anastasiya → Nastas'ya, Nastya, Nasten'ka, Nastyushka, Nastyona, Nast'ka, Natasha, Asya, Stasya
Andrey → Andryusha, Andryukha, Dyusha, Dyukha, Andron, Dron
Anna → Anya, Anyuta, Anyutka, Anechka, Annushka, Nyuta, Nyura, Nyurka, Nyusha
Artyom → Tyoma, Tyomych
Avdotya → Dunya, Dunyasha
Boris → Borya, Boren'ka, Boryusha, Bor'ka
Dmitry → Dima, Dimka, Dimochka, Dimulia, Dimon, Dimych, Mitya, Miten'ka, Mitёnka, Mityusha, Mit'ka
Elena → Lena, Lenka, Lenochka, Lenochek, Lenok, Elenchyk, Lenyusya
Galina → Galya, Galka, Galechka
Gennady → Gena, Gesha, Genka, Genych, Genchik, Genochka
Georgiy → Zhora, Gosha, Goga
Gleb → Glebka
Grigoriy → Grisha, Grinya, Grikha
Igor → Igoryok, Igoryochek, Gosha, Garik
Irina → Ira, Irochka, Irunya, Irisha, Irishka, Irka, Irinka, Irusya
Ivan → Vanya, Ivanushka, Vanechka, Van'ka, Vanyusha
Kirill → Kiryusha, Kirya
Konstantin → Kostya, Kosten'ka, Kostik, Kost'ka, Kotya, Koka
Kseniya, Oksana → Oksanka, Ksana, Sana, Ksyuha, Ksyusha
Larisa → Lora, Lorka
Leonid → Lyonya, Lyonechka, Lyon'ka, Lyonchik
Lev → Lyova, Lyovochka, Lyovka
Lyudmila → Lyuda, Lyusya, Mila
Margarita (given name) → Rita, Ritka, Ritusya, Ritunya, Ritik
Mariya → Masha, Manya, Man'ka, Manyunya, Mashen'ka, Mashechka, Mashka, Marusya, Makha
Mikhail → Misha, Mishen'ka, Mischechka, Mishanya, Mishka, Mishutka, Mikha
Nadezhda → Nadya, Nad'ka, Naden'ka, Nadyusha
Nataliya → Natasha, Nata, Natashen'ka, Natakha, Natusyen'ka, Natusik, Natashka
Nikolay → Kolya, Kolen'ka, Kolyunya, Nikolen'ka, Nikolasha, Kol'ka, Kolyan
Oleg → Olezhka, Olezha, Olezhek, Olegushka, Lega, Lyoka
Olga → Olya, Olen'ka, Olechka
Pavel → Pasha, Pashka, Pashen'ka, Pavlik, Pakha, Pakhan, Pavlusha
Pyotr → Petya, Pet'ka, Peten'ka, Petrusha, Petruha, Petyunya
Radimir → Radya, Mira
Roman → Roma, Romka, Romochka, Romych
Sergey → Seryozha, Seryoga, Seryozhen'ka, Seryozhka, Seriy, Sega
Stepan → Styopa, Styopan'ka, Stepan'chik, Styopushka, Styopka
Stanislav→ Stasya, Stasik, Stasen'ka
Sofiya → Sonya, Sonechka, Sofa, Sofochka
Svetlana → Sveta, Svetochka, Svetyushka, Svetka
Svyatoslav, Vyacheslav → Slava, Slavik, Slavochka
Taisiya → Tasya
Tatyana → Tanya, Tanechka, Tanyusha, Tan'ushka, Tan'ka, Tan'chik, Tata, Tatochka
Vadim → Vadik, Vadimka, Vadya, Vadisha, Vadyusha
Valeriy → Valera, Valerka, Valerik
Valeria → Lera, Lerusha, Lerka, Valera
Viacheslav → Slava, Slavik, Vyachik, Slavyan, Slavutich
Viktor → Vitya, Viten'ka, Vit'ka, Vityok, Vityay
Vitaly → Vitalik, Vitalya, Vyetal
Viktoriya → Vika, Vita, Vikulechka, Vikusik
Vladimir → Volodya, Volod'ka, Voloden'ka, Vova, Vovka, Vovochka, Vovan
Vladislav → Vlad, Vladik, Vladyusha, Vladya, Slava, Slavik
Yaroslav → Yarik, Yaroshka, Slava, Slavik, Slavochka
Yefim → Fima, Fimochka
Yekaterina → Katerina, Katya, Katechka, Katen'ka, Katyukha, Katyusha, Kat'ka
Yevgeny → Zhenya, Zhen'ka, Zheka, Zhenyok, Zhenechka
Yevgenia → Zhenya, Zhenechka, Zhen'ka
Yuriy → Yura, Yurka, Yurik, Yurok
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/09/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!