アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北斗晶さんが、毎年健診を受けていたのに
見つけられなかったというのは、ショックでしたが、
年に2~3回の健診を考える方が増えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今回は不運なことに乳頭の下という事で触診でもわかりずらくマンモグラフィ検査でも映らなかったようです。


これが半年ごとに受けていたから・・・・わかったか?自己チェックで毎月決まった時期に確認することが大事とお医者様がおっしゃっていました。
健診は1年が精いっぱいでは?自費で健診ってなかなか難しいのでは?
日ごろの自己チェックで異変があったら即受診しかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルフチェックしてみようと思います。

お礼日時:2015/10/01 17:49

見つけやすいものとそうでないものがあるようですね。


検診は受けた方がいいと思いますが、検診を受けたから安心ということはどんな病気でもいえることではないでしょうか?
費用面もありますが、マンモグラフィーは放射線を使うリスクがあります。その上、痛くて痛くて「こんなことしたら病気になっちゃうよ~。」と思うことさえあります。
いつかは死が訪れるので、クオリティーオブライフを大切にしたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超音波を安く受けれる所を見つけたので、
半年に1回超音波を受けてみようかと思います。

お礼日時:2015/10/01 17:48

医療の限界ですかね。



知人が、
昨年人間ドックの前に自覚して3㎜のしこりで
半年後の今年6月の再検査となりました。

再検査で6㎜のしこりになっていて、
ステージ3の診断にビックリしました。

二つの病院で様々な検査をしましたが
なかなか診断がつきませんでした。

9月に乳がん手術。
同時に行ったセンチネルリンパ節生検は
マイナスでしたが、
1か月の放射線治療が始まります。

12人に一人がみつかる割には
まだまだ診断が難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程TVでも、早期発見で治るガンだと
言っていましたが、その早期発見も運ですね。

お礼日時:2015/10/01 17:46

北斗さんも、乳頭の位置がおかしいということにはガンの診断を受ける前から気付かれていたようですが、検診を毎年していたことが反って仇になった形かと。


私自身も乳頭下の乳ガンでしたが、気付いたのは妊娠中で、乳頭の手入れをしていたときです。
その時点では妊娠中だったので精査ができなかったですが、良性の腫瘍だろうということで経過を見ていました。
検診もそうですが、乳頭下のガンだと医師もつまんでしこりを探す、などというチェックをしにくい場所ですから、セルフチェックこそ大事だと思います。
検診するならばマンモだけではなく、マンモとエコーのダブルでの検診が理想です。
しこりが見つかり、細胞診を行ったとしても、ガン細胞を拾えなければガンの診断は下りません。
結果ある程度進行してからの診断になるケースもあるので、検診したからといって早期発見できるかということは難しいのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンクリボン週間が始まりましたね。

お礼日時:2015/10/01 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!