プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆苦手な人多いんですかね?

A 回答 (9件)

大阪に住み始めた頃、意外とそうでもないなと思いました。


スーパーでも結構普通に売ってました。
    • good
    • 0

はい、私は西の方で育ちましたが、納豆自体を知りませんでした。


地元で納豆の話題が出たこともありません。
納豆と言えば甘納豆の事だったので、
「東京の人はあんなお菓子をおかずにしているのか」
と、不思議に思っていました。

しかし、初めて食べてみて、苦手ではないです。
関東に住んでいる今ではたまに食べていますが、実家の人達は全く食べません。
    • good
    • 0

大阪出身です。


確かに、私が子供の頃(50年前)には納豆は食文化に無かったですね。
赤塚不二夫のマンガで納豆のギャグがあったのですが理解不能でした。
知らなかっただけで、私は納豆大好きです…
    • good
    • 0

苦手ではありません



なんで、あんなウンコみたいな匂いをする物を食べるんですか?

食べ物じゃないから食べないんです、嫌いとかの問題ではありません。
    • good
    • 1

関西30代です



取りあえず言うまでもなく、食べる人は関東に比べると少ないですが
でもスーパーでも普通に売れる程度には関西の人も食べます

私の祖父、祖母世代は現80代の関西人の納豆率は極端に低いようです
そもそも関西では納豆が流通しておらず、不味いやら、ねばねば感やら

しかし親世代、現50~60代は食べる人多です
なんだかんだで健康ブームで健康食品として大々的にアピールされてましたしね
今の健康食はリコピンやらといってますが、これが10~20年前は納豆がと全国的に放送されていたので
最初は苦手だったけど、今では普通に食べる関西人多ですね

私は好きでも嫌いでもないけど、まあ体に良いイメージがあるので
そこにあれば食べますね

買ってまでは食べませんけどね


個人的な感覚です
10人いたら
2人は納豆好き
5人は、まああれば食べる
3人は納豆キライ

関西はこんな割合かなと
    • good
    • 0

関東に比べりゃ多いでしょうね。



もともと関西では流通してなかったのです。
それにあのウンコみたいな臭いには閉口します。

私は決してグルメではありませんが、香りや味覚のいずれかでも欠陥のあるものを食べたいとは思いません。
    • good
    • 0

関西のスーパーでも納豆はふつうに売っていますけど。



総務省の家計調査では、納豆の年間購入金額が少ないのは
近畿地方・中国地方・四国地方となっています。

品目別 都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング
(2012年~2014年平均)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm


都道府県コード順に並べてグラフ化してみると、
大まかな傾向がわかります。
「人からの話で関西のほうでは納豆を食べない」の回答画像7
    • good
    • 0

九州出身です。


個人的な印象としては納豆を食べる人が少ないのは近畿圏だけでは?と思います。
少なくとも北部九州(福岡、佐賀、長崎、大分)では食卓に納豆が出るのは普通のことです。
学校給食やホテルの朝食にも納豆が出ることからもそれは明らかかと。
    • good
    • 0

最近ではそうでもないのですが、阪神に住んでいたむかし(50年前)は納豆なんて食べたことも見たこともありませんでした。

大学を出て社会人になり、業務出張があって旅館に泊まったときに朝食に初めて納豆が出てきて、どうやって食べるのかまったく分かりませんでした。箸でつまんでも糸を引いて引いて引いてどうにもならず、困りましたね。もちろんかき混ぜて食べることも知らず、糸を引いてネバネバしたまま口に入れましたけれど、美味しいとは思いませんでした。

いまではスーパーでも売っているのでたまに食べることもありますが、子供の頃に親しんだ食べ物が口に合うためか、それほど美味しいとも思わず、健康のためにわざわざ食べているという感じです。業務出張で関東の方々が納豆を食べている様子をたびたび見て、かき混ぜてご飯の上に載せて食べるのが美味しい食べ方なのだろうなとは思うのですが、いまだにそういう食べ方はしておらず、かき混ぜて納豆だけをおかずみたいな感じで単独で食べています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!