アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄のひとは日本人じゃないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 沖縄って確かに地図で見ると見えないところの島にありますね?

      補足日時:2015/10/01 18:01
  • まぁ、東京人とか考え方が合わないんじゃないかな?

      補足日時:2015/10/01 18:02

A 回答 (15件中1~10件)

日本国籍持ってりゃ日本人だよ。

    • good
    • 1

法的には日本人


ただアンケートですと
 3~6%ほどの沖縄県民は 日本人ではなく、く沖縄人(琉球人)であると答えています
    • good
    • 0

日本人やろ。

    • good
    • 1

日本国民なら沖縄の人は日本人であることを当たり前のように思っていますがね。



ただし、中国は「尖閣はもちろん、琉球国は昔は中国領だった」と言っているので、そんなことを流布するのは中国の悪巧みでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国というイメージがないです。琉球人かな?

お礼日時:2015/10/01 18:01

日本人じゃないと言っている意味が不明ですが、沖縄県は明らかに日本の主権が及んでいる日本の行政区域です。


したがってそこに住んでいる人は、日本国籍を取得している限りにおいては日本人です。
    • good
    • 1

国籍で?


それとも気持ちで?

沖縄は戦争中、方言で喋ったらダメとか言われていたそうですよ。
勝手に本土の人が戦争して、勝手に沖縄に来て。
勝手に方言を使うなって言ってるので。

もしかしたら、気持ち的に。
本土の人と合わないかもしれませんね。
あくまでも、私自身の意見です。

あなたは、どんな回答を求めてるのですか?

沖縄の人が嫌いで質問してるのですか?
    • good
    • 5

どのような意味合いでの質問か判断しかねるが、


国際的に日本の領土であり、日本の主権の下にある場所に住んでいる、日本国籍を持つなどの理由から日本人といえます。
一部には「琉球国」と主張する住民もいるでしょうが、「日本」「琉球」以外の国と主張するのは中華の工作員で日本人ではありませんから質問の対象外です。

本土の人と考え方が合わない人もいるでしょうが、それを言ったら民主主義を否定することになります。
いろいろな考え方があってよいのです。
    • good
    • 2

>沖縄って確かに地図で見ると見えないところの島にありますね?


南北に長い日本ですから、限られた地図スペースに全部入れようとすると、どうしても工夫せざるを得ませんね。
それをもって沖縄は日本じゃない、沖縄の人は日本人じゃないという論法は成り立ちません。
荒唐無稽です。
    • good
    • 2

>沖縄のひとは日本人じゃないのですか?


まあこういう質問をするところを見ると
あなたは日本人ではないですね。
    • good
    • 4

国籍以外で日本人を問うてるなら荒唐無稽だぜ。

純血なんてもとからないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!