プロが教えるわが家の防犯対策術!

倒れるだけで腹筋「ワンダーコアスマート」と、腹筋製造兵器「パーフェクトシットアップ」ではどちらが効果的に腹筋を鍛えられますか? また、同じ価格帯でよりよい腹筋器具はありますか?

「倒れるだけで腹筋「ワンダーコアスマート」」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ワンダーコアはビギナー向けのようですね。
    私は自宅で谷本道哉さんのロシアンツイストハイパーをしています。しかし、だんだん首が痛くなり、力が分散して効率よくお腹に負荷をかけられていないようで、最適な姿勢を長く維持するためには、パーフェクトシットアップが合っているかと思いました。
    回答ありがとうございました。

    谷本道哉さんのロシアンツイストハイパー
    http://trendnews1.com/honmadeka/10717/

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 21:48

A 回答 (5件)

器具なしで普通に腹筋運動するのでも、負荷を上げる方法はありますけど。



仰向けで膝を立て(もちろん足は押さえちゃダメ)、普通に腹筋する形で上体を起こします。ただしこの時に普通に起こしきるのではなく、45度起こしたところで止めます。そしてその体勢を5秒維持し、上体を戻します。これを繰り返すだけ。ひねり動作が入らないので、首や腰椎への負担も少ないです。

なお、頭の下で手を組むことは禁止。手で勢いをつけて頭を持ち上げる形になると、負荷が減ってしまうからです。なので手は組まずに耳の横に添えるくらいの位置にしてください。

普通に起こしきる腹筋が50回くらいできる人でも、このやり方をやったことがなければ、10回できるかどうかでしょうね。それくらいきつくなります。最初の2・3回はむしろ楽に感じるけど、急激に腹筋の余力がなくなっていく感覚に見舞われて愕然とすることも。
    • good
    • 0

ああ、そういうことかぁ


腹筋の無い人は、ワンダースコアを使えば筋力が鍛えられて腹筋ができるようになります

腹筋運動を補助しすぎる器具がワンダースコアなんですが(後ろに倒れて前に戻る時にバネの力で補助しながら腹筋が鍛えられる)ので、腹筋の全くない人でも、数回(数十回?)使えば、腹筋がつき、腹筋運動ができるようになります


腹筋運動が少しでもできるようになれば、体を倒して起き上がる動作をすれば(実際は、起き上がる途中で動作を止めるとか、ゆっくりとした動作で腹筋を鍛えます)腹筋が鍛えられますので、パーフェクトなんとかを使った動作(運動)と何も道具を使わないでおこなう動作(運動)の仕方は、同じですから、パーフェクトなんとかが無くても、腹筋運動ができます。

そして原点に戻って、腹筋運動をするには、ワンダーなんとかが無くてもできますから不要です、寝た状態から腹筋運動をした状態であれば、道具を使う事ができるようになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>根拠は何でしょう。

なんだか支離滅裂ですね。

ん?
何が支離滅裂なのでしょうか?それを示してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めるならワンダーコアという根拠が知りたいのと、にも関わらず腹筋運動に道具は不要といっているのが、ばらばらで、まとまりがないと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 21:13

ワンダーコアは論外。


筋肉を鍛えるためには負荷をかける必要があると言うのは明白な真理なのに、このマシン、なぜか負荷をかけないように『補助』してしまうんですから…。

パーフェクトシットアップは、クランチでの腹直筋への効かせ方がわかっている人ならそれなりの効果はあるかもしれませんね。
逆に言うとクランチできっちり効かせる事が出来ない人には余計に難しいだけの話。
もっと言うならクランチがしっかりできる人ならこんなマシンなくてもちゃんと鍛えられます。

要は『効率的に』=『手っ取り早く楽をして』腹筋を鍛えようと考える人が多いからこの手の通販商品が横行するんですけど、筋トレにおいて実際にはそんな都合の良い話はないですよ。

唯一『クランチなどでそれなりの負荷に耐えられる腹筋を既に手に入れており、更に負荷をかけるため』になら購入を検討する余地はあるかも知れません。

それにしても…
プロモーションビデオ見ましたが、腹直筋を鍛えれば腹回りの脂肪が落ちるような錯覚を与えるプロモーションはちょっとどうなんでしょうね。
それと、この機械のネーミング、パーフェクトシットアップじゃなく、パーフェクトクランチにすべきかと思うのですが…
その辺りを考えると、ちゃんと意味のわかった人が開発したのかどうかは非常に眉唾ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランチという言葉をはじめて聞きました。
クランチの感覚を知らないので、また基本を維持するのも難しいと思い、それをサポートする腹筋器具がないかと思っています。
回答ありがとうございました。

初心者はまずは腹筋の基本のクランチを覚えよう | 筋トレ知識倉庫
http://kintore-diet.info/muscle-training/abdomin …

https://youtu.be/U85WePRPI2c

お礼日時:2015/10/02 18:58

腹筋の無い人は、ワンダーから始めましょう



腹筋がつけば、パーフェクトは不要です

そもそも腹筋運動に道具何て要りません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は何でしょう。なんだか支離滅裂ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!