プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ネットカフェを利用していたら、画面下部に「silverrightは最新のものではなく更新が必要なためブロックされました。」という表示が出て、右側に「更新(U)」と「今回は実行(R)」と二通り選択出来るようになっていました。
自分自身は「更新(U)」を選択したかったのですが、手が滑ってマウス操作を誤り、「今回は実行(R)」のボタンをクリックしてしまいました。
しかし、後でよくよく考えて、PCに不具合を起こすウイルスに感染したらどうしよう?と怖くました。
勿論、お店ではきちんとウイルス対策をしていらっしゃるのでしょうが、それでもやはり不安は残ります。
この場合、PCに重篤な被害をこうむる可能性というのは考えられるでしょうか?
不思議なことに上記のメッセージは「更新(U)」を選択した場合でも、何度も繰り返し画面に表示
されます。

どなたかセキュリティ関連にお詳しい方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

まず、Silverlight自体はマイクロソフトが提供するプラグインであり、怪しいものではありません。

(Silverlightを語る別の何かであれば話は変わってきますが)

出た当初はFlashやHTML5の対抗馬になるかと思われましたが、思うように普及せず、
現在は徐々に対応ブラウザを減らしています。
(当のマイクロソフトがWin10の標準ブラウザを非対応にしたりしてる状況です)

今ではSilverlightを使うサービス自体が減っているので、それほど不具合はないはずですが時々更新を促すアラートが出ます。

長々書きましたがようやく本題。

>PCに重篤な被害をこうむる可能性というのは考えられるでしょうか?
Silverlightに関して言えば無いと言っていいでしょう。

ただし、ネットカフェの端末にソフトなりプラグインなりをインストールするのは原則禁止されているはずです。
店側が敢えてバージョンを抑えているケースも考えられなくはありませんので、
PCへの影響云々以前にやるべきではないでしょう。

「更新」を押しても繰り返し表示されるというのは、一度ブラウザ自体を立ち上げ直す必要があるか、店側で更新自体を禁止する処理をしていて更新出来なかった場合ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、誠に有難うございました。
非常に助かりました。返信が遅れまして申し訳ございません。

ネットカフェにより異なる可能性があるが、リブートしたら、設定などがリセットされたりします。

場合によっては、インストールしたソフトが削除される場合があります

もし、リブートなどすると設定がリセットされるものなら、あなたが使った設定などがリセットされておりますからウイルスとかは気にしなくてもよいでしょう
リブートして消えていますから
    • 0