アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺野古移設取り消しについて法的根拠がないとか、沖縄県民の総意に基づくものではない等と国が否定するのであれば、沖縄県民の総意を県民投票により示したほうが良いと思います。
是非とも県民投票すべきではないでしょうか。
 
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-248549.html

A 回答 (18件中1~10件)

沖縄県民じゃない人間が、県民投票!と言っても何の効力も無いけど・・・・



言うのは簡単だが、
・対象をどうする
 未成年の意見はとか、県民という括りが適当なのかとか

・設問をどうする
 移設反対だけ?普天間はそのまま?普天間を無くす?もっと他の場所へ?
 設問の設定次第で意見は様々に割れるでしょ
 移設反対だけなら簡単だが、それじゃ何の解決にもならん

などなど、物事はそう単純ではない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

県民投票は過去に何度もやってるのでやり方は手慣れたものです。

>設問をどうする

設問は簡単だ。

「米軍普天間基地を辺野古の海へ移設する案について賛成しますか反対しますか」と問えばよい。

お礼日時:2015/10/15 09:39

>是非とも県民投票すべきではないでしょうか。



そりゃ県民投票を実施するかどうかは県民で好きにやれば良いのです。
ただし、それで決めるのは県有の空き地利用をどうするか、県道の並木は何を植えるか、県民税をどうするか、県立高校の授業料を
どうするか、公衆トイレの増設問題など県民内で完結する問題だけやれば良いと思います。

ただ辺野古問題は国の防衛に関する問題ですので、県民投票をやるのは勝手ですが、そこまで口を挿むのは越権行為というものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずはやりましょうってことで、県民の意思を示すことが何より大事です。
何事も民主主義的に解決しないといけません。
民主主義、民主主義。

お礼日時:2015/10/15 09:33

その結果はもう出ている


それが選挙なんだから
反対派の県知事が当選したということはそういうことでしょう。
もうそういう次元の話じゃないんだよ
記事にもあるように強行しづらくなるけどただそれだけのことじゃないの

辺野古の住民には賛成が多いって聞いているけどもしそれが本当だったら辺野古の総意を沖縄県が無視していることになるよね。
質問者さんがこの件に詳しいならぜひその辺の話を聞かせてほしいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問者さんがこの件に詳しいならぜひその辺の話を聞かせてほしいね。

その辺の話ってのはね、反対派の県知事が当選したにも関わらず、辺野古移設反対は県民の総意ではないと国は言ってるんです。
だからこの問題に限定して県民投票をして白黒はっきりさせようってことなんです。

お礼日時:2015/10/15 10:03

沖縄県民だけで投票できればいいんですけどねぇ



沖縄県民じゃない人が沖縄県の選挙権を持って投票できますから、沖縄県民だけの意思を知る事は難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投票券は全国にバラ撒くのではありません。
ちゃんと沖縄県民である身元確認の上で配布されます。

お礼日時:2015/10/15 10:07

>投票券は全国にバラ撒くのではありません。



そうですよ

>ちゃんと沖縄県民である身元確認の上で配布されます

国民投票は選挙権のある者に対して投票できる、というのが一般的です。

身元確認なんかしませんよ

選挙の種類によって違いますが、住民票を移して3か月後から選挙権が得られます
だから、選挙の3か月以降には、沖縄の人口は増えます。
逆に言えば、選挙が終われば沖縄県の有権者数が減ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身元確認ってのはあれだ、ちゃんと住民登録されてるか確認するってことだ。

お礼日時:2015/10/15 10:28

設問「米軍普天間基地を辺野古の海へ移設する案について賛成しますか反対しますか」で沖縄県民投票を行う


1)賛成が多数・・・それで国が建設を強行できる訳がない(何れにしても法廷闘争になる・・・今のままでも成るが)
2)反対が多数・・・それで国が引き下がるわけがない(米国との約束を反故にすると、その後の日米関係はガタガタ、政府支持率激減→政権崩壊)
以上、県民投票は何の解決策にも成らず、コスパが悪すぎる。
但し、お祭り的、話題作りになら良いだろうが。
特にマスコミ的には非常に美味しい材料に成るだろうが。
私がマスコミ関係者なら、「是非やってくれ~」。
    • good
    • 0

軍用地売買禁止にすれば、このような問題もなくなるでしょう。

    • good
    • 0

県民の投票はダメだ。


国防は国の権限だからです。
日本のどこかに基地がなくてはならない。
いまのところそれは沖縄にある。
しかし普天間の基地は住宅街にあるためなにかとトラブルが多いので国は辺野古に基地を移すことにした。沖縄の住民の迷惑にならないように国が配慮したということです。
国の配慮はそこまでです。
国防という国家の存亡にかかわる重大な決定を県民投票にゆだねるわけにはいきません。
民主主義といっても限度があります。
もう成田空港の二の舞はご免です。国家権力でやり通すことがこの場合は重要です。
    • good
    • 4

>この問題に限定して県民投票をして白黒はっきりさせようってことなんです。



うん、でもそれがはっきりしたところで工事は止められないよ
もうそんな次元の話じゃないじゃん。
それと、辺野古住民の民意の件は?
沖縄県が辺野古の民意を無視している件についても投票するの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

念のためこの件に関して、日本弁護士連合会が示した意見書の内容を示しておきます。

1 国は、沖縄県知事に対する「普天間飛行場代替施設建設事業」に基づく公有水面埋立ての承認申請を直ちに撤回すべきである。

2 国が上記承認申請を撤回しない場合、沖縄県知事は、本事業について公有水面埋立法に基づく承認をすべきではない。

3 国と沖縄県とは、協議の上、辺野古崎付近の海域及び大浦湾につき、自然公園法に基づく国立公園に指定する等の保全措置を講じ、ラムサール条約上の湿地登録手続を行うべきである。

このように日本弁護士会は「国は辺野古埋め立ての承認申請を直ちに撤回すべきである」とはっきりと意見表明しています。
このように翁長知事の辺野古移設取り消しは法的に裏付けされた正しい措置なのです。

お礼日時:2015/10/15 14:43

>身元確認ってのはあれだ、ちゃんと住民登録されてるか確認するってことだ



そうだよ
大丈夫ですか?

基地のゲートの前で騒いで反対してるのは中国人や朝鮮人ですし
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!