プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク(250cc)を購入しました。

任意保険にも入っておきたいと思いますが、
一括見積もりなどで調べると2件ほどしか保険会社がでてきません。有名会社を数件調べましたが、バイク保険ではない様子。

中型バイクの保険を扱っている保険会社、またおススメの会社がありましたら教えてください。
自動車保険にオプションでつけるタイプのものでも
構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず他の方が書いているとおり250ccの場合は自動車保険に特約として付ける事は出来ません。


(ファミリーバイク特約(125cc以下))

で、126cc以上は(1800ccも、youkidsさんの250ccも)単体で契約することになります。
保険会社は自動車保険を扱っている会社ならほぼ全てで扱っていますので何処でも大丈夫です。
ちなみに東京海上、日本興亜、損保ジャパン、あいおい損保などは会社自体が大きいのでその分バイク屋さんなどの代理店も多いようです。
そして自動車保険であれば各社とも色んな独自商品を打ち出してますので選ぶ必要もあるかと思いますが、バイクの保険は各社とも事故率が多いせいかあんまり力を入れてないように思います。
よって、どこの会社でも保障内容が同じならほぼ同じような保険料になると思われます。

アドバイスとしてですが、バイク屋では対人無制限、対物300万~500万、搭乗者300万~500万を奨めているようですが、個人的には対人対物無制限、搭乗者傷害は保険料を見て判断か生命保険に入っていればちょっと減額してもいいかもって事で300万~500万をオススメします。
もちろん選ぶのはyoukidsさんですから、搭乗者ナシとか100万でもいいと思いますが・・・。
    • good
    • 6

保険代理店や4輪の保険に加入したところでもバイクの


保険には入れますが、「バイクの保険」に関しては
どちらもほとんど扱うことがないので素人に近い状態です。
保険会社の正社員でさえ、それに近い人を多く見受けます。
 ですからバイクの保険はバイク屋さんで入ることを
強く勧めます。(逆に4輪の保険に関しては素人同然
だったりしますが…)

 ちなみに対物は300万でも無制限でも、年間保険料は
数百円~千円程度しか変わらないので今は無制限しか
勧めません。年齢が21歳未満であれば年間保険料が
かなり高額になりますので、搭乗者傷害は200万に
する人が多いようです。
    • good
    • 3

ここの保険が比較的安いようですよ。



参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/rider-top.html
    • good
    • 2

バイクは事故率が高いので積極的に宣伝していないだけで、


(公式サイトにさえ大々的には載せてませんね)
国内損保ならほとんどが取り扱っていますよ。

 どうせならバイクを購入したお店で加入してはどうでしょうか。
保険加入のインセンティブ入るでしょうし、
事故後のバイクの修理の面倒や損害額の算定などでも
事後手続きが多少スムーズになる可能性もあります。
    • good
    • 0

自動車保険にオプションで・・・ということですが、これは無理だと思われます。

想定されているのが「ファミリーバイク特約」というものであれば対象にはなりません。この特約は家族が所有する(業務に使用しない)125cc以下のバイクが対象です。

割引の制度が全くな以下というとそれはまた別問題になるのですが、例えば家族でバイクもあわせ3台以上所有しているなどの場合は割引が適用できる可能性があります。

さて加入の方法ですが、対人や対物といった賠償保険は必須です。例えば行くといっても何が起こるかわかりません。最悪の場合に役立つ保険ということであれば保険金額は無制限にされることをお勧めします。
自分の体に対しての補償ですが、バイクの場合「事故=ケガ」となりやすいことから、この部分の保険料は車などと比べるとかなり割高に設定されています。ケガについては自動車保険で考えるより別途傷害保険(交通事故傷害や普通傷害等)で考えたほうが割安になることも考えられます。
    • good
    • 1

こんにちは。


中堅以上の国内損保であればどこでも扱ってるかと思います。
保険料は会社間の差が少ない、との意見も見受けられますが、特に搭乗者の怪我の補償をどう付けるかでかなり変わってくるものです。(特約としては弁護士費用や他者運転(二輪)を付けられる会社もあります。)
参考URLなどで保険料など見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.hokenkobeya.com/tsuhan/
    • good
    • 0

こんにちわ☆


あたしの弟が中型バイクに乗っているんですが、弟の場合は、#2の方のご意見にありましたが、自動車会社の損害保険のものに入りました。ちなみに、会社は損保ジャパンさんの保険です。原付なら車の特約で付加出来ますが、中型バイクはちょっと無理ですね。
あたしの婚約者が日産の営業をしていて、父の車と保険・弟のバイクの保険も面倒見てくれています。もし、車をお持ちであれば、担当の方にお電話して聞いてみてもいいかもしれません。何だかの方法を教えてもらえるかと思いますよ。
    • good
    • 1

自動車保険を扱っている会社なら、たいていは自動二輪も設定があると思います。


残念ながら、自動車保険にオプション追加はできません。
自動車保険に入っているのなら、その加入の手続きをした窓口(カーディーラー等)に行って、バイクの保険の加入を申し込めばやってもらえるはずです。
    • good
    • 0

残念ながらバイクを自動車保険にオプションでつけるタイプはありません(原付のみ有)。

また事故率が高いのでネットで販売している保険会社もありません。街の自動車保険代理店ならどこでも取扱しています。保険料は同じ位で自動車よりバイクの任意保険のほうが高いです。ちかくにJA農協があれば保険会社よりかなり安いんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!