アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三科目で、受けれる国公立大学を、教えてください。
工学部志望です

A 回答 (5件)

国立は原則五教科を課すので候補から外していいでしょう。

公立で金のかかる工学部のあるところなど限られているので(パスナビだと25校)、近場から調べれば手間はかかりません。それすら丸投げなら進学には不向きでしょう。
    • good
    • 2

自宅から通えない公立大なら行かない方が良いのでは?


自宅通学できる私立大はないですか?
    • good
    • 3

1.学費以外も含めて費用で見ると、


家から通える国公立大学<家から通える私立大学<家から通えない国公立大学<家から通えない私立大学
となります。
通常、国公立大学なら何でも安上がり、というわけにはいきません。
勿論、家から通える範囲に、大学は無いかまともな大学は無い、というのであれば、国公立大学なら安い、となりますが。
家から通える範囲に大学がある場合、それが私立でも、そこに行く方が安上がりだろうと思います。
であれば、家から通える範囲の国公立大学を調べれば良いことになります。

2.工学部、なんて専攻はありません。
理系は、その専攻のことがやりたい人が集まるところで、そうで無いのに就職率目当てで行くと、次から次から興味の無いことをやらされることになり、やってられなくなります。
何かに興味があるなら、工学部、なんて聞き方はしないはずです。最低でも学科レベルで質問をするはずです。
機械がやりたい人に建築はあるが機械が無い大学を奨めても仕方が無いわけです。

3.文系の連中が国立大学を受けようとすると、理数が引っかかるかもしれません。
苦手なら本当に0点まであり得るし、たぶん手間がかかる。
ところが、理系の場合、3科目以外に増えるのは、理科1科目と国語と社会だけ。
どうにもならない科目だとは思えません。
文系の連中が3科目3科目と言っているから私も、というのは間違いかもしれませんが、その辺り本当のところはどうでしょう。

4.こういうサイトも紹介しておきます。
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
後期は難易度も上がるでしょうから、前期に絞れば、山口大学と高知工科大学を中心に、4校しか無さそう。
いえ、この検索が正しいかどうかは不明ですが。
    • good
    • 1

「自分で調べる」「学校の進路指導の先生に相談する」「塾や予備校で聞く」など、自分からアクションして調べることが大事ですよ。

何事も。大学に入ってからも、社会人になってからも。
    • good
    • 1

工学部とひと言で言っても多彩ですから、ご自身の希望するところがあるかどうかご自身で検索サイトを使って検索してみてください。


科目から検索可能です。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!