アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるサイトについて

外国のことについて、意見言ったり反論したりなどしたら、ネトウヨと言う人がいます。
日本人はレッテル張りだとわかって通用しなくなった。
(日本人が正しいことを言ったり国際問題に関していろいろ言っただけでネトウヨといろいろ言われ
 るから・・・。おかしいという人が増えたからだと思います。)
やはり、工作員が増加しているのでしょうか?
ネットで調べるときは真実と嘘を見分けなきゃ、正しい所にたどり着けないと
駄目なのでしょうか?

2ちゃんねる関係のサイトを見て思ったのですが、混乱、困惑する場所です。
こういったサイトはネトウヨ、左翼、右翼、反韓、反中、親中、親韓、媚中、媚韓、
ニートなど繁栄的に出てきます。それに関する記事掲載に関してのコメントが凄ま
じいと思いました。
それをみていると操られてるように感じます。
洗脳というのでしょうか、そう感じるのです。
なんか、怖いサイトだと思います。
私もコメントに左右され、精神不安定なることが多い。
こういった様々なサイトは信用しない方がいいのでしょうか?

どういったサイトなら信用できるのでしょうか?

今の時間の昼と夜しか質問できないので、今、しましたが・・・

A 回答 (6件)

こういうサイトだけでなく、

玉石混交の情報が大洪水のようにあふれている時代です。

信ずるものは救われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

SEALsも爆買いもシーライン封鎖も覇権を求める行動です。

騙して兵糧攻めの手口ですね。国民が馬鹿だと死にます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだね!

”どういったサイトなら信用できるのでしょうか?”  

↑
歴史や国際政治なんてのは、専門家の間でも
議論がある問題ばかりです。

そんな分野で、素人が真実にたどり着こう、なんて
ことは不可能です。

自分なりに納得する答えにたどり着いたら、それで
良し、とするしか無いのです。

自分なりに納得できるためには、それなりの基礎が
必要です。

歴史や国際政治なら、専門書を一冊読破する
ことをお勧めします。
その上で、ネットにアクセスして、自分の考えを
まとめるんですね。

もっとも、2ちゃんなどは、そんな基礎をきちんと
勉強しているひとは、極少数ですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

知らないのですか?2chは今や管理者が管理できない状態になっています。

だから昔の住人の多くは出て行ってしまいました。
それでも2chには多くのかなりの知識の在る人間と馬鹿しかいません。知識の豊富な人たちの板では実に勉強になりますが、特に政治ネタでは気をつけないとダメです。中途半端ならROM専でいたほうがいい。
多くの時事ネタや政治ネタなどでは見ていれば次第に真実が見えてくるでしょうし、Facebook、twitter、その他のSNSなどでも基本は同じ、自分の考えが固定するまでは勉強のつもりで見るだけにしましょう。

もともとネトウヨというのはネット上でのみ右翼発言をする人を指しました。ネトサヨも同じ。実際には反対の立場やノンポリが多かった。しかし次第に知識の浅い人たちを含めてネトウヨ・ネトサヨと呼ぶようになりました。
更に下ると特にネトサヨが体制擁護の主張をするものに対して悪口としてネトウヨを連発するようになったのです。それはなぜかと言えば、ネトサヨの多くは歴史観も知識もなく、大した根拠もなく騒いでいるか反体制がカッコいいと思って騒いでいるだけだからです。つまり反論する根拠が示せないので、とりあえずネトウヨと言って攻撃するわけですね。

別に洗脳しているわけじゃありません(そんな能力もない)が、こちらがしっかりした志向を持って居ないと流されてしまいます。
ですから、まずは他の媒体で勉強していったほうがいい。しっかりした愛国精神を持った人であれば検挙にわからないという姿勢を持てばキチンと説明もしてくれます。
精神的に不安定になるという事は、自分の思考が定まって居ないのと知識がまだ充分でナイという事ですから。
私達は共産主義者の教育委員会やマスコミによって歪んだ教育を受けてきました。だから近代史は勉強し直さないと間違った選択をしますし、世界情勢や国連の触りだけでも見ておかないとチンプンカンプンな意見しか出せません。
例えば先日成立した安保法案に関しても正式な名称、どこが変更になったか、国連憲章との関連など山ほどありますよね。
反対派は国民を殺す法律だと言うけれど、実はそれまでの規則の方が自衛隊員や海外在住の日本人が兄に殺害される規則だったってことも多くの国民が知らない、否、知ろうとしないことです。
日本は国民主権、民主主義国家ですから国民は政治を学ぶ義務が在る。学ぶと言う事は自ら情報を吸収することで与えられることではありません。
つまり自分で政府のサイトを見に行くとか近くの自民党議員の事務所に行って学べばいいんです。それは民主主義の国民の義務です。政治の最終責任は国民が負う、コレが民主主義です。
頑張ってください、私もどこかのSNSで勉強しています
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。

自分をしっかり持ってください!あなたはあなたです。

いろいろな意見を見てこれが正しいと、あなたが思うことが正しいことなんです。人の意見を参考にするのは悪いことではないですが、行き過ぎると自分が何だかわからなくなるとおもいますくょ
    • 0
この回答へのお礼

こんなのではいけない!しっかりしなきゃですね。

>こういった様々なサイトは信用しない方がいいのでしょうか?

>どういったサイトなら信用できるのでしょうか?

回答:【アジア歴史資料センター】(http://www.jacar.go.jp/
ただし↑は当時に書かれた「資料」として信用できるだけに過ぎません。

そして、あなたが求める「真実」や「正しさ」とやらはそれらから自分で決めるべきものです。

あなたは「人が信用できると言ったサイト」なら信用するのですか。
「そう言った者が信用できる」という根拠は何に拠るのでしょうか。

歴史問題の場合は、判断のポイントとしては↓があると思います。

1:主張の根拠となる資料やその出所を提示しているか。
2:1から引用する場合、都合のよい部分だけを引用していないか。
3:引用文に自分の意見を語った部分を段落もつけずに続けていないか。

しかし、↑は「資料」への評価に過ぎません
「主張」が「正しい(意味不明)」か否かの判断は自分がするしかありません。

>こういったサイトはネトウヨ、左翼、右翼、反韓、反中、親中、親韓、媚中、媚韓、ニートなど繁栄的に出てきます。

韓国や中国に関する知識がここまで広まっているのは、あなたが怖がっているそこでの議論や論理がネット上で広まったからなのですが。

繁栄的? 何故ニートとわかるのですか?
そもそも、「言論の自由」とはそういったものの筈だと思います。

そして、価値のあるものは自由という泥沼からしか生まれないものです。
「歴史や国際問題で日本人がいろいろ言うとネ」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他人任せです・・・。
指摘ありがとうございました。
そして、いろいろ教えてくれてありがとうございます。
どうしても、調べてもわからないことだけを質問できるように
していきたいと思います。
自分の悪いところを指摘してくれてありがとうございます。