プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといから目が見えなくなった17歳の雌猫。
家具・トイレ・餌の位置は変えてないのですが、自室に猫の為に断熱シートを1m位しいたのと、
廊下で箱すわりしているので、ヒートマットを買ってきて廊下で二回位乗せて寝てました。
でも、そのコンセントが動線の邪魔をして混乱するかと思い、やはりどかしました。
でもそれがよくなかったのか、昨日よりも歩くのに迷っているように思います。
ヒートマットはやめたほうがいいのか・・。どこに置いたらいいのか・・。

・しばらくしたら少しは歩くことに慣れていくのでしょうか。
・元々のトイレ・餌の位置は変えず、念のため小さいトイレ・えさを別に設置するのはよくないのかどうか。
・ヒートマットに自分からは乗らないので、寒さ対策がどうしたらよいかと悩んでいます。
・箱すわりばかりで体は大丈夫か
・抱っこは、道の混乱になるからやめたほうがいいのか・・
・動線にヒートマットはやはりよくないのか

支離滅裂ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろ試してみる価値はあると思います。

コンセントが邪魔ならコードにケーブルカバーをつけて床や壁に沿わせたり
ご飯トイレは今までの場所プラス、好きな場所に増やしてあげたり
トイレはフチの低い犬用にしたり。
ガムテープで張り付けて動かないようにして断熱シートやペットシーツを敷いたり。

香箱座りは普段もよくしますが、体調不良の時もします。
血液検査などはお済みですか?

保温加湿をしつつ、見守ってください。
本来、盲目でも室内飼いなら猫は問題ないのですが、シニアなので試せることはじゃんじゃん試してください。
    • 0