アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日頂いたさつまいもに白カビが生えました。ほんの少しです。
これは食べても大丈夫でしょうか?
大丈夫であれば本日の夕飯はさつまいもご飯にしようと思います。

A 回答 (4件)

切り口なら黴ではなく澱粉ですよ。

    • good
    • 1

日本で発生するカビには急性毒性・慢性毒性の強いものはほとんどありません。

仮に毒性の強いものにあたったとしても、よほどの量を食べるとか長期間継続して食べたみたいなケース以外は、ヒトに害は出にくいです。
 カビの生えた部分を取り除けば問題なく食べられますよ。
    • good
    • 5

ナマ芋に生えたのならクモノスカビの可能性が高いと思います。

クモノスカビなら食べても無害です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2 …
    • good
    • 1

夜は、サツマイモご飯ですね。



当然カビの周りをとりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!