アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去似たような質問もありますが、あまりあてはまらず、改めて質問させてください。
35歳男性です。
ここ5年ほど毎月一度は風邪をひいています。
社会人10年以上たち、特にこの5年が過去に比べて忙しかったり、ストレスが多いということはありません。
むしろ昔に比べると仕事も自分でコントロールできるようになり、比較的ゆとりのある生活を遅れています。
子供の頃から比較的体は強い方ではありませんが最近の月1回というペースは自分でも異常だと思います。
この5年間この体質をなんとかしたく健康には気をつけています。
・週2回はジムでウエイトトレーニング
身長175 体重72 体脂肪率10%強程度
筋肉量は普通の人よりは多く、体温も高めです。
・毎朝晩 マルチビタミン及びFANCLの男性用サプリメントパッケージ摂取
・手洗いうがいは外出から戻ればもちろん、室内にずっといる時も数時間に一度はします。(うがい薬の使い過ぎには気をつけて水だけと使い分けています。)
・睡眠は7,8時間はとるようにしています。
・寒気?とおもったら背中にカイロを貼り、葛根湯を飲み始めます。
・1日3回は好き嫌いなく食事を取ります。野菜もかなりたくさん取ります。
朝はヨーグルトとフルーツ、牛乳とフルーツグラノーラが多いです。
・ウエイトトレーニングをしていることもあり、朝晩はプロテインを飲んでいます。

ぱっと思いつくのはこんな感じですが、他にも色々気をつけており、会社でも健康マニア的な扱いです。
しかし、誰よりも風邪をよくひきます。
風邪で辛いのはもはや慣れつつありますが、この体質に嫌気がさしてきています。

どなたか同じような悩みを克服された方いらっしゃらないでしょうか?
たいていこの手の悩みの解決法として上げられることは気をつけているつもりですが、決定的にかけているものなどあれば教えていただきたいです。
切実です。。。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    葛根湯については一応お医者さんの指示で毎回とっていましたが、過剰ですかね。やめてみます。
    温湿度については温湿度計を設置し、最適表示になるところに設定していますが、だいたい25度、50%程度にしています。
    もはややったほうがいいことと、やり過ぎのレベルの違いがわからなくなっています。
    直るのなら何でもやると思った結果がやり過ぎになってしまっているのかもしれません。
    ただ、何をやめればいいのかもわからない状態です。

    毎年の健康診断では中性脂肪や悪玉コレステロールの値が低過ぎで過去2回B判定が出ていますが、お医者さんからは気にすることはないレベルと言われています。

      補足日時:2015/10/21 15:44
  • なるほど。やり過ぎなんですかね。
    こんな事になり始めたのは5年ほど前からで、最初の3年くらいは特に何もせず適当な生活をしていたのですが、3年も続くと流石に自分の生活に何か問題があるのではと、この2年位をかけて世の中で健康に良いと言われることをちょっとずつ増やしていった結果、今のようなスタイルになってしまいました。
    少しずつ減らして頃合いを探す感じでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 16:53
  • かつては飲んでいましたが、あまりにも頻度が高いため、今は葛根湯以外では薬は極力飲まないようにしています。
    本のおすすめありがとうございます。読んでみたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 18:26
  • 確かに寝冷えというのはあるかもしれません。
    朝起きると喉が痛いということが多いです。
    もっと着込んで寝ようと思います。
    ただ、真夏もエアコンもつけてないのになるんですよね。。。
    汗が冷えてるのか。だとしたらどう避けたものか。。。

    飲尿は抵抗がありますね。本来身体から不要物として排除したものをもう一度取り込むのは理にかなわないというお医者さんの話を何度か見たことがあります。
    ただ、実体験として効く方がいるということは参考にしつつ、今後の候補として持っておきたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/27 23:57
  • 家族や友人、同僚に聞いてみましたが、特に口を開いているイメージはないということでした。
    自分でも数日意識してみましたが、特に口を開いていることはなかったように感じました。

    ただ、寝ているときは開いてしまっているようです。どうすれば防げるのでしょうか。。。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/02 21:06

A 回答 (9件)

風邪は(無意識に布団を蹴っ飛ばしたりして)「寝冷え」起因という人が多いのではないでしょうか。

社会人の年齢でも意外に。私は寝間着を厚めにしたりネックウォーマーをして寝るようにしています。寝間着は市販のいわゆる寝間着ではなくトックリのフリースなどの外着(の古くなったもの)を使い、下着は登山用などの(綿ではなく)化繊の良質な長袖のものを使います(真夏は別ですが)。吸った汗を発散する意味で化繊は役立っていると思います。
帰宅時の手洗いを励行し (うがいは良いのでしょうが私はやっていません)、暖かい飲物をよく飲むようにして喉を暖めています。風呂場でよく湯気を吸うのも良いかも知れません。なおよく暖まるには肩まで入って10分暖まります。私はのど飴(おすすめはボイスケアのど飴)をよく使います。喉のケアにはよいようです(虫歯が気にはなりますが)。
葛根湯(30包)は私も常備しています。念のため程度に寒気がしたら飲んでいます。ビタミン剤以外の健康食品は無駄でしょう。食事に気をつけるのが基本でしょう。なお、ジムで風邪を貰うことも考えられますのでご注意を。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

風邪をひきやすい方は、口がぽかんと開いて、口呼吸のくせがついている方が多いとテレビで言ってましたよ。



鼻で息をすれば、鼻毛がウィルスなどを除去する役割をするのですが、口が開いていて口で息をしていると、ダイレクトに喉にウィルスなどが付着してしまうのだとか。
特に寝ているとき、口をあけて寝ていると、ウィルスだけでなく、口内や喉が乾燥して免疫力が低下するとか。

私は街中を歩くときは、必ず意識して口をしっかり閉じて歩くようにしてます。

色々と風邪予防していらっしゃるようですから、口を常に閉じるようにすれば完璧かと思います(*^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0

当てはまるかどうかですが、夕ご飯は20時までに済ませるか、夜遅い場合は軽めにするなどしていますか?



免疫力が弱まればウイルスの増殖を制御できなくなるので、風邪などにかかりやすくなります。
免疫力をあげるためには寝る前に消化できているかがカギになります。
夜20時から朝4時までは免疫ホルモンを活発化しないといけないのですが、
夜遅くにお腹いっぱい食べたりすると、ホルモンの働きが消化するために費やされ、免疫強化のための働きが妨げられます。
朝の食事については書かれていましたが、夜について書かれていませんでしたので、心当たりがある場合は改善した方が良いです。
免疫ホルモンの働きは空腹時にしか活性化しませんので、昼間も空腹を感じられる時間をもつように腹7分目が基本です。
また就寝が遅い場合も同じくホルモンの働きを阻害します。
睡眠の質にも左右されます。就寝前に筋トレすると睡眠の質が悪くなります。
ストレッチなどでリラックスするのがベターです。

思いつくところはそんなところですが、最近「震災ウツ」とかで原因がはっきりしない体調不良の方が増えています。
健康に関心がおありのようなので、一旦ファスティングをして体をリセットしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は、風邪をひいたら、おしっこを飲みます。

びっくりするとは思いますが、やたら早く風邪が治ります。最初の一回目は勇気いると思いますが、すぐに慣れます。

体の違和感を感じて風邪をひき始めてると感じたら、帰宅後、水やぬるま湯を大量に飲み、出てくるおしっこをどんどん飲みます。そうすると下痢のような便が出ます(我慢できないので、外出中は絶対やめましょう)。特殊な臭いがする便です。宿便と言うのかな?これが転換点で、出た後も、ガンガン飲み続けるといつの間にか治ってます。

1日くらいで治ります。慣れてくると、自分の風邪に対し敏感になります。後頭部が痛くなる、眼底が痛くなる、鼻水が出るなどの症状が出始めた時にすぐ対処すると、症状自体が悪化することなく、半日も経たずに、さーっと引いていきます。
    • good
    • 1

風邪引かないようにっと、大事にし過ぎて抵抗力なくしてるって気もします。



お風呂に入った時なんか、上がる前に水シャワー浴びるのも良いのかと思います、
運動も強いて面倒なことしなくても、早朝にジョギングでもするなどし、
温度差に対する抵抗力強めるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

抗生物質などの薬は風邪の毎に飲んでいますか?


抗生物質は体の免疫力を極端に悪くします。
薬、サプリなどをやめたら健康になりました。
私も月一くらいで風を引いていた時期がありまして、薬を一切やめたら
かれこれ数年は風邪をひいていませんし、多少風邪っぽい症状がでても
一晩寝れば症状はなくなります。

お勧めの本です。風邪の考え方が全くかわります。
風邪の効用 (ちくま文庫) 文庫 – 野口 晴哉
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.1です。


湿度まで調整されているのですね。
なんだか温室で大事に育て過ぎてるような気がしてきました。^^;
家を快適にしすぎて外との差に体が対応できないとか、箱入り娘的なことになってませんか?
よく言われるように除菌もやりすぎは体の耐性を弱めますしね。

人間も地球上の生物ですから、春や秋に外で耐えられないような作りはしてません。
寒さの厳しい季節でもなければ、何の調整もせずに窓を開け放すくらいで丁度いいと思います。
ウエイトトレーニングの一部を外でのウォーキングに変更してはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> ・毎朝晩 マルチビタミン及びFANCLの男性用サプリメントパッケージ摂取


> ・寒気?とおもったら背中にカイロを貼り、葛根湯を飲み始めます。

これ過剰じゃありませんか!?
食事内容から見ても必要ない過剰摂取にみ見えてしまいますし、直ぐに薬に頼るのは自己免疫力活性の阻害にもなる気もしますし。
体事態がもはや当たり前として記憶してしまって意味を持たない、免疫力が伴わないと言う事も無いとは言えないでしょう。
また、部屋の湿度はどのぐらいありますか?
乾燥していれば風邪は引きやすくなりますし、また暑い寒いでエアコンを使用した場合、直接顔に風が当たる様では室内の
湿度は問題無くても喉が乾燥する事もありますからね。
健康マニアは良いのですが、根本的な所を見落としている気もして為りません。
もはや自己満足的で「やっている!」つもりと言う印象は拭えませんし。
欠けていると言うよりやりすぎが徒になっている気もしますね。

素人意見ですが、素人だからと言って相手にするレベルでは無いと考えれば深みに嵌るだけですよ。
    • good
    • 0

健康診断で気になる数値はありませんか?


お書きになった内容は健康そのものですが、食事とか筋肉とかではなく、免疫など体のどこかに弱点があるのでは、と思います。

自分の場合、健康診断では以前から貧血と言われていたのですが、全く症状がなくいたって健康で放置していました。10年以上です。
ところがあるときから風邪の症状が続くようになり、鉄剤を処方されて貧血を補ったところすぐに改善しました。

風邪だと思っていたら、何か別の病気だったというのはよくある話です。
しっかりと医者に診てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!