牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

確かに相棒のペースとか気にせず自分のペースで行動出来るのでそういう面では良いと思いますが
食事とかも一人だし話し相手もいない。
海外にでも一人で旅行される方も最近はいらっしゃる。
一人旅をなさる女性も増えている。
凄いと思います。

私は10月から家族と離れ単身赴任中です。
休日の食事のときとか一人で寂しいなと思うことが多いです。
レストランに一人で入るのも何か気恥ずかしいし気が引けます。
一人旅など私は考えられません。
週末と祝日が重なった連休を利用して一人で海外とか行きたい気持ちはありますが行動する勇気がありません。

一人旅(特に海外)の楽しみ方とか私のような気の弱い人間にアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一人の方がのんびり、自分のペースで行動できます。


複数ですと、常に同行者に気を使わなければならないので、気が休まりません。

質問に「すごいと思います」と書かれていますが、なぜそう思われるのでしょう。
一人で行動するなんて、何も難しいことはないじゃないですか。
私にとっては、グルーブ行動できる方のほうが「よほどすごい」と思います。
    • good
    • 1

単身赴任中で少しお寂しいですよね。

一人旅に躊躇されていらっしゃるのですね。自分一人のペースで動ける一人旅は楽しいです。そして、誰も見ていないと思い込めば更に楽チンです。一人で旅して良かった場所は次回ご家族でいかれると嬉しいですよね。色々経験した事をご家族に話するのもカッコイイと思います。食事の心配はホテルではルームサービスもありますよね。外でも自信満々で食べていたら周りの人は気にもしません。旅先では色んな人ともお話できて見聞が拡がり良い経験になると思います。メチャクチャ一人旅が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

楽しくないことは無理にする必要ないのではと思います。


時間もたてば慣れもあるでしょうし、少しずつ心に変化が出てくると思います。
無理に一人でいる事を克服しようとするから疲れるのです。
無理はしない事が一番です。
    • good
    • 0

月並みな回答ですが、要は「慣れ」ではないか、と。



私は田舎の大家族、町中親戚だらけ、1人飯などあり得ない環境で育ちました。
しかし、18歳で都会の1人暮らし、知人0人という環境に激変。

ふと気づくと、1人飯当たり前。
「え? なんで1人飯できないの?」と思ってしまう人間に育っていました。

旅も、好きな場所でボーっと眺めている快感を知ってしまうと、1人旅が一番好きになりまた。

自分の希望を優先しては他の人に迷惑だし、遠慮ばかりしていたらせっかくの旅を楽しめない。
「自分が居たい場所に居たいだけ居たい」を実現するには1人旅しか選択肢がありません。

人と一緒の旅行は「人と一緒に楽しむ」が目的、「旅を楽しみたい」時は1人旅、と分けて考えています。

>レストランに一人で入るのも何か気恥ずかしいし気が引けます。

これについては、人それぞれの感性なので、なんともいえませんが、
「誰がなんといおうと、自分はここで食事をしたい」と自分の希望を強くもつ、それだけです。

もちろん、なんかの規制(ドレスコードとか、貸し切り中とか)があって、自分が居るべき場所でない場合を除き、です。
どんな場所でもゴリ押しする、という意味ではありません。

人と一緒の時は、同行者の希望との調整が必要ですが、自分1人ならばこそ、自分の希望を第一優先にできます。
周囲の見知らぬ他人がどう思うか?、まで考慮していたら、人生が息苦しくてとてもやっていられません。

社会で生きていく上では、自分の自由にならないこと、従わなければならないことの方が多いです。

そうであればこそ、自分の自由時間に自分のお金で、旅する、あるいは食事する時くらい、自分の希望を第一優先に大事にしたいではないですか?

自分の希望は、まず自分で大事にしないと、他人は大事にしてくれません。
「生きる」ということは、「自分の希望を叶えるために最大限の努力をする」ということだと思います。
それは、仕事でも遊びでも同じです。

まず、「自分の希望を強く明確に持つ」
そして、「その妥当性と実現可能性を検討し、実現方法を見出す」
あとは「実行ある」のみです。

「たかがレストランの1人飯のためにそこまで言うか!」と思われるでしょうが、挑戦してみてください。
きっと「新しい自分を発見する喜び」を味わえます。
    • good
    • 0

…向き不向きはありますよ。


私は「一人が大好きな人」なので、苦になるどころじゃなく幸福だったりしますけどね。
出かける時も、一人が9割以上ですし、束縛されること無く行き先を決定できる快感は、普段では得られないことです。

だから、楽しくないと感じるなら、それが正解で。
話し相手、同行される方を見つけるのが一番だと思います。
ただそれでも、一人でしか行けない場合もありますよね?。

海外は少し疎いのでわかりませんけど、国内ならば「相棒」を連れて行くと良いですね。
この場合の相棒は「モノ」の意味で、代表的なのが「カメラ」とかです。
カメラ、スケッチブック、俳句帳等々…何らかの「記録するもの」を手にしていくと、そこから見知らぬ人との会話が進む場合があります。

あとは移動手段そのものを楽しむという方法。
乗用車、バイクなどが代表的ですけど、免許無しでも大丈夫ということでのオススメが「輪行」です。
自転車を分解(難しそうですが、慣れの世界です)したり、折りたたみ自転車などを使って、それを「輪行袋」というものに入れて、電車などの移動手段を使って移動して、下車した後に、自転車を組み立てて周辺を回る、という方法です。
バスは乗れないことが多いのですが、タクシーは可です。
自転車をこぐのが好きならば、これはおすすめです。

それと「テーマ」を先に決めてしまう、というのも良い方法です。
お遍路のように、特定の目的を決めてしまうと、出やすくなります。
四季の花めぐりとか、アニメ好きだと舞台になった場所に行ってみるとか、自分が興味がある場所をピックアップすれば、目的地は自ずと決まっていきますので。

私の場合はこんなことをテーマにして、出発地を決めてきました。
・坂がある市街地。
・桜の大木が有るところ。
・静かな小さな海辺の町(歴史深ければなお良し)。
・奇岩のある風景。
・海岸線を走る鉄道。
・自然の中にある美術館、もしくは博物館。
・都会の中にある庭園、自然園。
…などですね。
    • good
    • 1

私は一人旅しかしません。

誰かと一緒なんて煩わしいんです。100%自分の自由なんでいいですよ。
進むのも退くのも自分の判断、だれかの顔色伺う必要はありません。
違う土地にいけば見るものすべて新しい未知なのですから、気になったものを見にいけばいいんです。
当初の目的は達成しなくても、行った先で臨機応変どうにでもできるのが一人旅の良いところ。
天気悪ければずっと宿でゴロゴロして終わりでもいいですし、上げ膳据え膳ですよw

いきなり海外でなく、国内からにされたほうがいいのでは?なにせ言葉通じますし、さまざまなマナーだ法律も同じですので!
    • good
    • 1

食事のお悩みでしたら、私の場合朝のブッフェで死ぬほど詰め込んで、以降は間食か軽食程度にしか食べません。


朝のブッフェでしたら、一人で食べていてもそんなに不自然ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2015/10/27 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!