アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建てで人間関係に疲れました。
駅前の中古マンションを考えてます。
環境重視の郊外のマンションはファミリーが多く比較的家族的なつきあい、利便性重視の駅前マンションは共働きが多くてさっぱり型のつきあいという気がします。したがって、同じ主婦でも駅前の働く主婦は趣味や自己実現型の主婦が多く(願望)、変な噂話しなどするのではなく、社会性と協調性がしっかりしていると考えていますが、実際はどうなのでしょう。
経験者の方、新参者が入った場合でも、駅前はやりやすいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

だいぶお困りのようですね。

駅前か郊外かの違いもありますが、マンションの規模にもよると思いますよ。
それからmikajimaさんがどのくらいの年齢で家族構成がどうなのか?入居しようとしているマンションの周りの方々はどうなのか?大規模物件なのかそうでないのか?
築何年はどのくらいなのか、によって状況は変わってくるでしょう。

私は夫婦2人で都心の駅近マンションに住んでいますが、まったくご近所付き合いはありません。
新築で入りましたが、隣の方とも管理組合の会合で会ったきりで、普段はまったくお会いしません。
生活リズムが違うのでしょうが、ほとんどそんな感じです。

ただ築年数が古く、昔からの住民の方が周りに多ければ、それなりに新入りさん扱いされるでしょう。
でも古ければそれなりに入れ替わりもしているでしょうから、それほど心配はないのではないですか。
とにかく戸建てに比べれば人間関係は希薄です、いいのか悪いのかは別にして。
    • 0