プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、東京簡易裁判所から特別送達が届きました。

内容は消費者金融のことだったのですが、
私はその金融の会員になった覚えがないのです。

送達の中にその金融の会員、入会申込書があって確認したんですが、住所は今住んでる場所の住所なんですが、書いてある携帯の電話番号やメールアドレスが使っているものと一致しないのです。
契約日も平成27年の5月からになっていました。


こう言うのはどうしたらいいでしょう?
簡易裁判所の書記官さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

消費者金融から少額訴訟を起こされたものと思われます。



一審に出廷しないと欠席裁判で敗訴で、それで結審します。
結審すれば、なんらかの強制回収がなされます。

なので出廷してください。

メールアドレスはともかく、電話番号の違いは決定的でしょう。

その番号は違うと証言しましょう。
そうすれば、その番号がどの店で発行され、誰が使っているのかわかるでしょう。
基本的に請求書送付先を確認すれば犯人が判明しますので、その違うという点を主張すればよいのです。
その調査は検察でするでしょう。
※審議はその日だけですので、その日の内に検察官が調べます。

相手が違えば、勝訴です。
それであなたへの疑いは晴れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送達がきた時少々パニックになりかけたのでここに質問してよかったです
答えてくれた方々ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/01 18:36

内容に対して返事を書くように指示がないですか?


その指示に従って書いて送るのです。
    • good
    • 1

はい、そうしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
連絡してみます。

お礼日時:2015/11/01 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!