プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

私は現在23歳で広告代理店デザイナー勤務(契約社員)です。
学校で、デザインを学びデザイナーとして新卒で2年7ヶ月仕事をし、
今月から全く違う職種である介護系の一般事務に就く予定でいます。

転職の理由とましては、
上司との恋愛関係だったのですが、
私は本気になってしまい相手は結局なにも連絡がつかなくなり
あげくにはお前とはグレーな関係でいたいと言われてしまいました。
上司の事を信頼しすぎてしまった私がいけなかったのだと思いますし、
男性を見る目を誤っていたのだと思います。
ただ、お前を会社で居づらくさせない。と言われたのでそれを
信じてしまったのかもしれません。
社会の事がわかっていなかったのだと思いますし、
ほかの上司にもばれてしまい居づらくなり、
これを機に勉強代だと思って転職するつもりです。

ずっとずっとデザイナーという夢を持ってきただけに、
本当に今回の転職は迷いましたし、情けないなと思います。
給料もそれなりにはよかったのですが
問題はその上司と勤務時間(遅くて10時前後?)、休日出勤などもあったため
少し疲れてしまい転職をするつもりです。
仕事も本当にやりたかったものをできているか?というと、
やりがいもあまり感じなくなってしまいました。

一から、別の職種として勤務時間などがしっかりしている一般事務で働こうかと考えています。
そこの会社は給料は安い代わりに休日出勤もなく、勤務時間もしっかりしており、
残業手当、嘱託ですがボーナスも1年で4,7ヶ月分ほどでます。
周りのみんなからはせっかくデザイナーになれたのにもったいない
せめて12月のボーナスをもらってからやめたらよかったのにと言われます。
退職する祭に上司からは1月から正社員にするという話もでましたが
でも、そこまで耐え抜く自身がありませんでした。
自分は弱いんだとその時思いました。

皆さんは転職する祭、何を妥協しましたか?
良かったと思えた職場はどのようなところですか?
これまでの転職でどのような葛藤がありましたか?
また、この転職でこれからどうしていけばいいなど、
アドバイス等がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おじさんです。


ご質問をゆっくりと読みました。
今回は十分に反省しているようですね。
そうなんですね。
男と女は、近い状態にいると危険なのです。
どんなに年が離れていようと、既婚者であろうと、近くにいて親しくなると、男と女は接近してしまうものです。
特に、男というものは女に手を出す動物なのですからね。
これからも、接近し過ぎないように気をつけましょうね。

そして、今回の転職はいいと思います。
早く、その環境から抜け出しましょう。
経理事務があなたに合っているかどうかは、やって見なければ分かりませんが、まずやってみましょう。
そして心機一転です。
心身共にリフレッシュすることが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
親しくしすぎてしまうとあっというまに…
ということは今回の件で学びました。
今は前の彼とやり直していて、支えてくれているので
新しい職場で心機一転、がんばってみようかと思います。
回答者様は転職活動なのでどのような葛藤があったか気になりました。
男性と女性とでは仕事に対する考え方が全く違いますよね。
私も結婚ということを考えると、、もしかしたら今回の職場が最後になるのかもしれません。。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/03 10:47

ざっと質問を拝見し、第三者の冷静な視点で一連の事態をおさらいさせていただくと



20歳そこそこの年端のいかない女の子が、勤め先での男関係の失敗により転職を決意し、3年弱かかって積み上げたデザイナーのキャリアをドブに捨てる結果を選んだ、というストーリー

…でしかありません。
質問者にとっては大変悩んだ上での結論かもしれませんが、一般的な視点からみれば、この程度です。

そして転職についてですが、既に決めてしまったものは覆しようがないので、新しい事務の仕事を頑張ったらいかがでしょう。
私なら、3年弱のキャリアを無駄にせぬよう、同じデザイナー職で他社に転職する道を当然のように選びますが、質問者が自信を持って「介護の事務職に転身する」結果を選んだなら、それを否定するいわれはありません。

ちなみに、仕事は「今」の一瞬も大切ですが、それ以上に「今後」という数年先・数10年先も大切です。
目先・手先のことだけにとらわれず、大きな視野で考えることも必要なのですが。
今回の転職が質問者にとって、吉と出るか凶と出るかは誰にもわかりませんが、少なくとも転職においては、社会情勢や雇用の状況などもよく見聞きし理解した上で、ご自分のライフプランに沿って、後悔のない決断をすべきとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、先方への返事の締め切りの直前まで迷いに迷い、勢いで退職届けを出してしまったこともあり
自信をもって事務の道を選んだかというと・・・そうではないかもしれません。ですが、
回答者様がいうように、この選択が私にとって吉と出るか凶とでるかは全くわからないので
今できることを丁寧に確実にこなしていこうと思います。

お礼日時:2015/11/04 20:29

>皆さんは転職する祭、何を妥協しましたか?



 特に何も妥協しなかった。


 >良かったと思えた職場はどのようなところですか?

 やりたいことができるところ。


 >これまでの転職でどのような葛藤がありましたか?

 転職する際には特になし。


 >また、この転職でこれからどうしていけばいいなど、アドバイス等がありましたら教えてください。

 やりたい仕事についたのなら、精一杯やりなさい。あなたの質問文を読んでいると仕事の内容以外のことがたくさん書いてあります。そういうことに振り回されているのではないだろうか、という懸念が生じます。
 というわけで、アドバイスとしては、仕事頑張ったらいいんじゃない? ということくらい。どうしていけばいいかは自分でで考えて決断した方が後から悩まないし、後悔の度合いが少なくてよいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいこと…かはまだ正直わからないのですが、
仕事をしていく内に興味がわいてきたり、やりがいを感じていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/03 11:19

No.1です。


「今は前の彼とやり直していて、支えてくれているので新しい職場で心機一転、がんばってみようかと思います」
→それを読んで安心しました。
「回答者様は転職活動なのでどのような葛藤があったか気になりました」
→仕事を一生懸命にやるのはいいことです。
しかし、自分の人生が一番大切です。
その人生のために仕事をするということです。
ですから、決して仕事を最優先にした生活をしてはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の人生の設計をしっかりして、
準備をしていきたいと思います。
自分のことも優先しつつ、
これから仕事を選んでいきたいと思います!
ありがとうございます・・!

お礼日時:2015/11/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!